SSブログ
講演・上映会 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

★9月17日「三沢川いきものがたり」上映会のご案内★ [講演・上映会]

★9月17日「三沢川いきものがたり」上映会のご案内★

 すでに東京都稲城市の広報紙で告知の通り、“生物多様性ドキュメンタリー”「三沢川いきものがたり」リニューアルバージョン。一般公開第1弾の上映会が近づきました。
 下のチラシにご案内の通り、申込制になっておりますので、お早めにお申し込みくださいますよう、お知らせいたします。(参加は無料)

 晴天なら稲城市城山体験学習館・交流広場で野外映画会として。雨天の場合は同館・視聴覚室です。本来なら映画の後にお話をさせていただくのですが、今回は日暮れを待つために、上映前にお話をさせて頂きます。

■お申込先 東京都 稲城市立中央図書館 
      電話 042−378−7111

img018 650.JPG

img022-2.JPG

★以後「三沢川いきものがたり」関連の情報は、facebookに引き継いで、時と場合に応じた記事を発信していきます。制作裏話やその後の三沢川などご興味がおありの方は、どうぞfacebookで「三沢川いきものがたり」をご覧ください。
https://www.facebook.com/misawariver/



nice!(30)  コメント(12) 

映画がフィルムだったころー映画談議 [講演・上映会]

調布市北部公民館 映画講座

映画がフィルムだったころ
映画の街・調布・・・にちなんで、東京・調布市で映画のお話をさせていただきます。
映画がメディアとしてその頂点をなしたのは、アメリカにおけるハリウッド全盛のころでした。
ここではおもにその頃のお話をさせていただこうと思います。

作品、監督、俳優などのお話よりも、メディア論的展開になると思いますが、
楽しいお話にしたいと思います。

入場は無料ですどうぞよろしくお願いします。

img 650.JPG

★なお、調布市北部公民館によるこの映画講座は2回連続で、2回目は下記の通りサイレント映画の傑作、阪東妻三郎主演「血煙高田の馬場」(1937/S12)の上映を活弁付きでご覧いただけます。私も興味津々。9月8日は観客として参加したいと考えております。

20170902調布講演.JPG

nice!(38)  コメント(8) 

"生物多様性"ドキュメンタリー「三沢川いきものがたり」東京稲城城山会場 [講演・上映会]

●"生物多様性"ドキュメンタリー「三沢川いきものがたり」
 6月17日、東京・稲城市城山文化センター会場上映会が終了しました。

20170618東京新聞多摩2.JPG

  本年早々よりfacebookで告知しておりました”生物多様性”ドキュメンタリー「三沢川いきものがたり」の城山文化センターにおける上映会が、昨日17日、終了いたしました。早期から、ご予約のお客様、当日ご参加のお客様、暑い中をお出かけ頂きありがとうございました。

  午前の回では映画上映の後、念願の高橋市長さんとの対談が実現しました。稲城市旧市街地の区画整理以前からの三沢川の変遷を伺った後、”生物多様性”をキーワードに共に稲城の未来環境について語ることができ、私にとってすばらしい記念日となりました。今朝18日の「東京新聞」朝刊には早くも記事になりましたので、ここに掲載させていただきます。

  当日の観客層はお子様から高齢の方々まで年齢層も幅広く、市外からも多数の方々がおいでになりました。午前の回、午後の回ともに文字通りの満席で、頂戴したたくさんのアンケートは大むね好評。予想通り「三沢川には思いの他たくさんの生き物がいるんですね」という”生物多様性”に気付いた感想も多く見受けられました。また撮影、編集、ナレーションについてのご高評も多く頂き、とてもうれしく、元気づけられました。

  今回の上映会実現に向けてたくさんの方々のお世話になりましたが、特に稲城市教育委員会、環境課、経済観光課、生涯学習課等関連部署の皆様をはじめ、ボランティアで推進役の中核を担って頂いたいなぎICカレッジ運営スタッフおよび事務局の皆様、市民レベルでご参加いただいた実行委員会のみなさまに厚くお礼申し上げます。

  ただ、この作品のテーマである”生物多様性”は国の啓発によるものであり、各自治体が取り組むべきテーマでもあります(稲城市は全国2番目に取り組みを宣言)。その点、”生物多様性”に対する気づき、きっかけづくりをねらいとして制作した「三沢川いきものがたり」の上映活動は、今回限りや稲城市に限るものではありません。むしろ今回の上映をスタートラインにして、これからの上映活動に力を注いでいきたいと考えておりますので、これからもどうぞよろしくご支援のほど、お願い申し上げます。
                                        メディア・プラン / 島倉 繁夫

P1100527-2.JPG

P6170073-4.JPG

P6170075-3.JPG

P1100526-2.JPG
写真は石崎幸治さん撮影

P1100532-2.JPG
●アンケート回収率 約38%

★作品に関する資料、写真、予告編動画(2分)、パイロット動画(10分弱)の用意があります。

■あなたの街で、上映をどうぞご検討ください。

◎環境関係や河川行政の各種会合等での上映
◎福祉関係、生涯学習関係における上映会
◎図書館、学校等における環境学習教材として
◎商工会、自治会、子供会

◎その他、市民活動、地域活動の一環としての上映会 など


★詳しくは 島倉繁夫(制作者)まで。
 メール s-s@msd.biglobe.ne.jp
  

 


「三沢川・・・」、読売新聞に載せていただきました。 [講演・上映会]

前回告知させていただきました私の自主制作ドキュメンタリー「三沢川いきものがたり」。
5月19日、読売新聞・朝刊・多摩版に掲載されました。

●当上映会は事前申込制で、すでに午前10時からと午後2時からの2回とも満席になっております。ただし、2回とも上映30分前の開場時間までにお越しいただき、空きが出ればご入場いただけます。大変恐縮ながら申し添えます。

20170519 読売新聞朝刊多摩版650.JPG

★東京都稲城市の地図(部分)
   ブルーの線が一級河川「三沢川」往復約5キロの撮影箇所。

20 天神下-2.JPG

★三沢川の様子(2017.4)
  川幅は10mほど。両側に堆積した砂地に草が生え、生物の生命を支えている。  

P1100287-2.JPG


SnapShot(38)2.JPG


20110204143158(4)2.JPG

地元稲城市で「三沢川いきものがたり」上映会 [講演・上映会]


 

6月17日(土)公開に向けておおぜいのみなさんのご支援で進められている生物多様性ドキュメンタリー「三沢川いきものがたり」上映会が、地元稲城市のHPと広報「ひろば」で告知されました。
それを機に、2月28日にfasebookに掲載し、1700HitITをいただいている「予告編」(2分間)を掲載させていただきますので、ご笑覧ください。

★ご注意
当上映会は事前申込制で、すでに午前10時からと午後2時からの2回とも満席になっております。ただし、2回とも上映30分前の開場時間までにお越しいただき、空きが出ればご入場いただけます。大変恐縮ながら申し添えます。



◎東京都稲城市ホームページ
SN00010-2blog.PNG

◎上掲チラシの裏面
縦位置 告知チラシ裏面スキャン 650.JPG

◎東京都稲城市広報紙「ひろば」5/15号

20170515ひろばp2blog.JPG

◎タウン誌
img117blog.JPG


前の5件 | 次の5件 講演・上映会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。