SSブログ

クラシックカーの祭典・谷保天満宮旧車祭① [POPな世界]

SnapShot(17).jpg

SN00034.jpg


数年前にこのイベントを知り、毎年楽しみにしている「旧車祭」。
今年は「200台」といつもより参加が増えたためか、
これまでは谷保天満宮の境内だけで行われていた車の展示が、
今年は市街地に2か所増えていました。
手渡された大判ちらしには2会場周辺のいろいろなお店の広告も載り、
国立市の街の活性化策としても貢献していたようでした。
良く見ると「富士見台旧車祭」となっている。
つまり「谷保天満宮旧車祭」はそのままの形を維持しながら、
旧車祭は発展的に
JR谷保駅北口にある「北口商店街」とショッピングセンター「むっさ21」の
年末商戦のトリを飾るイベントという位置づけに変わったようです。
なるほど。

ところで、菅原道真公の天満宮がなぜクラシックカーの会場に?
それについては過去記事をどうぞ。
http://fcmfcm.blog.so-net.ne.jp/2011-12-13


SnapShot(31).jpg
SnapShot(30).jpg
SnapShot(32).jpg
SnapShot(10).jpg
SnapShot(28).jpg
SnapShot(11).jpg

SnapShot(18).jpg
SnapShot(19).jpgさすが王者の貫録。

SnapShot(23).jpgSnapShot(26).jpg
SnapShot(24).jpg
●上のメルセデスベンツは1929年製タイプSをベースにオーナーが自作したといういわくつきのモデル。

SnapShot(27).jpg
SnapShot(22).jpgSnapShot(29).jpg


SnapShot(12).jpg
SnapShot(2).jpg
SnapShot(7).jpg
●さながら「宇宙ロケット」。これぞスーパーカー。

SnapShot(6).jpgSnapShot(9).jpg
SnapShot(8).jpg
●今なお先端デザインのスーパーカーも健在。懐かしいなあ。

SnapShot(13).jpgSnapShot(15).jpgSnapShot(10).jpgSnapShot(16).jpgSnapShot(14).jpg


SnapShot(4).jpg
SnapShot(3).jpg
SnapShot(5).jpg
●おっと! 0001ナンバーのJeep。ということは、もしかして・・・。次回に登場していただきましょう。

◆次回はパレードの様子を掲載予定です。




nice!(60)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 61

green_blue_sky

いろいろブログを読んでいて登場するジープがありますね(^_^;)
なぜここで思いましたが、歴史がある聖地なんだ。
遠すぎる場所、写真で楽しませていただきました。
観たことがない車もあり、珍しい~
by green_blue_sky (2014-12-09 22:03) 

kinkin

ここにも行きたかったな・・・・・残念です。
写真拝見してそう思いました。
by kinkin (2014-12-10 04:51) 

kemm

さすが東京、200台も集まるとは凄いです。
しかもすべてが現役で元気に走っているようですね。
なかでも『所沢 526』のベンツは目を引きますね。
by kemm (2014-12-10 06:12) 

夏炉冬扇

マニア垂涎ですね。
冷えます。
by 夏炉冬扇 (2014-12-10 08:05) 

シルフ

いいですねぇ。トヨタ2000GTなんて久しぶりに見ました(笑)
近くの野外でこういうのやらないかなぁ。大阪では南港のインテックスの外車ショーぐらいですからね。
by シルフ (2014-12-10 08:06) 

ニッキー

どの車もお洒落でカッコイイですねぇ^^
昔の車は個性があってチラっと見ただけでもわかりましたよねぇ(^-^)
今の車はエンブレムを見ないと分からないのが多くて・・・かなり寂しいです(*_*)
by ニッキー (2014-12-10 15:13) 

sig

yuminekoさん
tochiさん
月夜さん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-10 16:46) 

sig

green_blue_skyさん、こんにちは。
どこでも見かけるジープ。なかなかできることではありませんね。
今年は数が多かったのですが、展示の後のデモ走行の車が少なかったような気がしました。
by sig (2014-12-10 16:49) 

sig

No14Ruggermanさん
sanaさん
kurakichi さん
般若坊さん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-10 16:51) 

sig

kinkinさん、こんにちは。
今年は車両も増えていたので、きっと楽しめたと思いますよ。来年はぜひ。
by sig (2014-12-10 16:52) 

sig

kemmさん、こんにちは。
どの車も会場まで走行してきていると思います。『所沢 526』、すてきなくるまですよね。これは私が一番印象に残った車なので、たくさん撮らせていただきました。
by sig (2014-12-10 16:55) 

sig

SORIさん
makimakiさん
やってみようさん
            こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-10 16:56) 

