SSブログ

「トーキー90周年。映画と音と音楽と」 [講演・上映会]

★9/29、調布市で映画のお話を★

jazz.jpg

「映画の街・調布」。その調布市北部公民館で、昨年に引き続き映画のお話をさせて頂きます。
 タイトルは、市民映画講座「トーキー90周年。映画と音と音楽と」。
 サイレント映画からトーキー映画へ。映画に欠かせない音声はどのようにして完成したか。
 映画技術史の観点からですが、 決して固い話ではありません。
 
●日時 9月29日 土曜日 午後2時~4時
●会場 調布市北部公民館 学習室 
    調布市柴崎2-5-18 Tel.042-488-2698
●参加費無料


※写真は初めてのトーキー映画とされる「ジャズ・シンガー」(米)1927.10月公開時。

 一部のセリフと歌の部分だけを、当時新方式の平板レコードで同調させたパートトーキーでした。


nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

急すぎて行けやせん、すいやせん。
トーキーになった頃の話は、「雨に唄えば」の中でもユーモラスかつ感動的に描かれてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-28 21:29) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
いいんですよ。去年から決まっていたことで、こんなこともやってますということでここには載せているだけですから。「雨に唄えば」の中でのいろいろな様子はとても興味深いですよね。そんなお話も入りますね。これが終わればひと息です。
by sig (2018-09-28 21:55) 

駅員3

この日は煉瓦の本の出版にむけての研究会が横浜の歴史博物館で行われたため、時間を作れませんでした。
ちょっとだけ忙しい中、去年あたりから、月1本以上映画を見るようになりました(^^)
by 駅員3 (2018-10-09 07:07) 

sig

駅員3さん、こんばんは。
かねてよりご研究を重ねられてきた煉瓦学?の集大成に向けて、着々と歩を進められているようですね。すばらしいことです。
最近は映画はWOWOWで1年遅れで見ることの方が多いのですが、それもあまり見たい映画がありません。
by sig (2018-10-19 19:27) 

路渡カッパ

お久しぶりです。
しばらくブログから離れていて、訪問も滞ってしまい申し訳ないです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-11-01 22:46) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。なかなかどうして、力作が続いているではありませんか。
私こそ2年ほどもブランクを作り、今もまだ平常に戻っておりません。
義務があるわけではありませんから、時間がとれた時にUpしようと思います。
by sig (2018-11-04 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。