SSブログ

横のものを 縦にはしない性格ですが・・・? [POPな世界]

P1050038-2.JPG

P1050077-2.JPG

最近、二重橋を訪れた時に、
皇居前広場のあまりの広さに、今更ながらびっくり。
カメラにパノラマ撮影の機能があることを思い出して、初めて使ってみた。

海洋へ出る訳でもなく、高山に登る訳でもない私には、
市街地でパノラマモードを使ってみる稀有な機会だった。
360度までの円周写真は必要としなかったけれど、
カメラはそれを前提としているようで、中間の角度はなく、
円周より狭い画角で撮ろうとすると、ちょっとした要領が必要だった。



撮影した画面を見ると、左右がのりしろのようにダブって撮れている。
きちんと360度の写真にするために、そのダブり部分をカットする。

大きく伸ばして継ぎ足した写真を直径23mほどの輪にして
真ん中に入って見回せば、
臨場感のある360度の景観を楽しむことができる(はずだ)

ちなみに原画のサイズは、860×横5448の大きさで1.89MBの大きさになった。
この超横長写真をブログに貼りつけるとなると、困ったことになる。


私のブログの「デザイン・テンプレート」は「ナチュラルのワイド」。
といってもご覧の通り、デスブレイの右端までいっぱいには表示できなくて、
横幅は650ピクセルが精一杯
だ。
すると同比率の縦サイズはわずか102ピクセルほどになってしまう。

試しに、そのように縮小したのが、下の写真。


P1050056000.JPG


これでは、何が何だかわからず、パノラマ効果も出ない。
ただ、写真の容量は65KBとなり、ブログの写真容量の制限は1MBだから
面積を15倍ほど
広げる余裕はある。これはすごい。大迫力だ。


ただし、横幅は650いっぱいだから、縦位置で貼り付けるしかない。
つまり、縦860×横5448を横650にした縦位置写真だ。
それが下の写真。

ど~~~ん!


●縦位置でしか大きく見られないパノラマ写真
P1050115-4-3.JPG

もうひとつ、
ど~~~ん!

P1050055.JPG



縦は確かに長くなったけれど、鮮明度はがた落ち。
それは画質が、許容量ギリギリの1Mだから。

つまり、「あちらを立てれば、こちらが立たず」。
日頃、「縦のものを横にもしない」めんどくさがり屋の私としては、
ここで硬い意志を曲げて「横のものを縦にするか」、あるいは
やはりブログへのパノラマ写真の掲載は無理、と諦めるか、
それとも、横650ピクセルで何枚かに分けるか、
(確かSORIさんかどなたかがこのやり方でしたね)
あるいは横650にこだわらず、下のようにあまりスクロールせずに見きれるような大きさにするとか、
臨機応変な折衷案を見出すしかなかったのでした。




P1050115-4-3.JPG    P1050055.JPG


●TEST 
横幅650ピクセルいっぱいに合わせると、縦は自動的に86ピクセルで、写真の容量は58.5kbです(上から3枚目の写真と同じ)。 これを1kb使うことにすると、このほぼ20倍ですから、上掲のボケぼけのお化け縦長の大きさになるのです。
 
P1050115test650.JPG




★お願い
  慢性の職業病、両手両腕腱鞘炎の悪化で、更新が思うに任せません。
  現在、
適宜更新とし、コメントのお返しもままなりませんが、どうぞご理解の上、よろしくお願いいたします。
  ・腱鞘炎関連記事 → http://fcm.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

昆野誠吾

迫力はやっぱり十二分にありますね、パノラマ♪
掲載するにはちょっと大変なようですが。。
腱鞘炎お大事に^^
by 昆野誠吾 (2015-05-22 19:40) 

sig

昆野誠吾さん、こんばんは。
個人的にはいたずら好きですからパノラマ写真は好きなんですよ。記事に書いたように、高さ3m、直径5m位の360度写真の真ん中に座ってみたいのです。
by sig (2015-05-22 20:14) 

green_blue_sky

パノラマ写真、このように見やすくなるんだ(^▽^;)
発想転換ですね~
by green_blue_sky (2015-05-22 20:46) 

gillman

思わず首を横にして見てしまいました。雰囲気がでていますね。

by gillman (2015-05-22 21:34) 

