SSブログ

ながつゆ [世の中SPOT]

長梅雨を 彼方に過ごす 星座館

P1140986 650.JPG

府中市郷土の森博物館にあるプラネタリウムは、昨年5月に最新の投影装置を導入。
それまでは1万個の星空だったものが、一挙に1億個の大宇宙に広がったということです。


満天の星空とロマンチックな星座群に、
長々と続く梅雨空を、しばし忘れたひとときでした。


●9/1まで下記の3本のプログラム。また行ってみよう。
◎「クイズで星空大冒険!」…オペレーターによる生解説付き
◎「忍たま乱太郎の宇宙大冒険」…人気者が宇宙で大ピンチ
◎「銀河鉄道の夜」…壮大な4Kデジタルアートによる幻想世界

P1140983b2.JPG

P1140979b.JPG



楽天市場

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

夏炉冬扇

税金も使いようですね★★★
by 夏炉冬扇 (2019-07-18 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

二枚目のお写真、画になってやすね!
青と紫でクールな感じで好きな雰囲気でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-18 11:58) 

sig

夏炉冬扇さん、こんにちは。
行政に視聴覚とか映像に関心のある方がいないと、なかなかこうはいきません。
by sig (2019-07-18 13:16) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
誉めて頂いてうれしいです。実は横位置写真をトリミングしたものなんです。マジックアワーの雰囲気、よく出ていますよね。
by sig (2019-07-18 13:20) 

Mitch

郷土の森博物館へは何度か行きましたが、今度プラネタリウムにも
行ってみようという気になりました。
by Mitch (2019-07-18 18:02) 

sig

Mitchさん、こんばんは。装置がすばらしくなりましたので、ぜひ。
私はプラネタリウムも好きですが、3D映画も大好きなのです。昔はプラネタリウムでよく上映していたものですが、最近はやめてしまって、寂しい限りです。
by sig (2019-07-18 20:22) 

響

やっと明けそうな予報が出ましたね。
明けて暑くなっても涼めそうな所だ。
by (2019-07-23 13:44) 

sig

響さん、こんばんは。
梅雨が明けたら早速猛暑、熱帯夜です。確かにプラネタリウムは快適でした。
by sig (2019-07-28 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。