SSブログ

アルファロメオでカウリスマキを観る。 [気になる映画]

P1070168.JPG


アルファロメオは、イタリアの名車。
カウリスマキは、フィンランドの映画監督。
全く異なる世界のその接点は、東京都調布市。


P1070130.JPG P1070128.JPG 

P1070131.JPG

P1070129.JPG


「映画の街・調布」を盛り上げようと、
「街中が映画館」をテーマに掲げた市民活動「調布まちシネマ」の第8弾。
今年は1211日から13日まで、
カフェギャラリー、美術工房、ライブ・バーなど
市内の多彩でユニークな会場を舞台に展開された。

アルファロメオ&フィアットのショー・ルームもその会場のひとつ。

上映作品は、アキ・カウリスマキ監督の
「真夜中の虹」(原題・ARIEL)


P1070132.JPG

P1070137-2.JPG


私のブログの映画記事は、いつも、
映画そのものについてはほとんど何も触れていない。

今度もそう。

〈製作年度は1988年。
 
そういえば日本でも同じような時代があったなあ。日雇いの職探し…。
 
ただでさえ暗くてうそ寒いヘルシンキの空の下。
 
幸せとは縁のない人間は、不幸のスパイラルに巻き込まれていくだけ。
 
日本映画なら思い切り悲惨な描き方をするんだろうが、
 
カウリスマキは明るいな。救われるな〉。
…と、こんな程度。


 

映画に感動するのはもちろんだが、
このような若い世代による自主的な上映活動に感動する。


P1070141-2.JPG


調布市はこれまで「映画の街」を標榜しながら
パルコの中にあったシネコンが消滅して以来、映画館のない街だった。

けれども、撮影所、ラボラトリーから、セットや衣装・小道具会社を擁し、
日本の映画産業を牽引してきた誇りと技量は消えていない。
『映画がいつもそばにある街/暮らしに映画がとけこんでいる街』
それが、「調布まちシネマ」のビジョン。


都市計画としては今後、京王線調布駅地上再開発の一環として、
超大型映画IMAX(アイマックス)シアターを備えた複合ビルも建設されるらしい。

映画製作から配給・上映まで、デジタルによる環境も急速に整いつつある。

商業映画から個性あふれる自主製作映画まで、
調布は今、名実ともに「映画の街・調布」に向かって変身している。






nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 39

コメント 14

Mitch

確かに調布には撮影所や関連施設などがたくさんあるようですが、映画の街というより、ゲゲゲの町としての方が知られているような気がします^^;
by Mitch (2015-12-15 18:46) 

green_blue_sky

昔は調布に住みたかった。
映画関係が多いのは知りませんでした・・・
by green_blue_sky (2015-12-15 23:13) 

ゆうのすけ

フィアット500が欲しいです~ぅ。
しかし仕事では使えませんので 宝くじが大当たりしたら。。。アバルトでも!(夢のまた夢!^^;)
調布は一度しか行ったこと無いのですが なぜか 調布・・・グリーンホール・・・カックラキン大放送(日テレ)と思い出してしまうのです。^^;
by ゆうのすけ (2015-12-16 02:44) 

さる1号

映画を見に行ったら車が欲しくなりそう^^;
by さる1号 (2015-12-16 08:12) 

響

町の名物が映画になると
ちょっとカッコいいですよね。
真っ赤なアルファに乗りたい。
by (2015-12-16 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

いい企画でやすね。
もっとたくさんの人に映画が身近なものになってほしいのと同時に調布の街おこしにもつながると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-17 15:11) 

sig

Mitchさん、こんにちは。
調布が映画の街として栄えたのは、戦後世代ならみんな知っている事実ですが、1970年代以降の人たちには次第に衰退していく映画の街の印象が強いはずです。映画も今やデジタル新時代。再び栄光を取り戻してほしいものです。
by sig (2015-12-19 15:49) 

sig

green_blue_skyさん、こんにちは。
調布は京王線の駅が地下に潜った後の新しい街区づくりが進められています。きっと、もっと魅力的な街になるでしょう。映画がその魅力の中心になってほしいものです。
by sig (2015-12-19 15:51) 

sig

ゆうのすけさん、こんにちは。
結構調布のこと、ご存知じゃなすいですか。
FIAT500、かわいいですよね。ゆうのすけさんなら、この冬のボーナスでいかがですか。
by sig (2015-12-19 15:56) 

sig

さる1号さん、こんにちは。もちろんそれも計算のうちでしょうが、さる1号さんはいろいろお持ちだから、アルファ・ロメオはパスしてください。
by sig (2015-12-19 16:11) 

sig

響さん、こんにちは。
映画による街の活性化…うまくはまったら魅力的な街になると思いますよね。ボーナスがっぽりの今、真っ赤なアルファもいいですが、ブルー君の手前、ちょっとそれはどうかと・・・
by sig (2015-12-19 16:16) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
調布は映画で栄えた街ですから、映画を基軸にしての街おこしは成功して元々というところがあります。この記事のように、若い人たちの活動も目覚ましいようで、新鮮なパワーをどう盛り込んでいくのか、楽しみにしているところです。
by sig (2015-12-19 16:20) 

駅員3

なななんと、パルコの映画館は無くなっていたんですか?
なんと調布に映画館が無いなんて信じられません(^^;;
by 駅員3 (2015-12-21 14:43) 

sig

駅員3さん、こんばんは。
今はそうなんですが、来年には駅前のビルに映画館ができるそうですから、ご安心ください。私も今からとても期待しております。
by sig (2015-12-24 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。