路渡カッパ

ブログの規定って厄介な場合がありますね。
他の方のブログを見て、どうしてアップされているのだろと思うこともあります。(^_^ゞ
腱鞘炎、悪化ですか・・・無理をなさらずお大事にして下さいね。
by 路渡カッパ (2015-05-22 22:34) 

yumineko

両手両腕腱鞘炎・・おつらいですね。 過去記事拝見しました。
私は首に問題があるので、横位置の写真を身体ごと曲げて見させていただきました^^; パノラマ写真面白いです♪
最近、頭痛で使っていたロキソニンにアレルギーが出たため 首、手首の湿布にも使えないものが出てきたり、お医者さんの一言に唖然としたり、持病とのつきあいにはため息ばかり。
sigさんもどうぞご無理なさいませんように!

by yumineko (2015-05-23 12:24) 

sig

green_blue_skyさん。こんばんは。
見やすいかどうか・・・笑
大きく扱うとこんな霞んだ画質になってしまいますから、そこそこにしておくことがいいようですね。
by sig (2015-05-23 19:26) 

sig

gillmanさん、こんばんは。
面倒をおかけしてすみません。ちょっとテストをしてみたのですが、みなさんはパノラマ写真をどう扱われているのか、伺ってみたいです。
by sig (2015-05-23 19:29) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
ブログのレイアウトを最初に設定するときに、画面の左右いっぱいを使えるレイアウトを選択すれば、少しは大きく使えますね。既定のデザインでそういうのがあったかどうか知りませんが。
腱鞘炎、もう40年近いと思います。ようやく仕事が一段落したのに、ブログなんか始めちゃったものですから・・それももう8年ですからね。
by sig (2015-05-23 19:36) 

sig

yuminekoさん、こんばんは。おかわりありませんか。
こんなパノラマで、大事な首さんにご迷惑をおかけしました。大丈夫?
ロキソニンなどの経皮鎮痛剤の副作用は、それとなく知ってはいますが、やはり即効性があるので頼ってしまいます。最近アレルギーらしきものも少し出始めたようです。何しろ長期間使っていますから。お互いに気を付けながら、できれば回復させていきたいものですね。コメントありがとうございました。
by sig (2015-05-23 19:44) 

夏炉冬扇

ドーンドーンどーん。ビッグパノラマ。
by 夏炉冬扇 (2015-05-23 21:28) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
夏になる前に 花火の試し打ちです。笑
by sig (2015-05-23 21:49) 

市丸

個人的には横長の写真はそのまま横長で、ひと目で全体が見える大きさがいいな〜。
ひと目で全体、といってもディスプレイの大きさにもよるのでしょうけど。
画質を落とさずサイズのみ1MBに収まるまで縮小すると
どのくらい小さくなってしまうのでしょうか。
もしその大きさにsigさんが妥協できるなら、サムネイル+別ウィンドウで原寸大表示する設定で
横長のまま張り付けるのが一番かな〜と思います(あくまで個人的好みですが)
ちなみに私は未だにダイヤルアップ時代のトラウマで、毎月作る壁紙も100KBを越えるとびびります(^^;
by 市丸 (2015-05-24 00:12) 

はなだ雲

ブログへ掲載するパノラマ写真の
試行錯誤、参考になりました
最後の2枚並びの写真が、見やすいかなぁ
西新宿のビル群なんか、縦方向のパノラマで沢山撮って
このサイズでブログにアップすれば、
まるで、ビルの森みたいな記事が出来上がるんじゃないかな
面白そう、やってみたい♪
by はなだ雲 (2015-05-24 08:24) 

sig

市丸さん、こんばんは。
ブログの許す幅いっぱいに横長にしたのが、上から3番目の写真です。横は650と決まっているので、それに規定されて縦は自動的に86くらいになります。
一番下にもう一回やったのを追加してありますが、同じことなんです。別ウィンドウで・・というのはいいかもしれませんね。でも、私の場合、添付写真は別ウィンドウでは開示していませんので、パノラマだけできるのかどうかわかりません。
by sig (2015-05-24 23:08) 

sig

はなだ雲さん、こんばんは。
どう頑張っても、横長のパノラマをそのまま大きく見せることはできませんね。縦パノラマはあまり機会が無いですが、ぜひやってみてください。私も近いうちにやってみましょう。
by sig (2015-05-24 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。