sig

夏炉冬扇さん、こんにちは。
球に雪と言う声を聞くようになりました。お互いに寒さには気を付けましょう。
by sig (2014-12-10 16:57) 

sig

夏炉冬扇さん、こんにちは。
急に雪という声を聞くようになりました。お互いに寒さには気を付けましょう。
by sig (2014-12-10 16:58) 

sig

YUTAじいさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-10 16:59) 

sig

シルフさん、こんにちは。
やはりスポーツカーが多いですね。古いものを良く手入れして、乗り続けていることに敬意を覚えます。
by sig (2014-12-10 17:01) 

sig

sigoimonoさん
kiyoさん
nikiさん
Okin-02さん
ChinchikoPapaさん
お茶屋さん
falconさん
ニッキーさん
あるいるさん
          こんばんは。ご来館ありがとう古材ます。
アルマさん


by sig (2014-12-10 17:04) 

sig

sigoimonoさん
kiyoさん
nikiさん
Okin-02さん
ChinchikoPapaさん
お茶屋さん
falconさん
ニッキーさん
あるいるさん
アルマさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-10 17:05) 

路渡カッパ

旧車は何度見ても飽きません、見る度、知るほどに新たな驚きを感じたりして♪
造形の素晴らしさは色あせませんね、それどころか輝きを増すような気もします。
このイベントは単に展示じゃなく、自走してですから値打ちがありますね。オーナーさんの情熱が感じられます。
0001ナンバー、そう言えば参加表明されてましたね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-12-10 17:11) 

般若坊

・・・どうも sigさん とは フィーリングが合って、重複しますね。
クラシックカーのブログを編集中でした。 私のはもうちょっと後 来年にしましょう!オーナーさんにとっては、貴重な展示・発表の場ですね! ^^
by 般若坊 (2014-12-10 17:24) 

koh925

谷保天満宮の旧車祭は人気が高いようですね
車の運転ができないので、このようなイベントには
縁遠い方ですが、次回は足を運んでみます
by koh925 (2014-12-10 17:28) 

風来鶏

M38のオーナーさん、この日の衣装は何でしたか(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-10 20:25) 

ゆうのすけ

懐かしいのから 珍しいものまで どれも近くで見たくなりますね!
あれ?最後のはそんな中でも 良く見かけるのです。。。^^;☆
by ゆうのすけ (2014-12-10 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

いやはや、愉しいイベントでやしたね。
車に疎く免許すら持ってないあっしですら、さまざまなクラシックカーの美しさに酔いしれてしまいやした。
来年も是非とも行きたいと思いやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-10 21:43) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
旧車祭ではかっこいいオープンカーが多い気がします。カッパさんの愛車も数十年後には十分資格ありですね。どうぞ大事に乗ってくださいね。
次回、0001のオーナーにご登場いただく予定です。
by sig (2014-12-10 22:06) 

sig

koh925さん、こんばんは。
私は運転できるというだけで、車はちっとも詳しくありません。ただ、旧車には自分のものでもないのに愛着を感じてしまいます。不思議ですね。
by sig (2014-12-10 22:08) 

sig

corradoさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-10 22:09) 

sig

般若坊さん、順番を間違えてごめんなさい。
あ、クラシックカーの記事を編集中でしたか。でも、私のはただ観てきましたというだけの写真の羅列ですから・・・。般若坊さんのように意図が明確で切り口は鮮明。資料も豊富、という記事には及びもつきません。こんな車がありましたよ、というだけですが、クラシックカーは観ているだけで楽しいですね。
by sig (2014-12-10 23:29) 

sig

風来鳥さん、こんばんは。
M38のオーナーさんには大阪でお会いになったばかりですね。
次回に写真を載せてもいいかをお願いしようと思っております。
by sig (2014-12-10 23:31) 

sig

(た)さん
げいなうさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-10 23:32) 

sig

ゆうのすけさん、こんばんは。
オーナーの方に何人かお話を伺いましたが、車を良く知らないので、惜しかったです。自分がクラシックカーのオーナーで、車のことをもっとよく知っていたら・・・と思います。何倍も楽しめるでしょうね。
by sig (2014-12-10 23:35) 

sig

青山実花さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-10 23:36) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
私も車には詳しくないので、私にはもったいないイベントです。でも、機能美と言うのでしょうか。美しいですよね。正面から見た「顔」が「体」を表しておりますよね。お会いできてよかったです。
by sig (2014-12-10 23:39) 

sig

e-g-gさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-10 23:40) 

さる1号

昔の車たちは個性的ですねぇ
今の車には無い魅力がいっぱいですね^^
by さる1号 (2014-12-11 04:06) 

