SSブログ

「よみうりランド ジュエルミネーション」 [POPな世界]


●大噴水ショーの一つ「エーゲ海の輝き」。動画5分14秒。

★過去記事ですが、シーズンになりましたので再掲させていただきます。
 今年の噴水ショーや園内のデコレーションは変わっていますが、雰囲気としてご覧ください。


東京エリアで東のテーマパークと言えば、TDLこと「東京ディズニー・リゾート」。
西のテーマパークと言えば、多摩地域エントランスの「よみうりランド」。
多摩地域は面積、人口共に"もうひとつの東京"とよばれ、
「よみうりランド」も関東の代表的なテーマパークです。

その「よみうりランド」の呼び物は、恒例の「ジュエルミネーション」。
タイトルどおり、パークのある多摩丘陵のてっぺんが
レインボーカラーの宝石色で輝きわたる一大ページェントなのですが、
今年は10周年を迎えて、
すでに秋からクリスマス・お正月を挟んで来年4月はじめ
まで続きます。

世界的照明デザイナー石井幹子さんプロデュースによる
話題の「ジュエルミネーション」の趣向は毎年変わり、
今度のテーマは来年のオリンピック/パラリンピックにちなんで
ギリシャ神話をモチーフにした「ジュエリー・オリンポス」。
ジュエリーを表す7色のLEDランプの数も年々増え、今年は何と650万球とか。

 

午後5時から始まるいちばんの呼び物は「大迫力・噴水ショー」。
水のスクリーンへの動画投影。噴出する炎。

音楽に合わせて広く、高く、虹色に染まる噴水の乱舞には、いつも魅了されています。


◎「よみうりランド」の公式HPもぜひご覧ください。

http://www.yomiuriland.com/jewellumination/…

来年4月4日
で見られます。

 ただし来年は実施されない日がありますので、下記HPでカレンダーをご確認ください。
 http://www.yomiuriland.com/jewellumination/guidance/


SnapShot(30-2).JPG

DSC02428-3.JPG

SnapShot(0-2).JPG

SnapShot-2.JPG

SnapShot(5).jpg

SnapShot(7-2).JPG

DSC02429-2.JPG

DSC02430-2.JPG

DSC02438-2.JPG

DSC02439-2.JPG

DSC02436-2.JPG

DSC02447-2.JPG


ELLE SHOP(エル・ショップ)



nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 11

青山実花

綺麗ですね。
趣向が毎年変わる、というのが、
凄いです。
「オリンピック」、まさしく今に相応しいテーマですね。
来年は日本にとって、
何か特別な年になるような気がします^^


by 青山実花 (2019-12-23 07:50) 

夏炉冬扇

光で一杯ですね。
お金かかってましょうが
by 夏炉冬扇 (2019-12-23 07:52) 

カメキチ

よみうりランドのイルミネーションは毎年素晴らしいですね。
トップの動画「エーゲ海の輝き」は印象的です。
行って見たいと常々思いながら老骨の身、なかなか行動ににうつす事が出来ません。
毎年sigさんのブログで楽しませていただいています。
by カメキチ (2019-12-23 10:33) 

sig

青山実花さん、こんにちは。
イルミネーションは最初は300万球だったんですが、今は倍以上。
その範囲が広がっているんです。
昔のよみうりランドはファミリー向けで、ライドのチケットや案内はパートのおばさんだったのですが、それらを若者たちに変え、ヤング向けの企画を増やしてから活気を帯びるようになりました。クリスマスはランドへの往来が交通渋滞になってしまいます。
by sig (2019-12-23 12:23) 

sig

夏炉冬扇さん、こんにちは。
地元の代表的な企業ですから、市を挙げて応援しています。
by sig (2019-12-23 12:24) 

sig

カメキチさんこんにちは。いつも鮮明ですばらしいイベント記録を楽しませていただいております。
ランドのジュエルミネーションには、いつもは11月中に出かけるのですが、今年は出遅れて今になってしまいました。今回は10周年ということで、来年5月のGWまで続けるそうです。ただし毎日ではないので確認が必要です。春になったら是非どうぞ。
http://www.yomiuriland.com/jewellumination/guidance/
by sig (2019-12-23 12:48) 

SORI

sigさん おはようございます。
素晴らしいイルミネーションです。見てみたくなりました。さすが、よみうりランドです。
by SORI (2019-12-27 04:48) 

sig

SORIさん、こんばんは。ご無沙汰していてすみません。
いつも密度の濃い記事を感心しながら楽しませていただいております。
来年も良い年になりますように。どうぞよろしくお願いします。

by sig (2019-12-27 17:01) 

kiyo

sig さん
本年も、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
新年もよろしくお願いいたします。
by kiyo (2019-12-31 20:40) 

sig

kiyoさん、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰していてすみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by sig (2020-01-01 00:32) 

kiyo

sig さん、
あけましておめでとうございます。
新年も、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2023-01-01 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。