SSブログ

かわさきハロウィン2014「なりきりポートレート」 [POPな世界]

SnapShot(6)-2.JPG

SnapShot(4).jpg


1025日、26日の土日は、ハロウィン日和。
東京でもあちこちでパレードが開かれたが、
今年18回目を数える「かわさきハロウィン」は
首都圏でもトップレベルのスケールで、近県からの参加も多いと聞く。

昔、10年ほど川崎を拠点にしていた関係もあって、
年に1度のハロウィンには、いつも出かけている。
今やビルが林立する大都会でありながら、どこかバタ臭く、
その人間的なところが好きだったりする。
バタ臭さでは、ハロウィンはその筆頭ではないだろうか。

バレンタインデーについてもよく言われることだけれど
ハロウィンにも言われること。

「生い立ちも内容も、日本とは関係がないのに」
「商業主義にもてあそばれている」


でも、そんなことはみんな承知の上で、楽しくやっている。
変身願望を手っ取り早く手に入れるいちばんの近道。
それが、ハロウィン・パレード。
年に一度の晴れ舞台で、みんなはとびっきりの恍惚感を手に入れる。

パレードの年齢層は圧倒的に若い。
キャラクターを決め、その役になりきるための準備をする。
パレードの歩き方などは演技と言える。
思い思いのコスチュームは、何か月もかけて自作するのだとか。



by sig


パレードは観ているだけでも楽しいが、
そのあとの時間が、また楽しい。

あちこちで展開する記念撮影。
観客もその中に入れてもらって、歓声があがる。
話が弾むこともある。

「ありがとうございました」「どうもありがとう」

実に素直で、丁寧な言葉が飛び交う。
若者たちのマナーの良さには感心する。

パレードの参加者は男女半々に見えるけれど、
花形はやはり女性。
ここではまるで、大輪の花畑のようだ。ほんとに生き生きとしている。

単純な私は、
女性が明るい笑顔で活躍できる社会は
間違いがない、と考えている。


SnapShot(2).jpg

         SnapShot(3).jpg

     SnapShot(8).jpg

        SnapShot(9).jpg

SnapShot(11).jpg

SnapShot(13).jpg

            SnapShot(15).jpg 

                      SnapShot(17).jpg

         SnapShot(18).jpg

SnapShot(19).jpg

          SnapShot(20).jpg 

                     SnapShot(21).jpg 

          SnapShot(22).jpg              
                         

SnapShot(23).jpg

           SnapShot(25).jpg

                    SnapShot(26).jpg

            SnapShot(27).jpg

SnapShot(28).jpg

            SnapShot(31).jpg

                  SnapShot(33).jpg

SnapShot(34).jpg

             SnapShot(35).jpg

                      SnapShot(38).jpg

             SnapShot(39).jpg

           SnapShot(40).jpg

SnapShot(43).jpg

SnapShot(45).jpg


★以上の なりきり名シーンを 動画でどうぞ。



  
             
by sig

★写真を撮らせてくださったみなさん。ありがとうございました。
 もし、お気に入りの写真があれば、「右クリック→名前を付けて画像を保存」で、どうぞお持ち帰りください。



                    
          






nice!(83)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 81

青山実花

川崎駅周辺には映画館が3つもあるので、
時々通っていますが。
ハロウィンがこんなに凄いとは知りませんでした^^
私も若かったら、ディズニーの扮装をしてみたかったです。
(友人は私に一番ピッタリな扮装は
「ちびまる子ちゃん」だと言いますが。 
 ↑失礼な!でも反論できず(笑))

by 青山実花 (2014-10-27 21:44) 

green_blue_sky

川崎ハロウィン、テレビのニュースで見ました。
すごいですね。下層のまま家からの往復をする人も(^_^;)
仮装して歩きたいですが・・・
by green_blue_sky (2014-10-27 22:58) 

kemm

ハロウイーンもすっかり日本の祭りに定着したようですね。
宗教なぞ全く関係はないのでしょうけど・・。
それにしても都会の盛り上がりは凄いですね。
これに比べれば田舎はまだまだです(笑)。
by kemm (2014-10-28 07:48) 

路渡カッパ

イイですね! 年々、盛んになってきているようですネ!
もう完全に日本化、定着したようですね。こういう弾け方は健康的で、平和♪ 歓迎したいと思います。(´ ▽ ` )ノ
先週末、京都でも仮装パレードが行われたはず・・・日曜の夜になって気がつきました。
シマッタ!と、後の祭りですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-10-28 10:05) 

niki

週末の六本木も、進めないほどの大混雑で、仮装の人たちがあふれていました。カートに乗ったマリオ集団もいて、公道走っていいのかな? とドキドキしました(笑)

