SSブログ

写真は花火ですが、花火の記事ではありません。 [ARTな世界]

P1040424-1ok.JPG
                 ●上は普通の写真。でも撮影した時はこう↓だった。
                 P1040424.JPG


高校野球も閉幕。
真夏イベント代表格の花火大会もそろそろおしまい。
花火の写真も食傷気味ではありましょうが、
その前に、ちょっとだけお付き合いを。


今回の写真は、824日に調布市で開催された多摩川花火大会。
自宅から4キロ弱の近さなのに、横着して出かけずに窓から望遠撮影。
それは、訳があってのことでした。

それだけ離れていれば、当然、手前に家屋や電線が入ります。
重々承知。では、なぜ?

今年初めに購入した「ビデオ」の編集ソフト。
その中に「静止画」を自在に調整できるソフトがパッケージされていて、
写り込んだ邪魔な電線などを消せるという機能があり、
いつかそれを試してみようと、好機を伺っていたのでした。


さて。わざと電線を承知で撮影した写真。
もとより芸術作品とは言い難い。
花火が終わると早速、SDカードをパソコンに入れて、ソフトを立ち上げました。
どれもみんな、太い電線、細い電線が何本も映り込んでいます。


真夏の暑さの中で、ふとそよいだ微風に、
子供の頃嗅いだ電信柱(でんしんばしら)のタールのにおいを思い出す。
太い裸の杉丸太に、腐食防止のコールタールが塗られたもので、
戦後の風景に欠かせない懐かしい思い出だけれど、
今様のコンクリートの電柱が、
何種類ものケーブルを市街地に縦横に張り巡らした光景は好きではない。
ケーブル類は地下埋設にして、電柱は街区から外してほしい。


P1040421.JPG


それはさておき、
さて、説明通りに「電線消滅」に取り掛かってみると、簡単簡単。
電線の上を、それ以上の太さに設定した直線でなぞってしばらく待つと、
なんと、見ている前で消滅したばかりか、
電線の部分にちゃんと花火の火の粉が書き足されて、見事に修復。
とにかく鮮やか。


P1040421-1-1.jpg


P1040415.JPG P1040415-1.jpg

P1040403-1.jpg
●修正済み

またこのソフトは、線だけではなく面の消去もできるという。
例えば、画面に余計なものが写り込んでいたら、
そのもの全体を消去して、背景を補うことができるという。

そこでちょっと意地悪な実験を。


手前に家屋の屋根。その向こうにしだれ落ちる柳の火花。
当然、家の陰になった火花は見えない。
その家屋を消してしまったら、どうなるか。火花を補ってくれるのか。


P1040411-02.JPG

P1030807.JPG

P1030809.JPG
●↑写真下部、2軒の家屋の屋根(三角に見える部分)を消すように指示したら、↓こうなった。
P1040411-02-1.jpg



結果は上の写真のとおり。
家があった部分には、ちゃんと火花は書き足されておりました。

でも、よく見るとその火花は、下の部分をそのままコピーの使い回し。
ちょっと見にはわかりにくいけれど、これはご愛嬌。
でも、このソフトの画像修正の秘密が分かりました。


 
P1040604.JPG
●何か所か消しましたが、さすがに奥のおじさんまでは消すことはできませんでした。
P1040604-1.jpg


●次にこんな無謀ないたずらも・・・
P1030816.JPG P1030816-12.JPG
       電線と電柱をそっくり消しました。 これ、左と同じ空ですからね。


という訳で、このソフトにはほかにもいろいろと、
例えば超広角レンズで生じるビルの歪みをヒョイと直せるとか、
太い体型をスリムに見せるとか、
画像編集の楽しみが満載のようです。

動画・画像編集ソフトとしてはAdbeが嚆矢のようですが、
難しくて、Premier も Photoshopも挫折。
プロでもなく、業務でもなく、という場合は、「安い、早い、簡単」が一番。
写真道としては邪道かもしれませんが、
私のように遊びたい、楽しみたい人には格好のツールになりそうです。


このソフトで、近所の邪魔な電柱、電線を消してしまいたい。

それにしてもこのソフト、高機能な割に価格が安い。そこが魅力。
と言ったものの、これらの機能。多分使いこなせないだろうなあ。


◆今ではパソコンで「あおり」を効かせることができるのです。超広角レンズの歪み修正2例

 ぐた~~ 
P1040493.JPG

 しゃきっ!
P1040493-1.JPG


もう一例。 デレ~
P1040496.JPG

 キリッ
P1040496-1.JPG

■メモ

・私のソフトはCyberLink社の「Director Suite2」で、動画編集ソフトPowerDirector 12 に加えて、ColorDirector 2AudioDirector 4PhotoDirector 5 がセットになったもの。この写真の作例は PhotoDirector5 によるものです。(それぞれランクによって価格が異なります)

