SSブログ

「黄金のアデーレ 名画の帰還」に涙。 [気になる映画]

P1060892.JPG 2015 黄金のアデーレ.jpg


第二次世界大戦中に、ナチスがヨーロッパの美術品を略奪した話と聞くと、思い浮かぶのは、
バート・ランカスター主演の「大列車作戦」(1964)という古いモノクロ映画です。
その映画は文字通り、列車による美術品奪還をスリリングに描いたアクション映画でした。

新作「黄金のアデーレ 名画の帰還」は、大好きなクリムトの絵画にまつわる物語であるということ、
それと、主演俳優がこれも大好きなヘレン・ミレンである、ということで大いに期待しておりました。
若き日のヘレン・ミレンの美しさには、単なるきれいさ以上の深い魅力があり、
「エクスカリバー」(1981)あたりからすっかり魅せられてしまったものですが、
2006年のアカデミー賞・主演女優賞受賞作「クィーン」を経て、
現在のヘレン・ミレンも年齢以上にきれいです。

ヘレン・ ミレン.jpg

ところで、映画から受ける感動にはいろいろありますが、
ド派手なアクション映画が大好きな私は、大抵スケールの大きさに感動することが多かったのです。
ところが「黄金のアデーレ 名画の帰還」は違いました。
いわば不意打ちを食らわされた形で、それはちょっと意外でした。
この作品が、いわゆる胸にぐっとくる種の映画とは思っていなかったのです。
試写会で見たのですが、なんと胸打たれたシーンが3回ほど。
思いもかけず久々にウルウルした映画だったのです。

ところがこの感想を友人に話すと、「いまいち」だったというのです。
彼女は映画の評論を書いたりしているので、マスコミ試写で既に観ているのですが、
単純に映画を楽しむつもりで観覧した私とは、きっと違う視点で観ているのでしょうね。
ですから、私が涙したことはあまり参考にはなりません。
どこでこみあげて来たかも、そっとしておくことにしましょう。
ただ言えることは、
「いろいろあったけど、あきらめないでほんとに良かったね」と、
主人公といっしょの感慨を味わえる、爽やかな感動だった、ということです。


P1060967-2.JPG

◆監督/サイモン・カーティス(「マリリン 7日間の恋」)
◆主演/ヘレン・ミレン、ライアン・レイノルズ、ダニエル・ブリュール
◆提供/ギャガ、カルチャー・パブリッシャーズ
◆配給/ギャガGAGA★

◆11月27日(金)全国ロードショー







nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 49

コメント 12

green_blue_sky

個人の感想はみな違いますからね。
面白そうですが、体調を悪くしてから、映画館で観るのが苦手になりました(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-27 06:44) 

路渡カッパ

良い映画のようですね。
最近は「感動の名作」的なものをあまり観てないな・・・
ヘレン・ミレンはエリザベス女王役がハマってましたね♪
by 路渡カッパ (2015-11-27 11:18) 

gillman

これ観てみたいです。
by gillman (2015-11-27 14:05) 

koh925

自治会や地元団体の行事・雑務に追われていましたが
ようやく出番も少なくなってきました、そのため映画鑑賞から
遠ざかっていましたが・・ぼつぼつ観に行く予定です
by koh925 (2015-11-27 19:08) 

sig

green_blue_skyさん、こんばんは。
これは人の信念をしっかりと描いた作品だと思いますから、それだけでもかなり疲れるかもしれませんね。笑
映画は今やどこででも観られますから、どうぞおうちで楽しんでください。
by sig (2015-11-28 18:30) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
いつもはドンパチ映画が多いので、「感動の名作」もたまにはよかったです。ヘレン・ミレンのエリザベス、よかったですね。ケイト・ブランシェットのエリザベスもよかったですね。
by sig (2015-11-28 18:33) 

sig

gillmanさん、こんばんは。
久々に心を打たれた作品でした。たまにはいいものですね。
by sig (2015-11-28 18:34) 

sig

koh925さん、こんばんは。
地域になくてはならない人も、たまにはお暇をいただきましょう。
なにしろ映画は長時間拘束されますからね。
by sig (2015-11-28 18:37) 

駅員3

これは是非とも観てみたい映画の一つです。
観たい映画目白押しの年末になりました(^^)
by 駅員3 (2015-11-29 09:37) 

SORI

sigさん こんばんは
ウルウルする感動的な映画は大好きです。飛行機の機内の映画でも一人で、目を潤ませてしまうこともよくあります。
by SORI (2015-11-30 21:02) 

sig

駅員3さん、こんばんは。
そう、これは駅員3さん向きかも。「ザ、ウォーク」、評判良さそうですね。「007」もいいですね。「スター・ウォーズ」は私的には、もうどうでもいいかな。
by sig (2015-11-30 21:36) 

sig

SORIさん、こんばんは。
期待して行くと失望、ってことは往々にしてありますが、期待しないで行って思わぬ感動、っていいですよね。感動する心は大事にしたいものですね。
by sig (2015-11-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。