本来の意味を知る人は少ないだろうけれど、それはもう別次元になっていて、日本の寛容さでなんでもお祭りになってしまうのですね。

ハロウィーンという名のコスプレ仮装週間と化した日本のハロウィーン、大人が楽しむ「祭り」として、アリなのでしょうね。
by niki (2014-10-28 10:13) 

sig

gilmanさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-10-28 11:32) 

sig

青山実花さん、こんにちは。
青山さんのブログに登場する映画が上映されていたころ、私は川崎が仕事場でした。忙しすぎて映画どころではなかった時の映画が取り上げられていて、とても懐かしく拝見しております。かわハロの今年はディズニーのキャラは少なかったような気がします。ま、ハロウィンですから、ディズニーはディズニーでもティム・バートンの作品が合うでしょうね。
by sig (2014-10-28 11:40) 

sig

ゆうみさん
C_Boyさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-10-28 11:41) 

sig

gleen_blue_skyさん、こんにちは。今年は六本木に行こうと思ったのですが、決まった予定があって行けませんでした。帰りの南武線に白雪姫の扮装をした米国美人さんが乗っていました。日本人はそうはいきませんね。

by sig (2014-10-28 11:44) 

sig

アルマさん
カァズさん
チョコシナモンさん
lequicheさん
ryo1216さん
般若坊さん
yohtanboさん
kinkinさん
あるいるさん
市丸さん
ゆうのすけさん
kurakichiさん
やってみようさん
kiyoさん
YUTAじいさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-10-28 11:48) 

sig

kemmさん、こんにちは。
こちらにはそちらのような自然の風景がないものですから、このような情景がテーマになってしまいます。外国文化の日本化は日本人の許容の広さと考えれば、ハロウィンも年に一度の変身の日として、夢をかなえてくれる日なのでしょうね。
by sig (2014-10-28 12:34) 

sig

youyou_sさん
falconさん
森田惠子さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-10-28 12:36) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
京都でもハロウィンですか。これだけは京都には似合わないイメージなんですが・・・。関東の特権かと思っていました。 笑 ほんとに「後の祭り」でしたね。来年はぜひ。
by sig (2014-10-28 12:39) 

sig

nikiさん、こんにちは。
実はハイファッション、ハイセンスを期待して、今年は六本木をマークしていたのですが、予定が入って行けませんでした。ほんとにハロウィン半分・コスプレ半分で、その意味ですでにこれはパロディですよね。でも、みんなとても楽しそうで、外国人も参加しやすいイベントとして、これから国際交流イベントとしての意義もますます強くなるのではないでしょうか。
by sig (2014-10-28 12:52) 

sig

ChinchikoPapaさん
Okin_02さん
お茶屋さん
sugiomonoさん
nikiさん
        こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-10-28 12:54) 

yakko

都会のハロウインは盛り上がりますね〜 若さを謳歌していますね(^_^)
by yakko (2014-10-28 16:53) 

ニッキー

かわさきハロウィン、スゴイ盛り上がりですねぇ^^
皆さん、思い思いのコスプレで本当に楽しんでらっしゃる雰囲気がとってもステキです(^O^)
もう少し・・・いやかなり若ければ参加してみたかったなぁ^^;
by ニッキー (2014-10-28 17:23) 

くまら

キョンシーがめっさ懐かしいです
今の子たち知らないだろうなぁ~って結構若い人たちがやってますな
by くまら (2014-10-28 17:33) 

OMOOMO

これが日本凄すぎる、圧倒されました。
顔に点々で描いてるの凄い。
by OMOOMO (2014-10-28 19:29) 

sana

かわさきハロウィン、すごいですね!
何の仮装かわからないものも‥
日本人は季節の行事が好きだし、外国からの輸入も好きですからね。
ハロウィンを起源(口実?)とする日本のお祭り?でも悪くないでしょう。
外国のハロウィンだって変遷がありますし。
好きな仮装をしていいってのは楽しいから♪
by sana (2014-10-28 23:30) 

koten

日曜日の渋谷も仮装の人がいて凄いと思ったのですが、かわさきハロウィンは更に凄いですね、びっくりしました。
by koten (2014-10-29 06:32) 

lequiche

随分凝ったコスプレがありますね。
全体的にレヴェルがあがっていると思います。

コスプレ業界 (?) は一時、すごく閉鎖的な時期があって、
今もまだ閉鎖的なのかもしれませんが、
むしろ海外のコスプレ大会のほうがおおらかで開放的、
というような印象がありました、
最近活発になってきたハロウィーン・イヴェントは
そうした従来の慣習を破る上でもよいことだと思います。
by lequiche (2014-10-29 14:40) 