昆野誠吾

ロマンをかきたてられますね~
ロケット号なんかもうウヒャーって感じで(笑
息子連れていったらおおハシャギしそうです^^
by 昆野誠吾 (2014-12-11 18:49) 

響

懐かしい車や古すぎて知らない車などたくさんで
これは実際に行くと何時間もその場にいれそうです。
昔の車って今見ても作者の情熱を感じます。
by (2014-12-12 02:57) 

駅員3

お天気に恵まれて、何よりでした。
今年は会場が3か所に分かれたので、例年より多くの車が観られたのではないでしょうか?
by 駅員3 (2014-12-12 07:27) 

OMOOMO

見る価値がありますね、どの車も素敵。
by OMOOMO (2014-12-12 08:04) 

カメキチ

クラシックカーの祭典?車にあまり興味が無い私でも多様なデザインの車には何処か懐かしさのようなものを感じます。現在の車はデザインが画一化されているようで面白味がありませんね。車にはもっと色々なデザインがあっても良いように思いますが・・・・・
by カメキチ (2014-12-12 09:24) 

sig

lequichさん
neo_kamineさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-12-12 13:19) 

sig

さる1号さん、こんにちは。
車の個性が良く表現されていますよね。画一的でないのが楽しいです。
by sig (2014-12-12 13:20) 

sig

にゃごにゃごさん
楽っくんさん
ネオアッキーさん
desidesiさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-12 13:23) 

sig

昆野誠吾さん、こんにちは。
ロケット号、楽しいですね。次回、走行状況を載せますね。
by sig (2014-12-12 13:24) 

sig

karesusukiさん
八犬伝さん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-12 13:25) 

sig

響さん、こんにちは。
車を知らない私でも十分楽しめました。主にデザインと、何十年もかわいがっているユーザーの気持ちが伝わったからだと思います。
by sig (2014-12-12 13:27) 

sig

駅員3さん、こんにちは。ご苦労様でした。
今年はデモ走行の車が減ったような気がしましたが、気のせいでしょうか。
by sig (2014-12-12 13:28) 

sig

OMOOMOさん、こんにちは。
見るだけでも楽しいのですから、乗ったらもっと楽しいでしょうね。
by sig (2014-12-12 13:29) 

sig

市丸さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-12 13:30) 

Aちゃん

いろんな車があるもんだね(^^;
宇宙ロケット型のは公道を走れるのでしょうか?
by Aちゃん (2014-12-12 14:12) 

cafelamama

ご無沙汰してました。
長らく体調不良でしたが、復帰します。
今後ともよろしくお願いします。
by cafelamama (2014-12-12 17:01) 

sig

森田恵子さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-12-12 20:33) 

sig

Aちやんさん、こんばんは。
ロケット型はちゃんと走りました。もっとも会場までは自走で集まるようですよ。その走りは次回の動画で・・・、少しだけですが。
by sig (2014-12-12 20:42) 

sig

caferamamaさん、こんばんは。
大変な試練があったのですね。寒さに向かいますが、どうぞお大事に。
by sig (2014-12-12 20:44) 

美美

カッコイイクラシックカーばかりですね。
皆さん大切に乗られているんでしょうね(^^
by 美美 (2014-12-13 00:23) 

SORI

sigさん こんにちは
趣のある車が集まる旧車祭はいいですね。私も見てみたいです。沢山の車が見れるのですね。
by SORI (2014-12-13 14:27) 

うさ

年々規模が大きくなってきているのですね。会場が分かれていると見る方はちょっと大変になりそうでしょうか。それともうまく流れてくれるのでしょうか。
昔、国立に住んでいたことがあったので、谷保天満宮も含め、ちょっと懐かしい通りだったりします^^
近々私もクラシックカーではないのですが、車関連の記事をアップするかも…(笑)。
by うさ (2014-12-21 02:18) 

sig

美美さん、こんばんは。
どれもみんなピカピカです。お金かかってること一目瞭然です。笑
by sig (2015-01-01 00:53) 

sig

しばちゃん2cvさん
アヨアン・イゴカーさん
いそいそさん
youjiさん
チョコシナモンさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2015-01-01 00:55) 

sig

SORIさん、こんばんは。
私も2~3年前に初めてこのイベントを知ってから、毎年楽しみにしております。今年はさらに50台くらい増えたようでした。
by sig (2015-01-01 00:58) 

sig

うささん、こんばんは。
車記事、拝見しました。レーシングカーとかっこいいレーサーの方。うささんのクルマ記事もなかなかのもので、さすが と思いました。
by sig (2015-01-01 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。