SSブログ

たまたま多摩の「八王子いちょうまつり」 [街角SNAP]

P1060935-20151122-20151122.jpg


三連休の中間日(11/22・日)、
たまたま用があって西八王子に出かけました。
すると、ちょうど「いちょうまつり」でした。
数年前、車でこの通りを通ったことがありましたが、それは夏の日のこと。
「いちょうまつり」の甲州街道を歩くのは初めてでした。

目的の場所は高尾駅とのちょうど中間。
ちょっと曇っていましたが、かなり歩くことになります。

歩道わきには焼きそばや甘酒。
あるいは古着や骨董品など。
たくさんの人たちがたむろっていましたが、
午後2時を回ったこともあって、あちこちで「安くしとくよ」の掛け声が。

打ち合わせを終えたのが午後3時。
陽が出てて来ましたが、
帰りは、あれだけたくさんの人が出ていたのが嘘のように、
歩道の人影はまばら。
西八王子の駅を見落として、「追分」というところまで歩いてしまって・・・。
いちょう並木はそこから高尾駅に向かって始まっていたのでした。
今日の目的地からあと1.5キロほど歩けば高尾駅、というところまで歩いたことになります。
結局この日は10,000歩ほど歩いて、いい運動になりました。


P1060928-2.JPG

P1060929-2.JPG

P1060932-2.JPG

P1060940-2.JPG P1060931-2.JPG 

P1060942-2.JPG

P1060937-2.JPG

P1060938-3-2.JPG

P1060944-2-2.JPG

P1060966.JPG
●この日は午後からクラシックカー・パレードが開催されたのでした。見られなくて残念。

P1060951-2.JPG

P1060954-2.JPG

P1060955-2.JPG







nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 14

green_blue_sky

イチョウの黄葉がきれいですね。
おいしそうなものが売っている。
クラシックカーだ、谷根千に行っていたとき、クラシックカーが走っていたのは22日のイベントに行く途中だったと今、思いました。
by green_blue_sky (2015-11-24 21:54) 

般若坊

いちょう というのは、新緑の頃も 黄葉の頃も 美しいですね。
落ち葉の処理と、銀杏の匂いが大変ですが・・・ ^^
by 般若坊 (2015-11-24 23:58) 

さる1号

銀杏並木、綺麗ですねぇ
海鮮焼きにフランクフルト、おいしそう
煙に誘われて買ってしまいそう^^
by さる1号 (2015-11-25 10:29) 

夏炉冬扇

ひょっとこさん、上品な様子です。
by 夏炉冬扇 (2015-11-25 17:58) 

sig

green_blue_skyさん、こんばんは。
今日は府中市のイチョウ並木の甲州街道を走りましたが、葉はまだ青々としていました。やはり高尾山の近くのイチョウは早く黄色になるようです。クラシックカーパレードは、今年も駅員3さんが運営で頑張っている国立市の谷保天満宮で見ようと思います。
by sig (2015-11-25 19:20) 

sig

般若坊さん、こんばんは。
イチョウも季節の変化を良く知らせてくれますね。この日は、木の根元に銀杏も落ちていましたが、匂いは全く感じませんでした。
by sig (2015-11-25 19:28) 

sig

さる1号さん、こんばんは。
確かにこの地の屋台メニューは、ボリュームといい、味といい、他の場所の屋台と一味以上ちがう感じでしたよ。いか焼き、おいしかったです。
by sig (2015-11-25 19:31) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
多摩地域は意外に古式なものが伝承されています。このひょっとこは小学生かもしれません。おどけた動作など、なかなかうまいものです。
by sig (2015-11-25 19:41) 

響

黄色と少し緑が残る樹の
グラデーションが綺麗ですね。
by (2015-11-26 19:53) 

sig

響さん、こんばんは。
そうですね。黄金色一色もいいのですが、多少緑もあった方がいいですよね。うちの近くのイチョウ並木は、まだこんなに黄色くなっていないのが不思議です。
by sig (2015-11-26 21:06) 

美美

甲州街道のイチョウは今年はまだまだ緑が残っていますね。
天候不順だからでしょうか
紅葉も期待できませんね^^;
by 美美 (2015-11-26 21:22) 

sig

美美さん、こんばんは。
八王子のイチョウは、今頃はもっと黄金色なのですか。家の近くの街路樹のイチョウはまだ緑なので、早いと思ったのですが。
今年の秋は暖かいせいか、紅葉はあまりきれいではないですね。
by sig (2015-11-26 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

銀杏の紅葉って個体差が激しいでやすね。
まだ緑のもありやすね。
串ものの出店 圧巻でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-28 21:12) 

はなだ雲

一週間前の八王子・・
イチョウの葉っぱがまだみずみずしいですね
今日、外苑前へ行ってきましたが
けっこう干からびてて、ガッカリしました★
by はなだ雲 (2015-11-29 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0