sig

(た)さん
SORIさん
      こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-10-29 15:01) 

sig

yakkoさん、こんにちは。
若返りのために今年も行ってきました。笑
みんなの楽しそうな顔を見ると、平和だなあ、と思います。
by sig (2014-10-29 15:04) 

sig

ニッキーさん、こんにちは。
何をおっしゃいます。断然参加圏内ですよ。第一、扮装すれば年齢は関係なし。踊る阿呆に見る阿呆はハロウィンでも同じこと。笑
by sig (2014-10-29 15:08) 

sig

くまらさん、こんにちは。
私もキョンシーにはビックリ。スター・ウォーズは例年出演していますが、よくもまた復活したものです。さすが、キョンシーは不死身です。
by sig (2014-10-29 15:12) 

sig

暁烏 英さん
夏炉冬扇さん
いっぷくさん
      こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-10-29 15:14) 

sig

OMOOMOさん、こんにちは。
みんな楽しそうでしょう。ご指摘の無表情の顔メイク、とってもアートですよね。美大あたりの学生でしょうか。
by sig (2014-10-29 15:16) 

sig

八犬伝さん
響さん
     こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-10-29 15:18) 

sig

sanaさん、こんにちは。
楽しければそれでいいと、ちょっと軽率な感じもしますが、これはもうクリスマスとペアになった日本の祭り文化に数えてもいいでしょう。来年はsanaさんちのドールのみなさんに、オールキャストで出ていただいたらいかがでしょう。素敵だろうなあ。
by sig (2014-10-29 15:23) 

sig

昆野誠吾さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-10-29 15:24) 

sig

kotenさん、こんにちは。
この前日の六本木のパレードに行きたかったのですが、予定があってダメでした。日本人もまつりの衣装で街中を歩く人が出始めましたか。そういえばこの日、帰りの電車に白雪姫姿の外人さんが乗っておりました。
by sig (2014-10-29 15:28) 

sig

koh925さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-10-29 15:29) 

hatumi30331

パレードはTVで見たよ。
凄いね!
日本のハロウィンは世界的にも凄いらしいね。
田舎で住んでると他人事やけど・・・
見てみたいなあ〜
パレード!^^
by hatumi30331 (2014-10-29 17:29) 

sig

hatumi3033さん、こんにちは。
hatumiさん激撮の だんじりパレード に勝るものはありません。あれこそ伝統的な日本の祭り。でもまあ、楽しくなけりゃ祭りじゃない と考えれば、ハロウィンもまた良し ですね。ああ、そろそろクリスマスかあ。

by sig (2014-10-30 16:45) 

sig

(。・・。)2kさん
よーちゃんさん
ゆみねこさん
獏さん
nonaさん
ぼんぼちぼちぼちさん
himanews100さん
ネオ・アッキーさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-10-30 16:49) 

Aちゃん

(*^∇^)ノ゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゜
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(★ФДФ)ノ ゚+。:.゚お菓子くれないと悪戯するぞ♪
ヾ(。゜▽゜)ノ 梨汁ブシャー:;:;.,*
by Aちゃん (2014-10-31 04:33) 

カメキチ

川崎のハロウイン今年もも大盛況のようですね。動画に出てくるキャラクタやコスプレ、多士済々と云ったところでしょうか、平和な日本ならではのお祭り?でしょう。素晴らしいですね。一度この目で実際に見てみたいです。
by カメキチ (2014-10-31 10:04) 

sig

Aちゃんさん、こんにちは。
こんな写真撮っていたら、コスプレの彼女からキャンデーをもらってしまいました。よほど子供に見えたんでしょうね。うふふ。

by sig (2014-10-31 14:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさんのアイデアとエネルギーが伝わってきやすね。
特に、点々のメークの女の子、面白いでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 18:18) 

昆野誠吾

仮装パーティーとかとっても楽しそうで参加してみたいです。
コスプレとかしたことありませんが、同じような感覚で
楽しいんでしょうね~学芸会とか大好きでしたし♪
by 昆野誠吾 (2014-10-31 19:18) 

ゆうのすけ

sigさ~ん 腱鞘炎の具合は如何ですか?
私は今のところ痛みは無く落ち着いているんですが ガングリオのでっぱりは まだあるんですよ。^^;
これから寒い時期になりますので お大事になされてくださいね。^^☆
素敵な週末・連休になりますように!♪~
by ゆうのすけ (2014-10-31 21:57) 

シルフ

リキテンスタインメイクの女の子たちがいいなっ。シルフちゃんは今ならウォーホールに、そのままで変身出来るかもね(笑)
by シルフ (2014-11-01 00:43) 

