SSブログ

「警察博物館」は来年リニューアル。 [街角SNAP]

P1080465b.JPG
●まさしく「馬子にも衣装」。孫連れで行くのが正解かな。

P1080460-2.JPGP1080459.JPG
      P1080461-2.JPG

P1080449-2.JPG
P1080450-2.JPGP1080451-2.JPG

P1080455-2.JPG
P1080456.JPGP1080448-2.JPG

P1080444.JPG-2.JPG

P1070023.JPG


銀座一丁目。
高速道路の際にある「警察博物館」。
日中、前を通ると、中が暗くて、やっているのか休みなのか分からない。
つい、やり過ごしていたのですが、
この間、時間があったので、久しぶりに入ってみましたら、
ちゃんとやってました。

1階は写真撮影OK。
男の子を連れた若いお母さんが、記念撮影してました。
お子様用のコスチュームは、結構いろいろ揃えてありましたよ。

3階までが展示フロアで、
明治時代から1970年代までの警察の変遷が、文書、写真、制服などで飾られています。

それはそれで興味深いものがありますが、
たまたま人がいなかったこともあり、
数日後に高齢者の運転講習を控えていたということもあって、
ドライブ・シミュレーターにはまってしまいました。
中級者レベルを選んだら、いきなりの冬景色、アイスバーン走行画面です。
スピードをうまくコントロールして、一応セーフの判定を受けました。

帰りがけに、1階受付の男の方(どう見ても警察のOBだな)に
「省エネを考えてのことだと思いますが、
 外から見ると、開いてるかどうかわからないので、 
 1階は内部が見えるように、もっと明るくしたらどうでしょう」
とお伝えしました。
するととても丁寧に感謝され、
「実は、ここは来年(来年度、つまり春から?)リニューアルされることになっておりまして、
 内容も大幅に変わります。
 新しくなったらぜひまたお超しください」ということでした。

最近は展示手法も随分進んでいるし、これは期待できそうですね。
警察も時代とともに変わっているんですね。
…という訳で、現在の展示は間もなく見納めですよ。
みなさん、どうぞお急ぎください。


P1070206.JPG
●これまでは、あたりが暗くなると1階の内部が見えてくる・・という味な?計らいだった。


nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
出遅れました・・・メリークリスマス!
孫と行きました・・また楽しみです。

by YUTAじい (2015-12-26 07:08) 

green_blue_sky

博物館関係はお孫さんと行動するほうが楽しいでしょう(^_^;)
警察博物館、見たことがないです。目立たないからわからないです。
by green_blue_sky (2015-12-26 07:53) 

さる1号

警察博物館、知らなかったです
銀座に行った時に寄ってみます^^
by さる1号 (2015-12-26 08:52) 

flutist

おはようございます。
こんな博物館があるとは知りませんでした。
どうか良いお年を迎えください。

by flutist (2015-12-26 09:42) 

koh925

京橋から神っ橋まで、銀座の碑を訪ね歩いたことが有りますので
知っていましたが入ったことが有りません、近くへ行ったら
見る事にします
by koh925 (2015-12-26 11:33) 

路渡カッパ

こんにちは。
若い頃、白バイ隊員に憧れたな。なんたって白バイを気にせずバイクに乗れるしね。(^_^ゞ
照明まで色々気を遣っているのですね、国費の無駄遣いだと言われないように・・・
by 路渡カッパ (2015-12-26 14:28) 

Mitch

警察博物館、警視庁が管理しているのでしょうか?
こういうのがあることを知りませんでした。
孫と行ったら喜びそう^^
by Mitch (2015-12-26 18:44) 

夏炉冬扇

こういう博物館があるとは、知らず。
訪問したいです。
by 夏炉冬扇 (2015-12-26 18:56) 

風来鶏

赤バイ、黒バイは初めて知りました(^^;;
中学の同級生が静岡県警の上層部(警視正だったかな)におりますが、飲酒運転の揉み消しだけは勘弁してくれと言っていましたね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-12-26 21:52) 

青山実花

このような博物館がある事を
知りませんでした。
今度行ってみます!^^
by 青山実花 (2015-12-26 22:17) 

響

こんな博物館があるのですね?
丸い窓のヘリコプターは昔のヘリコプターのイメージ
そのままの形です。
by (2015-12-27 03:01) 

昆野誠吾

おお、こんな魅力的な博物館があったとは!
息子も喜びますが自分も楽しめそうです♪
近いうち行ってみたいと思います^^
by 昆野誠吾 (2015-12-27 03:55) 

lamer

警察も博物館があるんですね。
知りませんでした。
白バイは警察官の憧れみたいですね。
by lamer (2015-12-27 21:01) 

sig

コメントをお寄せくださった皆様、ありがとうございます。

コメントを頂いて、意外に皆さんはこの博物館をご存じなかったことに、ちょっと驚きました。2階3階は撮影禁止なのでここに紹介できませんでしたか、明治期にできた警察の今日までの変遷に関する展示には、とても貴重なものが揃えられています。リニュウアルされた後には見られなくなるものも出てくると思われますので、ぜひその前にお訪ねになることをお勧めします。個人的にはあまり児童におもねることなく、司法の展示としてそこそこの重みのあるものを希望しておりますが、どうなりますでしょう。
by sig (2015-12-27 22:01) 

カメキチ

警察博物館が有るとは知りませんでした。
私以外にも知らなかった方がいらっしゃったのでいくらか安心?致しました。
今年もあと2日、良いお年をお迎えください。
by カメキチ (2015-12-30 11:01) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 20:05) 

ゆうのすけ

今年は沢山の記事を楽し待させていただきました。
そしていつも温かなコメントありがとうございました。
あともう一日と少しになってしまいましたが 来たる年が sigさんにとって 
喜び多い年になりますように!☆
佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い申し上げます!^^☆☽

(大晦日と元旦に記事を更新予定ですが 共に予約投稿になります。^^)
by ゆうのすけ (2015-12-30 20:43) 

えーちゃん

赤バイや黒バイもあったんだ、知らなかった(^^;

今年は、お世話になりまして、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by えーちゃん (2015-12-30 21:41) 

YUTAじい

おはようございます。
佳いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2015-12-31 07:47) 

gillman

いつも前は通るのですが入ったことはありませんでした。今度新しくなったら入ってみようと思います。
一年間素敵な記事をありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by gillman (2015-12-31 15:40) 

風来鶏

来年もよろしくお願い申し上げます。
佳いお年をお迎え下さい。
by 風来鶏 (2015-12-31 18:22) 

green_blue_sky

今年もありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を迎えください。
by green_blue_sky (2015-12-31 18:35) 

koh925

新しい年もカウントダウンですね
どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2015-12-31 22:25) 

SORI

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2016-01-01 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Merry Christmas!正月祈願。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。