・「Director Suite2」
  
    http://jp.cyberlink.com/products/director-suite/features_ja_JP.html

・「PhotoDirector 5
  http://jp.cyberlink.com/products/photodirector-suite/features_ja_JP.html





nice!(73)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 71

green_blue_sky

一時期買うか買わないかを悩んだソフト、また検討します(^_^;)
使った人がいると、ほしくなります。
再度、写真から動画に興味が移ろうとしています。
by green_blue_sky (2014-08-27 06:54) 

駅員3

私のパソコンにもphotoshopが入っていて、同様の事が出来ます。
最近のデジタル技術ってすごいですね。
by 駅員3 (2014-08-27 07:43) 

般若坊

おはようございます。凄いソフトをお持ちなんですね!折角の写真にいらぬ物まで映ってしまい、ガッカリ・・・と云う事がよくありますが、これで修正できるとは・・・ 欲しい!!
by 般若坊 (2014-08-27 09:14) 

ニッキー

買おうかどうしようか悩んでるソフトです(^O^)
かみさんには「とりあえずもう少し写真の腕を磨いてからにした方が良いんじゃない?」と釘をさされてます^^;
by ニッキー (2014-08-27 12:11) 

kemm

これはまた吃驚・・便利なソフトがあるのですね。
広角画像の修正まで簡単にできるとは・・ITの進歩も日進月歩ですね。
by kemm (2014-08-27 19:19) 

路渡カッパ

驚き!なかなか秀逸なソフトですね。破格というのもイイですね♪
すぐにでも飛びつきたいところですが、私が使っているのはMacばかり・・・残念ながら対応していないようです。(+_+)
それにしても何でもアリなような・・・「写真」が真を写すとは言えないようになりましたね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-08-28 00:31) 

youzi

私もいらないものを消す機能が入ったソフトを
持っていましたが、思うように消せなかったんです。
これは便利ですね。
調布の花火と言うと、私が幼児の頃に良心が連れて
行ったようで。
でも、怖がって、ギャーギャー泣いたので、花火を見ずに
逆流して、家に帰ったと。
本当に大変だったのよと、今でも言われます。
by youzi (2014-08-28 06:31) 

sig

獏さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-28 11:05) 

sig

green_blue_skyさん、こんにちは。
ネットサーフィンしていて見つけたのですが、それまで難しいソフトを使っていて悩んでいたのが、これなら・・・と思わせられて買っちゃいました。とてもよくできたソフトですよね。機能的にもコストパフォーマンスから言っても、安すぎだと思います。
「写真から動画へ・・・」、やりましょうやりましょう。
by sig (2014-08-28 11:10) 

sig

YUTAじいさん
tochiさん
やってみようさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-28 11:11) 

sig

駅員3さん、こんにちは。
こういったアプリはもともとはPhotoshopからですよね。Photoshopを使っている方は、もうプロです。私には難しくてお手上げでしたが、このソフトで救われそうです。笑。
by sig (2014-08-28 11:15) 

sig

般若坊さん、こんにちは。
邪魔もの消去の例をもう一つ追加しておきました。こんなことは朝飯前という画像調整ソフトで、高機能の割には安いと思います。いろいろ遊びたくなっちゃうかも。
by sig (2014-08-28 11:20) 

sig

kurakichiさん
falconさん
すーさん
お茶屋さん
e_g_gさん
アルマさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-28 11:23) 

sig

ニッキーさん、こんにちは。
ニッキーさんのようにもうあれだけ写真がお上手な方には必要ありません。奥様もそうお見通しなのです。笑
by sig (2014-08-28 11:25) 

sig

kiyoさん
sugoimonoさん
市丸さん
(た)さん
ChinchikoPapaさん
あるいるさん
Okin-02さん
makimakiさん
栗さん
kaminews100さん
marimoさん
            こんにちは。ご来館ありがとう古材ます。
by sig (2014-08-28 11:34) 

