So-net無料ブログ作成

★3月14日(木)、映画と音楽のお話をさせていただきます★ [講演・上映会]

★3月14日(木)、府中市で映画と音楽のお話をさせていただきます★
タイトル「映画と音と音楽と」


SN00016.png
●第1回アカデミー作品賞受賞の「つばさ」1927


生活が多様化し、娯楽アイテムも広がった今日、経済成長期に一世を風靡した「映画」が日常の話題に上ることは少なくなりました。けれどもアカデミー賞授賞式は第91回目を迎えてなお健在です。


第1回アカデミー作品賞受賞の「つばさ」(1927パラマウント)は、サイレント時代最後の作品でした。とはいえ、音楽はこの映画のために作曲されたものがオーケストラ演奏され、単色ながら画面全体を染め分けて情景を演出したり、飛行機の空中戦シーンではスクリーンが横に2倍に広がったり、と、その後のトーキー、カラー、ワイドスクリーンを予見したものでした。


…と、このように私の映画に関するお話は「映画技術史」といえるものですが、私のライフワークになっており、今回は映画がどのようにして音声を得て今日に至ったかを、図解、写真、動画を駆使したパワーポイントで楽しくご覧いただきます。


img04402-2.JPG

img047-2.JPG


●会場は、東京の区部以外、39市町村を管轄する東京市町村自治調査会が運営する「多摩交流センター」(京王線府中駅北/府中市第2庁舎6階)です。
●主催の「全国生涯学習ネットワーク」および「東京雑学大学」では毎月このような企画を立てて広報紙「ぐるり39」で告知を行っています。
●「ぐるり39」は多摩地域の全市(と東京の島嶼部)に配布されていますから、ご存知の方も多いと思います。
みなさんのおいでをお待ちしております。

アカデミー賞
映画と音楽


楽天市場 楽天市場

ELLE SHOP(エル・ショップ)

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

たぶん伺えると思うので伺いやすね!
非常に興味深いテーマでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-26 20:13) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます。「雑学大学」ですからいつもの調子で進めさせていただきます。どうぞよろしく。
by sig (2019-02-26 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント