SSブログ

「谷保天満宮 旧車祭」は今年110周年。 [街角SNAP]

img033-2.JPG

★東京・多摩「谷保天満宮 旧車祭」は今年110周年。

12月2日、日曜日。国立市の谷保天満宮をメイン会場として開催された「旧車祭」に行ってきました。ほぼ1年おきに観に行っておりますが、今年は近隣街区で開催の「くにたちマルシェ」との連携で無料回遊バスも出ているなど、市民活動、地域活動としての広がりが一層高まった感じです。

私はカーマニアという訳ではないのですが、ここで旧車と呼ばれているクラシックカーを観るのは大好きです。時代を感じる車体のフォルムや無骨なアクセサリー、インテリアなどに関心があるのです。

今回の会場で人気があったのは、一世を風靡した「ランボルギーニ・カウンタック」と「マッハGOGOGO」でした。残念ながらどちらも私の息子たちが憧れた車で、私が憧れた車ではありません。

私たちの世代が憧れた車は「スバル360」。360CCの軽自動車ですが、当時初めてサラリーマンでも車が持てそうだという期待を抱かせてくれた車でした。同じ軽自動車で「ミゼット」もありましたが、こちらは三輪トラック。毎月無償残業100時間の住込み時代の配達作業を思い出す車です。それに引き換え「ロールスロイス」は旧車でもとてもすてきでした。


01C0028(1).JPG

02C0047(1).jpg

03C0061(1).JPG

04C0083(1).JPG

05C0030(1).JPG

06C0129(1).JPG

07C0163(1).JPG

08C0119(1).jpg

09C0074(1).JPG


09C0093(1).jpg
●私の世代には特に愛着のある車。ご存じ駅員3さんの愛車M38。

 装備も完ぺきに揃って見どころいっぱいです。


10C0191(2).JPG

10C0212(1).JPG

10DSC01602.JPG

11C0204(1).JPG

13C0179(1).JPG

14C0215(1).JPG

C0218(1).jpg

C0063(1).jpg


海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 34

コメント 16

路渡カッパ

こんばんはッ!
このイベントは以前から知っているのですが、もちろん行けてませんけど。
いろんな旧車イベントはありますけど、公道を走る姿が見れるのは最高です。
駅員3さんのM38、いろいろ付いているものが増えましたね♪(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2018-12-06 23:34) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
公道は走れても一般の車といっしょなので、その点少し残念ですね。
駅員3さんのM38は最近はライフル?まで搭載していますからね。
by sig (2018-12-07 01:15) 

Rchoose19

こんにちわ。神社と車ってすごい取り合わせですね!
駅員3さんの車も出場していたんですか?
この前、「あの車は囲いがないですけど走ったら落ちませんか?」と^^;
囲いが付いてる時の写真を見せて頂きました♪

by Rchoose19 (2018-12-07 12:46) 

sig

Rchoose19さん、こんばんは。
駅員3さんは運営側なので忙しくて会えませんでした。Jeepは人と一体で走るような車ですから、普通は囲いはあまり使わないようですね。笑
by sig (2018-12-07 18:41) 

響

憧れの車大集結ですね。
展示だけではなくちゃんと走れるコンディションなのが凄い。
by (2018-12-09 07:22) 

カメキチ

谷保天神の旧車祭に一度行って見たいと思っていましたが、日時が分からず毎年行く事が出来ず残念に思っています。
懐かしい車もありますね。スバル360などは旧車にはならないかも知れませんが、乗った事が有ります。
どの車も新車同然ピカピカなのには驚きです。
by カメキチ (2018-12-09 10:32) 

kiyo

うーん、マッハGOGOGOのマッハ号が良いですね。
by kiyo (2018-12-09 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

今年も谷保旧車祭に行かれたのでやすね。
あっしはこのごろ行ってやせん。
今年も斬新奇抜なデザインの車のオンパレードでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-09 13:30) 

gillman

あ、ミゼット懐かしいです。ウチにもありました。

by gillman (2018-12-09 20:31) 

sig

響さん、こんばんは。
車のことは全然知らないのですが、このショーが気になるのはどうしてでしょうね。出展されている皆さんも、展示よりは走行を見てもらいたいのではないでしょうか。
by sig (2018-12-10 17:34) 

sig

カメキチさん。いつもこの時期に開催です。来年はぜひ。
みんなピカピカのすてきな車ばかりで、ドライバーに話しかけたらみなさん喜んでうんちくを披露してくださいます。本当に楽しいです。
by sig (2018-12-10 17:38) 

sig

kiyoさん、こんばんは。
kitoさんはマッハ号の世代ですか。
後ろのカバーを開けると、「世界の子供たちに夢を。吉田竜夫」と書いてあるんですよ。いいですね。
by sig (2018-12-10 17:48) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
いつかはばったりお会いして本当にびっくりしました。今年は行かないということをぼんぼちさんのブログで読みました。私もしばらく行かなかったので、今年は行ってみました。前に見た車がなかったり、初めて見る車があったり、結構入れ替わっている様子です。
by sig (2018-12-10 17:52) 

sig

gillmanさん、こんばんは。
ほぼ似た世代ですよね。私が配達で乗っていたミゼットは最初のタイプで運転席のドアなどなく、ハンドルも丸ではなくて自転車方式。黄色のビニールで囲った幌の荷台に荷物を積んで走っていました。
by sig (2018-12-10 17:56) 

はなだ雲

マッハGoGoGoの実写版が
一般道を走っていて、すごい
車前面の丸ノコギリも懐かしいです♪
by はなだ雲 (2018-12-16 15:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

懐かしい車がいっぱいですね。
昔、職場の友人が当時珍しいルノーの軽乗用車(中古)を買い、見せびらかしていたのですが、ある日渋谷の繁華街で突然ハンドルがもぎれてしまい、もうびっくりでした。以来彼の車に乗る同僚はいなくなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-12-18 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。