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★先日お話させていただいた映画技術史の概要です★ [講演・上映会]

★先日お話させていただいた映画技術史の概要です★

先日、府中市の多摩交流センターで、全国生涯学習ネットワーク他主催による「第181回、多摩発・遠隔生涯学習講座」でお話させていただいた映画技術史の内容を要約しましたのでご笑覧ください。


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1895年.映画は誕生した時には音声を持たず、のちのトーキー(発声)映画との区別でサイレント(無声)映画と呼ばれています。誕生したばかりの映画は短くて、ボードヴィルやバーレスクなどの幕間をつなぐために利用されました。音楽で成り立つこれらのステージには必ずピアノやオルガンがあり、映画にもごく自然に即興の演奏がつけられたことは想像に難くありません。その意味で、最初の映画(フィルム)自体は音声を持ちませんでしたが、音楽演奏はついていた、と考えられています。

1910年代。映画が変化に富むストーリーを持つようになり、1作品の上映時間が長くなるのと並行して人気が高まり、5セント硬貨1枚で楽しめるニッケル・オデオン(映画小屋)が登場。喜劇、悲劇、アクションなど映画の情景に応じた楽譜のライブラリが用意され、フィルムは楽譜といっしょに配給されるようになります。



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ニッケル・オデオンは次第に映画館の様相を呈し、ステージの前には演奏家のためのボックスがしつらえられ、小編成の楽団によるライブ演奏が定着します。また、いろいろな楽器の音を一人で演奏できるワーリッツァオルガンの導入も見られました。

ハリウッドに発したスターシステムにより映画ファンが一挙に増加すると、1910年代半には1000席を有する映画館が誕生。そうした動向を後ろ盾に、まず歴史遺跡を生かせる地の利を得て、史劇大作を投入して市場を拡大したのはイタリア映画でした。「トロイの陥落」1910、「クオ・ヴァディス」1912、「カビリア」1914、といった超弩級の映画が次々と製作されると、すぐにアメリカのD・Wグリフィス監督が「国民の創生」1915、「イントレランス」1916、という3時間レベルの超大作を発表します。


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これらの長時間にわたる映画の音楽は既成の楽曲の流用では間に合わず、オリジナルで作曲する必要が生じたことは必然の成り行きでした。また大作映画では、オーケストラと混声合唱団によるライブ演奏といった形態へと拡大していきます。こうした傾向は他の国々でもほぼ同様の発展を見せるようになります。ここに映画音楽という独自のジャンルが確立されます。

初めての映画音楽は1908年に制作された「ギーズ公の暗殺」のために作曲されたサンサーンスによる同名の曲とされていますが、1920代には現役のプロコフィエフ、ショスタコーヴィッチ、ラフマニノフ、フッペルツ、オネゲル、サティといった作曲家たちが映画音楽に参画し始めます。


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ところで、映画をトーキーにするためには、まず音声を光学的に記録してフィルムに焼きこむ仕組みの発明。更に、手回しではなく、撮影機と映写機を平均的に駆動するための電動小型モーターの開発が不可欠であり、その上上質の音で再生させるために、フィルムの走行を1秒16駒から24駒へとスピードアップさせるという大転換が必須の条件でした。


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こうして1927年、「ジャズ・シンガー」という初のトーキー映画が公開されることになります。映画誕生から32年後のことです。ところがそれは主人公の歌の部分だけをレコードと同調させたパートトーキーでした。
オールトーキーは1928年制作のアメリカ映画「紐育の灯」。なお、トーキー時代初期の音楽映画では、ガーシュインなども活躍しています。




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★3月14日(木)、映画と音楽のお話をさせていただきます★ [講演・上映会]

★3月14日(木)、府中市で映画と音楽のお話をさせていただきます★
タイトル「映画と音と音楽と」


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●第1回アカデミー作品賞受賞の「つばさ」1927


生活が多様化し、娯楽アイテムも広がった今日、経済成長期に一世を風靡した「映画」が日常の話題に上ることは少なくなりました。けれどもアカデミー賞授賞式は第91回目を迎えてなお健在です。


第1回アカデミー作品賞受賞の「つばさ」(1927パラマウント)は、サイレント時代最後の作品でした。とはいえ、音楽はこの映画のために作曲されたものがオーケストラ演奏され、単色ながら画面全体を染め分けて情景を演出したり、飛行機の空中戦シーンではスクリーンが横に2倍に広がったり、と、その後のトーキー、カラー、ワイドスクリーンを予見したものでした。


…と、このように私の映画に関するお話は「映画技術史」といえるものですが、私のライフワークになっており、今回は映画がどのようにして音声を得て今日に至ったかを、図解、写真、動画を駆使したパワーポイントで楽しくご覧いただきます。


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●会場は、東京の区部以外、39市町村を管轄する東京市町村自治調査会が運営する「多摩交流センター」(京王線府中駅北/府中市第2庁舎6階)です。
●主催の「全国生涯学習ネットワーク」および「東京雑学大学」では毎月このような企画を立てて広報紙「ぐるり39」で告知を行っています。
●「ぐるり39」は多摩地域の全市(と東京の島嶼部)に配布されていますから、ご存知の方も多いと思います。
みなさんのおいでをお待ちしております。

アカデミー賞
映画と音楽


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「トーキー90周年。映画と音と音楽と」 [講演・上映会]

★9/29、調布市で映画のお話を★

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「映画の街・調布」。その調布市北部公民館で、昨年に引き続き映画のお話をさせて頂きます。
 タイトルは、市民映画講座「トーキー90周年。映画と音と音楽と」。
 サイレント映画からトーキー映画へ。映画に欠かせない音声はどのようにして完成したか。
 映画技術史の観点からですが、 決して固い話ではありません。
 
●日時 9月29日 土曜日 午後2時~4時
●会場 調布市北部公民館 学習室 
    調布市柴崎2-5-18 Tel.042-488-2698
●参加費無料


※写真は初めてのトーキー映画とされる「ジャズ・シンガー」(米)1927.10月公開時。

 一部のセリフと歌の部分だけを、当時新方式の平板レコードで同調させたパートトーキーでした。


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★9月17日「三沢川いきものがたり」上映会のご案内★ [講演・上映会]

★9月17日「三沢川いきものがたり」上映会のご案内★

 すでに東京都稲城市の広報紙で告知の通り、“生物多様性ドキュメンタリー”「三沢川いきものがたり」リニューアルバージョン。一般公開第1弾の上映会が近づきました。
 下のチラシにご案内の通り、申込制になっておりますので、お早めにお申し込みくださいますよう、お知らせいたします。(参加は無料)

 晴天なら稲城市城山体験学習館・交流広場で野外映画会として。雨天の場合は同館・視聴覚室です。本来なら映画の後にお話をさせていただくのですが、今回は日暮れを待つために、上映前にお話をさせて頂きます。

■お申込先 東京都 稲城市立中央図書館 
      電話 042−378−7111

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★以後「三沢川いきものがたり」関連の情報は、facebookに引き継いで、時と場合に応じた記事を発信していきます。制作裏話やその後の三沢川などご興味がおありの方は、どうぞfacebookで「三沢川いきものがたり」をご覧ください。
https://www.facebook.com/misawariver/



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