sig

kemmさん、こんにちは。
知っている人、使っている人には今さらながらの紹介だと思います。実際に使ってみたら本当に簡単に修正できたので、記事にしました。
このソフトは画調をいろいろに変えられますが、そうなるともう「真を写す」とは言えません。kemmさんには不要のものです。
by sig (2014-08-28 11:43) 

sig

八犬伝さん
No14-Ruggermanさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-28 11:44) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
電線大嫌いなものですから、このソフトが頭に浮かびました。
邪魔もの消滅例を一つ追加しておきました。
このような処理の他、画質や色彩調整が自在なので、心ある方々?には眉をしかめられそうなソフトですが、私のように「楽しくなければ写真じゃない」と脳天気な者には面白いソフトですね。秘技としている方にはネタばらしになってしまったかもしれませんね。笑

by sig (2014-08-28 11:58) 

sig

ジルさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-28 12:01) 

sig

youjiさん、こんにちは。
花火は近くでは音が大きくて、幼い子供たちには怖いものかもしれませんね。調布の花火も年々すばらしくなっていて、今年も見事なスターマインがたくさん上がりました。一昨年は現地で観たのですが、今年は望遠レンズのファインダーを通して、文字通り目いっぱいの画像を楽しみました。電線がものすごく邪魔でした。笑
by sig (2014-08-28 12:06) 

sig

kih925さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-28 12:07) 

空の Ray

いいですね!面白い!!
ソフトを なくしてしまいました。
以前はプリンターに付いてきたおまけのフォトショップ。かなり使えてべんりだったんですけどね。
忘れて PCリカバリーしてしまい 困ってるところです^^:
by 空の Ray (2014-08-28 17:09) 

sig

sanaさん
caverunaさん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-28 17:38) 

sig

空のRayさん、こんにちは。
これはお恥ずかしい。簡単操作の動画ソフトを、と選んだら静止画ソフトも使えるものだったのです。プロの方にはフォトショが定番ですからそれは困りましたね。私はこの記事で試した程度のことしか使わないと思いますが、記事下にメモしたアドレスを覗くと、かなりできることがわかると思います。
by sig (2014-08-28 17:45) 

hatumi30331

こういうの出来るってスゴいよね♪
花火大会、明後日です。
このソフトあれば、私の写真も誤魔化せるかな?へ(^^へ)
by hatumi30331 (2014-08-28 19:53) 

sig

あんれにさん
まこさん
ぼんぼちぼちぼちさん
      こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-28 20:57) 

sig

hatumi30331さん、こんばんは。
ほんと。デジタルさまさまです。花火大会楽しみですね。hatumiさんの花火写真は直す必要がないでしょう。
by sig (2014-08-28 21:01) 

くまら

私・・・先日仕事で
うちの役員の顔写真の皺を減らす仕事しました><;
by くまら (2014-08-28 23:02) 

美美

こういうソフト良いですね~
都合よく無料ソフトなんてあったら最高なんですけど^^;
それよりPCの交換バッテリーを探さなくちゃ(汗)
by 美美 (2014-08-28 23:28) 

sig

C-Boyさん
yuminekoさん
      こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-28 23:59) 

sig

くまらさん、こんばんは。
ちゃんと仕事でお役立て。それはすごいですよ。しわ延ばしはハイテクニックですからね。暮れのボーナス査定はバッチリですね。笑
by sig (2014-08-29 00:02) 

sig

美美さん、こんばんは。
30日間の無料体験ができますから、作業の段取りを決めてから利用すれば結構な作業をこなせるかも。操作手順はそれぞれ動画による分かりやすいガイダンスがたくさん用意されています。そこで理解した後で無料体験、というのがいちばん。
私もノートパソコンのバッテリーがフル充電で2時間半くらいしかもたなくなりました。まだ8か月しか使っていないのに。そんなものなのかな。
by sig (2014-08-29 00:11) 

lamer

凄いソフトですね。
何処かの国で写真に写っている人を失脚したら消したのとは
違うので主けれど(笑
電線は是非地下に潜ってほしいです。
そんな所も都内にあるようですが・・・。
by lamer (2014-08-29 00:16) 

YUTAじい

おはようございます。
色々行事が重なり・・・メインの製作が疎かになってますが。
写真ブログに変わりそうで怖いです。
編集ソフトも色々有って迷いますが・・・凄いですね。
by YUTAじい (2014-08-29 08:05) 