Ja-Kou66

ハロウィン本来の意味は置いといても
すっかり日本の文化に溶け込んできている気がします。
かくいうわたしも大好きです^^
sigさん、絶対見に行ってると思いましたよ〜!
仮装はされたのかしら??^^
今日は、電車でガチャピンと、血だらけの白衣を着た方と
あと地元でアナ雪(なのかしら?)がいました。
by Ja-Kou66 (2014-11-01 00:55) 

響

本当は魔物に変身するのが本来の姿かもしれないけど
コスプレでもOKですね。
見る人もパレードしてる人もみんなが楽しめるイベントっていいです。
by (2014-11-01 05:52) 

nona

本格的な仮装ですねー
びっくりしました!
夫に聞いたのですが、
アメリカでは、会社総出でハロウィンを
楽しむようです。
そして、ハロウィンの日はまともに
仕事はしないそうです (=_=)

by nona (2014-11-01 08:27) 

Mitch

ハロウィンはアメリカに駐在していた時に知ったのですが、日本にこんな形で広まるとは予想もできませんでした。日系の会社に居ましたが、ダウンタウンでなかったせいか、仮装して勤務する人がいたくらいで、静かに楽しんでいるという程度でした。
むしろ、子供たちが仮想して家々を訪ね歩いてTrick or treat?とお菓子をもらって歩くのが主体だったような。これも治安などの面で、もう変わってきたのかも?
by Mitch (2014-11-01 09:24) 

sig

lequicheさん、こんにちは。とばしてしまってごめんなさい。
ハロウィンの仮装やコスチュームはネットで簡単に手に入るようですが、本当にこの日を待ちわびるようにしている人たちは、1年がかりで次のテーマとコスチュームはどうしようかと考えているようで、何か月もかけて手づくりするのだそうです。川崎の場合、パレードは交通整理のお巡りさんに急かされるように車道脇をただ歩いていくだけなのですが、もっと何とかならないものかと思います。

by sig (2014-11-01 14:11) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
今年も気になっていってきました。コースがこれまでと大きく変更になり、パレード事態の進行はいまいちの感じでしたが、パレードのあとの時間はいつもながら楽しいものでした。
by sig (2014-11-01 14:14) 

sig

fujinomagumaさん
ハマコウさん
ujiki_oOさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-11-01 14:16) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
あ、やっぱり。下のシルフさんのコメントもそうですが、美系の方はみんなそう見られたようですね。結構注目されておりました。
by sig (2014-11-01 14:21) 

sig

昆野誠吾さん、わざわざ再訪ありがとうございます。
私も学芸会は大好きでしたが、全く違う人物に変身できることは楽しいですね。来年は昆野さんもぜひどうぞ。
by sig (2014-11-01 14:25) 

sig

ゆうのすけさん、こんにちは。
ゆうのすけさんはケーキづくり?の他に、文字いっぱいのブログで、コメント返しも文字いっぱい。手首やひじ、指の関節など、おかしくならなければいいが、といつも思っています。どうか無理を掛けないようにしてくださいね。
by sig (2014-11-01 14:30) 

sig

シルフさん、こんにちは。
リキテンスタインメイクの彼女たち・・・なるほどね。
シルフさんはウォーホールのように痩せてしまったんですか。大丈夫ですか。
by sig (2014-11-01 14:33) 

sig

Ja-kou66さん、こんにちは。
あはは・・、よまれてましたか。わたしはせいぜいベネチアのマスカレードのマスク程度(ウソウソ)。帰りの電車を仮装のままで、と言うのはいいですね。川崎ではガチャポンの「コップのふち子さん」たちが上位入賞だったようですよ。
by sig (2014-11-01 14:38) 

sig

響さん、こんにちは。
もう、スター・ウォーズもコップのふち子さんもディズニーのレリゴーも何でもアリで、悪魔や妖怪の方が少ないかも。だから、しっかり作られたドラキュラや魔女マレフィセントなどは目立つんですよね。
なにか足りないような気がしていたんですが、そういえば響カッパとステファニーちゃんの参加が無かったようでした。
by sig (2014-11-01 14:44) 

sig

nonaさん、こんにちは~。
さすが本場、アメリカですねー。nonaさんも向こうに行かれたら、きっと楽しく待ち遠しいイベントになるのではないでしょうか。すてきなnonaさんのハロウィンデビュー、見たいなあ。
by sig (2014-11-01 14:48) 

sig

麻里圭子さん
シラネアオイさん
hirosukeさん
caverunaさん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-11-01 14:50) 

sig

Mitchさん、こんにちは。
もともとアメリカでは宗教的な行事のようですから、日本のようなバカ騒ぎとは違うのだと思います。
昨日の渋谷もすごかったようですね。でも、今朝はゴミだらけだったようで、そんなマナー知らずでは困ったものです。
by sig (2014-11-01 14:55) 

