SSブログ

映画「HAR MOTHER」、絶好調です! [気になる映画]

img141b.JPG

 

新宿のミニ・シアター「Ks chinema」で99日から始まった新鋭・佐藤慶紀監督の「HER MOTHER」を観てきました。ソネブロではみなさんにもおなじみのアヨアン・イゴカ―さんの奥様である女優の箱木宏美さんが出演されております。

この作品はすでに主としてアジアのいろいろな映画祭に正式出品され、話題作として好評を博しているようですが、箱木宏美さんはこの映画でつい最近、フランスのヴズール国際アジア映画祭のスペシャルメンションを受賞されております。

 

この作品では、日ごろ他人事(ひとごと)としか感じられない殺人という状況に、観客はいやおうなしに向き合わされます。この殺人が、いわゆる通り魔や問答無用の凶悪犯による犯罪ではないことが、ある意味でひとつの救いです。

 

それは、2年間続いた結婚生活の破たんから起きた事件なのですが、この作品では、通常の殺人事件の展開に見られるような事件の謎を追うという手法や法廷論争はあえて避け、被害者の母親と加害者の母親という対立関係を通して死刑という重いテーマを浮き上がらせようとしています。

その切り口、展開法はとても斬新であり、死刑という重く難しいテーマが人間同士の関係というスタンスで語られるという物語の流れが、国境を越えて好感をもって理解され、海外での評価につながったものではないでしょうか。

とはいえ、この作品が十分にサスペンスフルなのは、二人の母親の心境の変化がドラマチックに展開するからです。観客は常に「あなたならどうなの?」と問いかけられているのです。

この作品については、既に朝日新聞で高い評価を受けていることでもあるし、細部にわたる展開内容については伏せておくべきことでしょう。
 一つ感じたことは、死刑を宣告される主役の荒川泰次郎さんをはじめ出演者のみなさんはすべて、演じるのではなく、役そのものになりきって生きた姿を見せてくれていることが感動的でした。



SN00003.jpg

●主演の荒川泰次郎さんのfacebookより拝借しました。

 

 

上映後、この日は佐藤監督と二人の主演女優、殺された娘の母親役の西山諒さん(劇団主宰、映画・TV出演多数)と、殺人を犯した青年の母親役の箱木宏美さん(芸域の幅は硬軟両刀、映画TV出演多数)の3人が登壇されてのトークがありました。

主役の荒川泰次郎さんの姿が見えなかったのは残念でしたが(初日に登壇)、そのステージの様子を佐藤監督はそのままスマホで撮影して、リアルタイムでSNSに流しておられました。ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 佐藤監督と被害者の母親を演じた西山諒さんには、幸運にもシアター入館前にお話を伺う機会を頂きましたが、温厚そのものの佐藤監督が、現場ではどのように演技指導されていたのか、ちょっと覗いてみたい気持ちです。



P1100963-2.JPG
 
P1100960b.JPG P1100966-3.JPG
   西山諒さん        佐藤慶紀監督            箱木宏美さん

 

◆なおこの作品は、10/6(金)まで新宿Ks cinema。 9/23(土)からは名古屋シネマスコーレ。10/7(土)からは大阪・シネヌーヴォで、と、順次公開。さらに全国公開に向けて拡大していくことでしょう


img142b.JPG


NEC Direct(NECダイレクト)

nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 48

コメント 10

アヨアン・イゴカー

sig様

ご紹介有難うございます。
家内も、非常に喜んでおりました。
この映画は、御覧になられる方々いろいろな感想をもたれるようで、私とも異なる視点もあり、それを拝見するのも興味深いと感じています。
二回御覧になった方もいたようで、それも驚きでした。
by アヨアン・イゴカー (2017-09-21 23:57) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
うまく書けておりませんが、アヨアンさんもお書きになっているように、テーマがテーマですから人によりいろいろな見方ができるのでしょうね。それがまた作品の幅を広げているのではないでしょうか。話題が高まっているようでなによりです。この作品がたくさんの皆さんに見ていただけるよう願っております。
by sig (2017-09-22 19:24) 

caveruna

コメントありがとうございます^_^
最近忙しくて、しばらく
ゆっくり映画を観てないなぁ…
日常と違うことを考えることで、
ストレス発散にもなるのかもしれませんね♪
by caveruna (2017-11-06 11:19) 

sig

caverunaさん、こんにちは。ごぶさたしております。
このところようやく自由時間ができ、映画を見ています。と言っても録画したものをですが。それも気に入ったものだけですから同じ作品を繰り返してみているのです。「ブレードランナー」の新作は映画館で観たいと思っています。
by sig (2017-11-17 15:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この記事読むのが遅すぎました。観たかった~! DVDでは扱ってないでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-12-06 18:49) 

green_blue_sky

一部には開かないブログなどがあります(^_^;)
鎌倉江の島、楽しかったです。
「鎌倉物語」に合わせたわけではないのですが(笑)
by green_blue_sky (2017-12-06 21:47) 

路渡カッパ

こんばんは。
sigさんの映画解説を読むとほんと観たくなりますね、もう手遅れですが・・・(^_^ゞ
配信動画で「ヒューゴの不思議な発明」をたまたま観たら、コチラで紹介いただいた映画の黎明期の場面がいっぱい出てきて、嬉しかったです♪
by 路渡カッパ (2017-12-08 23:48) 

sig

暁烏 英さん、こんにちは。
この作品は今でも各地で自主上映のような形で公開されていますが、DVDの件を含めて主演された西山諒さんのfacebookをチェックされたら分かると思います。12月の公開予定は見当たりませんでしたが。
西山諒さんfacebook ↓ https://www.facebook.com/ryo.nishiyama.98?fref=pb&hc_location=friends_tab&pnref=friends.all
by sig (2017-12-19 11:14) 

sig

green_blue_skyさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
実は新しいビデオカメラを買ったので、江ノ島に行きたいと思っているのですが、今年はもう無理ですね。笑
by sig (2017-12-19 11:17) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
「ヒューゴの不思議な発明」、楽しかったですね。私ももちろんBDに録画してもっています。監督は大御所マーティン・スコセッシ。映画への思い入れたっぷりの作品で、いつもの名作と違い、ちょっと自己満足のようなところもありましたが。3Dのバージョンを見たいと思うのですが、もう劇場公開は なし でしょうね。ホームシアターのプロジェクターがいかれてきたので、3Dにする手はあるのですが、おあしの方が・・・(+_+)
by sig (2017-12-19 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。