カメキチ

面白いソフトですね。ホームページに入って見ましたが、ビデオ編集画面は英語で、日本語ではないようですね。英語音痴には駄目でしょうか。
ビデオ編集は複雑な感じですが、EDIUSNEO3のように使いこなせそうでしょうか。簡単に編集が出来るようでしたら、使ってみたいですね。
by カメキチ (2014-08-29 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

前回ケータイからだったので PCの画面から再訪でやす。
すごいでやすね!見事に電線が消えてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-29 19:07) 

cafelamama

選択した周辺の画像データをコピー&ペーストする機能なんでしょうね。
Adobe製品は、機能が細分化されて、パラメータを細かく調整しなければならないので、こういう作業は、つい面倒になってしまいます。
すべて習得するには、かなりのキャリアが必要になってきます。
プロでも、編集が専門でない私には、使いこなせない機能もたくさんあります。
その点、ビデオスタジオやパワーディレクターなどは、使いやすくていいという評判を聞きますね。
by cafelamama (2014-08-29 21:30) 

響

オォーー!これは凄い。
わたしはマニュアルでチマチマ消していましたが
こんな便利なソフトがあるのですね?
わたしの歪んだ心や恥ずかしい過去も消したい。(笑)
by (2014-08-29 22:02) 

sig

lamerさん、こんばんは。
そういえば、どこかの国はやはりこんなソフトを使ったかもしれませんね。
消した後の背景を補ってくれるのが面白いですね。
by sig (2014-08-29 23:06) 

sig

水円 岳さん
隊長さん
kontentenさん
         こんばんは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-08-29 23:08) 

sig

YUTAじいさん、こんばんは。
すばらしいご趣味ですね。私は最近はこんなことで遊んでおります。
by sig (2014-08-29 23:10) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
あ、当然日本語で使えるんですよ。EDIUSも難しいので、もっと簡単なものをと思って探していたら、このソフトを見つけました。2万円程度でかなりのことができますので、これを使うことにしました。まだ慣れていませんが、いろいろ遊んでいるところです。
by sig (2014-08-29 23:14) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
このソフト、写真家には顰蹙ものかもしれませんが、素人が遊ぶには面白いですよ。形や色合いなど自由自在ですから、センス次第。ぼんぼちぼちぼちさんがお使いになったら、すごいものができそうです。
by sig (2014-08-29 23:17) 

sig

cferamamaさん、こんばんは。
お仕事柄こういうソフトにはお詳しいでしょうね。私も技術の方ではないので仕事では全部人任せだったのですが、趣味として実際に遊んでみて面白いので記事にしてみました。ビデオ編集でも、Premierのようなプロ向けではないので、これを使うことにしました。
by sig (2014-08-29 23:23) 

sig

響さん、こんばんは。
プロの響さんはPhotoshopでチョイチョイでしょうが、「写真」を極めようというわけではないので、最近こんなソフトで遊んでいます。それにしてもカッパのイラストもお上手だし、絵が画ける人がうらやましいです。
by sig (2014-08-29 23:28) 

般若坊

こんばんは。
sig さんのコメントには、いつも勉強させられます。ベルトルッチの「暗殺の森」は全く知りませんで、Wikipediaで調べました。
面白そうな内容ですね・・・図書館で調べて、あったら読んでみようと思います。

by 般若坊 (2014-08-30 01:41) 

ちょいのり

ボクは旧世代のフォトショでいまだに頑張ってたりw
写真用ではなく、あくまでイラスト編集用ですけどね^^
(写真はよほどじゃない限り加工しないタイプなので)

by ちょいのり (2014-08-30 02:13) 

森田惠子

昔、カメラの助手さんの仕事は三脚を立てること。
場所が違っていると、カメラマンが三脚を蹴飛ばしたなんて話を聞いたことがあるけれど、世の中どんどん変わるかも・・・。

by 森田惠子 (2014-08-30 11:27) 

sig

ryo1216さん
シルフさん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-30 12:54) 

sig

ちょいのりさん、こんにちは。
あのキュートなイラストはフォトショですか。いつもチャーミングだなあと感心しております。実は私もこのソフトはビデオ編集用に買ったものだし、写真もアートではなく単なる記録しか撮らない撮れない()なので、修整ではあまり使わないと思います。
by sig (2014-08-30 13:04) 

sig

般若坊さん、再訪ありがとうございます。
「暗殺の森」は録画してあるのでいつでも見られるのですが、なかなか時間がありません。今度、音楽を確かめてみたいと思います。わざわざありがとうございます。

by sig (2014-08-30 13:07) 

sig

甘党大王さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-30 13:07) 

