SSブログ

5億年先の進化型宇宙生物「Phoecco(フォッコ)」 [ARTな世界]

P1100916b-2.JPG


毎年恒例の街なかアートの祭典。

10月9日まで開催の「新宿クリエイターズ・フェスタ2017」。

その象徴的な展示の一つが、2013年紫綬褒章受章作家・河口洋一郎さんの作品です。

世界的なCGアーティストとして、

コンピュータ上の3Dイメージを実際の造形物にして見せるユニークな作品。

今年は進化型宇宙生物「Phoecco(フォッコ)宇宙鳳凰」と

巨大宇宙ガニ「Cracco(クラッコ)」の2点が展示されています。


高さ8メートル強。

一見、「シン・ゴジラ」を思わせる様相ですが、

「Phoecco(フォッコ)」はきっと、ゴジラによる破滅から復活に導く希望の不死鳥ではないでしょうか。


P1100911-2.JPG

P1100917-2.JPG


★新宿西口 NSビル 1階ホールに展示

nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

青山実花

5億年先とは想像も付きませんが、
このような生物が闊歩しているなら、
生まれ変わって見てみたい気がします^^
by 青山実花 (2017-09-01 07:35) 

sig

青山実花さん、こんにちは。
そうですね。長生きは無理ですから、生き返りですよね。笑
by sig (2017-09-01 15:26) 

caveruna

めっちゃカラフルですね!
by caveruna (2017-09-01 16:04) 

夏炉冬扇

これはまあ、カラフル。
by 夏炉冬扇 (2017-09-01 18:17) 

sig

caverunaさん、こんばんは。
河口洋一郎さんの作品は昨年もCGのフラクタル理論をつかった造形を立体物として表現したこのようものでしたから、大きなシリーズになっているのかもしれません。
by sig (2017-09-01 19:52) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
それに見上げるようなこの大きさには、本当に圧倒されます。

by sig (2017-09-01 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

すごいカラフルでやすね。
明日楽しみにしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-01 20:10) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
2日の日は文字通り遠路をはるばるとありがとうございました。駅からずいぶん遠くで、大変でしたね。私は車で行ったのでよかったのですが、いろいろな道具を用意していたので、駅から歩いたとしたらきっとばててしまったと思いますよ。
by sig (2017-09-04 10:29) 

森田惠子

なんとカラフルな!
そして、パワーのある作品!
by 森田惠子 (2017-09-04 12:46) 

sig

森田惠子さま、こんにちは。
この「新宿クリエイターズ・フェスタ」は新宿のあちこちで展開されていて、去年はいろいろ回ったのですが、今年はサボってしまいました。。
by sig (2017-09-10 11:23) 

lamer

5億年先にしてはあまり変わってないのでは?^^
お久しぶりです。
by lamer (2017-09-13 17:57) 

はなだ雲

河口洋一郎さんの作品
今年はNSビルに展示されているのですね☆
後ろ手を組んで直立不動の巨大宇宙鳳凰
10月9日までかぁ、やっぱ見に行ってこようかな♪
by はなだ雲 (2017-09-24 11:50) 

sig

はなだ雲さん、こんばんは。
ブログをほとんど書かないし見ていないため、返事が遅れてすみません。「新宿クリエイターズ・フェスタ」は昨年初めて出くわして、昨年も記事にしましたが、いろいろな場所で開催されているのがちょっとわかりづらいという難点があります。けれどもみんな意欲作で、時間があれば回ってみたいものです。
by sig (2017-10-27 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。