アヨアン・イゴカー

楽しいパレードですね。行進が早いのが残念ですが。
それにしても、なんとみんな楽しそうなこと。幸せな気分になりました。
by アヨアン・イゴカー (2014-11-02 10:32) 

sig

ジルさん
yuuki_nさん
NO14-ruggermanさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-11-02 11:43) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。
信号が変わるとお巡りさんに急かされて、みんな駆け足気味になります。それを望遠で撮るから早さが余計に強調されるので見づらいですね。それにこの日はカメラの調子が悪くてみんなピン甘でがっかりしました。楽しく行進している人たちには、もちろん罪はありません。笑
今年は六本木も渋谷もニュースに取り上げられていましたが、渋谷の街頭は朝にはゴミだらけだったようです。川崎のマナーはとてもいいです。
by sig (2014-11-02 14:07) 

さる1号

ハロウィン、すっかり秋の風物詩になりましたね
生い立ちは良く判らないけれど面白そうだから楽しもう
日本人はそういうとこがあるのですかね
クリスマスだって本質も解らず騒いでいるし
でもそれでいいのでしょうね^^
by さる1号 (2014-11-02 22:35) 

lamer

去年もsigさんが川崎のハローウィンを載せてまいしたね。
とうとう渋谷にまで来たようです。
来年はもっとハローウィンの仮想が東京に広がるのではないでしょうか?
楽しみです。
by lamer (2014-11-02 22:48) 

SORI

sigさん おはようございます。
ハロウィンを満喫されたのですね。
沢山の女の子の写真に圧倒されました。羨ましいです。
by SORI (2014-11-03 04:41) 

gillman

ハロウィンって、年々凄くなってきますね。
by gillman (2014-11-03 17:27) 

sig

marimoさん
youjiさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-11-03 23:20) 

sig

さる1号さん、こんばんは。
ハロウィンは、秋の収穫を祝い悪霊を追い払うケルト人の行事とのことですが、日本人は何でも飲み込んで日本流にアレンジして自国の慣習にしてしまいますね。それはもう日本の文化なんでしょうね。
by sig (2014-11-03 23:27) 

sig

lamerさん、こんばんは。
渋谷はTVで観ましたが、主催者がいなくて思い思いに集まっているのでしょうか。終わった後がゴミだらけだったということが気になります。
by sig (2014-11-03 23:29) 

sig

モリガメさん
ちょいのりさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-11-03 23:31) 

sig

SORIさん、こんばんは。
昔、川崎にいたことがあるので、楽しいこのお祭りには毎年遊びに行っています。パレードのあとの、このくだけた時間が楽しいのです。
by sig (2014-11-03 23:34) 

sig

gillmanさん、こんばんは。
この日は歳を考えずに遊びに行っています。笑顔がたくさん見られる場所が好きなんです。
by sig (2014-11-03 23:37) 

sig

ちょいのりさん
SILENTさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-11-05 00:38) 

美美

皆さんかなり本格的に仮装しているんですね。
アメリカに住んでいた時はハロウィンでは大量の菓子を買って
訪れる子供たちにあげるのが楽しかったです(^^
by 美美 (2014-11-05 16:43) 

大和

皆さん本格的なんですね~
by 大和 (2014-11-05 20:10) 

駅員3

これはは楽しいイベントですね。
みなさん、よく仮装を考えるなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-11-06 08:02) 

sig

美美さん、こんにちは。
本場のハロウィンとはちょっと違うのでしょうね。こちらは完全にコスプレショーです。
by sig (2014-11-08 16:30) 

sig

大和さん、こんにちは。
ネットでいろいろ買えるようですし、本格的な扮装は何か月もかけての手づくりが多いようです。
by sig (2014-11-08 16:32) 

sig

駅員3さん、こんにちは。
今年はSNSの口コミを発端とした渋谷が突然フィーバーしたようですが、川崎や六本木は主催者がはっきりしていて、準備から片付けまで、イベントとしてしっかりと統制が取れていますね。
by sig (2014-11-08 16:36) 

sig

駅員3さん、こんばんは。
みなさん、今年が終わるとすぐに来年のテーマを考えるようですよ。祭はこのように1年間楽しめていいですよね。
by sig (2014-12-05 23:27) 

sig

youji_xさん
うささん
Nobuzoさん
隊長さん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-05 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。