sig

森田惠子さん、こんにちは。
撮影現場は「現場」というだけあって、親方の元に職人が動く建築現場のようなものですからね。創造的な作業でありながら、いわゆるクリエイティブという感じからは程遠いところがあって、そこがまた面白いのですが、そんな雰囲気は少しずつ変わっていくのでしょうね。

by sig (2014-08-30 13:13) 

sig

Ujiki-oOさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-30 19:18) 

mito_and_tanu

わあ、すごい!
調整の域を超えて捏造に近い修正ですね。
もう、カメラワークとか、フレーミングとかいう言葉は不要な時代なのかな...
電信柱のコールタールの匂い、わかります。僕は、どちらかというと枕木で作った線路端の柵のタールの匂いのほうが子供の頃身近でした。
by mito_and_tanu (2014-08-31 17:59) 

sig

麻里圭子さん
森田 航さん
しばちゃん2cvさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-09-01 10:39) 

sig

miti_and_tanuさん、こんにちは。
あはは・・・。「捏造」に大爆笑です。ほんと。言われてみればそういうことですよね。「写真」にうるさい人たちには顰蹙なんだろうなあ。私は無邪気に遊んでいるだけなのですが・・・。枕木の柵・・・今は門の所などに使っている家がありますが、やはり郷愁があるのでしょうね。
by sig (2014-09-01 10:46) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-09-01 21:26) 

うさ

sigさん!!!!!
す、すごいです!! これ!!!!!
こんなすごいことができちゃうなんて、今の世の中どうなっちゃっているのでしょう(笑)。これ、アフィリエイト・リンク貼れば絶対に成果があがりますよ〜(爆)。
by うさ (2014-09-02 01:10) 

niki

こんにちは^^
こんなソフト、ほしいです~!

いいなぁ(o^-^o)

電線、邪魔ですよね。
そっくり消せるのですね。技術ってすごいです。

by niki (2014-09-02 13:27) 

sig

うささん、こんにちは。
これ、おもしろいでしょ。うささんのような写真が撮れないから、こんな遊びばっかり楽しんでいます。静止画のコントロールだけなら1万円ほどのソフトです。アフィリエイトはぜ゛んぜんだめ。でも、5年間(でようやく)ためたお金で極薄のノートパソコンを買ったんですよ。
by sig (2014-09-02 15:09) 

sig

シラネアオイさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-09-02 15:10) 

sig

nikiさん、こんにちは。これ、おもしろいでしょう。私のように記録写真だけとか、写真で遊ぼうという向きには楽しいソフトです。
最近、昔の名画を、絵をですよ、動かして見せる動画に接しました。
このような技術の高度な応用ではないかと思います。
http://whats.be/5368
by sig (2014-09-02 15:26) 

OMOOMO

凄い技!!!何が何やらわかりません。新聞社の人が
電柱も消せるよって言ってたソフトですか?
by OMOOMO (2014-09-02 21:54) 

sig

モリガメさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-09-02 22:25) 

sig

OMOOMOさん、こんばんは。
ご覧のとおり、電柱と電線が簡単に消えてなくなりました。今の画像ソフトにはたいていこの機能が付いているのではないでしょうか。
by sig (2014-09-02 22:27) 

Ja-Kou66

実験、楽しそうです(笑)
しかし、今どきは自動で修正ですかぁ〜
便利な世の中ですね。
(わたしは古いフォトショです。PC新調したらOS合わずもう使えない…)
調布市の花火大会は、我が家からも見えました。
でも、手前のマンションの給水塔?がジャマで。。
それこそ、この機能があれば良かった(笑)
by Ja-Kou66 (2014-09-02 23:54) 

sig

Ja-kou66さん、こんにちは。
フォトショは扱いきれず、こんなソフトを見つけました。私の場合は単なるスナップですから、しゅうせいは関係ないのですが、ちょっと遊んでみました。高い場所からは何でも見渡せていいですね。給水塔は消しちゃいましょうね。
by sig (2014-09-05 16:20) 

sig

nobuzoさん
寂光さん
きゅーさん
knkinさん
yhiga_siuraさん
youji_xさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-09-09 17:34) 

sig

ゆうのすけさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-09-11 23:41) 

YUKO

Photoshop使ってますが、使いこなすにはいたらず・・・正直面倒・・・簡単にできるなら、いいなぁ・・・たいした事はしないんだし(笑)
by YUKO (2014-09-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。