SSブログ

南の島から、暑中お見舞い。 [街角SNAP]

SnapShot(11).jpg
                             ●意外にかわいい顔をした ネズミフグ。

猛暑、酷暑、炎暑、残暑・・・お見舞い申し上げます。

昔は30度を越えれば「猛暑」。
それが今では
35度が当たり前の、日本の夏。
身も心もとろけてしまいそうですが、
熱中症にならないように気を確かにもって、
今年後半に向けて、ひと鞭入れましょう。

※ニューカレドニアあたりからのルポでなくてごめんなさい。



SnapShot(5).jpg  P1040190-2.JPG

SnapShot(6).jpg

14トンの大型水槽の中で、色とりどりの熱帯魚が群れ泳ぐ…。

東京・銀座ソニービルの「Sony Aquarium」は今年で47回目。

真夏の銀座に欠かせない納涼イベントとなっている。

沖縄・慶良間諸島をテーマにした今年のメインキャラクターは


P1040207b.JPG

ナポレオンフィッシュ、別名メガネモチノウオ。↑

SnapShot(1).jpg

P1040216b.JPG

ネズミにしては大きすぎるネズミフグ。ハリセンボンの仲間だそうです。↑


SnapShot(9).jpg

それに、海底のヌシのような ニセゴイシウツボ。↑


どれも初めて見る大物ばかり。

それもそのはず。

あの、巨大なジンベエザメやマンタが泳ぐ「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」

からやってきたのだ。




                    ●動画も見てね。


ビル入口の大型水槽では、毎日1130分~12時と16時~1630分に給餌タイムがあり、
餌やりを見ることもできるらしい(予告なく中止、時間変更の場合もあり)。

また、8階では今話題の4K映像とハイレゾによる体感シアターで、
ザトウクジラの泳ぐ姿や、
リアルな沖縄の海を楽しむことができる。

開催期間は8月31日まで。



館内は11時から19時まで。
なお、大型水槽は23時まで楽しめるのも魅力。
夕涼みがてらの銀ブラもいいものだ。


P1040198-2.JPG

SnapShot(10).jpg

P1040217-2.JPG

SnapShot(12).jpg

SnapShot(4).jpg










nice!(60)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 62

green_blue_sky

ネズミフグ、かわいいお顔。印象に残ります。
時間があれば観に行きます~
魚を観ていると水族館にも行きたくなります~
by green_blue_sky (2014-08-06 06:27) 

youzi

水族館、涼しげでいいですね。ナポレオンフィッシュを見たくて、ダイビングのライセンスをとりに行った事が。船酔いと波酔いに負けた私。大島までの船は1億円くれるって言われても2度と乗りたくないです。
by youzi (2014-08-06 06:51) 

般若坊

猛暑お見舞い申し上げます。直射日光は、暑いというよりも痛いですね。
この天候下で子供達は花梨糖みたいに真っ黒・・・そう云えば、水族館にもとんと行くことがなくなりました。 ^^;
by 般若坊 (2014-08-06 07:46) 

駅員3

以前沖縄暮しをしていた時から、東京に戻ってきても、暫く海水魚を飼っていました。
淡水魚とちがって彩りも鮮やかで、楽しかった事を思い出しました♫
by 駅員3 (2014-08-06 12:58) 

sig

あるいるさん。こんにちは。ご来館亜ありがとうございます。
by sig (2014-08-06 15:09) 

sig

green_blue_skyさん、こんにちは。
水族館にいけない気分を、こちらで間に合わせています。笑
by sig (2014-08-06 15:19) 

sig

Yutaじいさん こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-08-06 15:22) 

sig

youjiさん こんにちは。
ダイビングの資格をお持ちだなんて、素敵ですね。せっかくですから船酔い、波酔いを克服して、ぜひ水中を楽しんでください。
by sig (2014-08-06 15:27) 

sig

tochiさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-08-06 15:29) 

sig

般若坊さん、こんにちは。
連日異常な暑さですが、おかわりありませんか。
この夏はとうとうウォーキングをサボってしまいそうです。夕方に時間変更すればいいのでしょうが・・・。
by sig (2014-08-06 15:34) 

sig

kiyoさん
やってみようさん
kurakichiさん
falconんさん
すーさん
きゅーさん
お茶屋さん
まきまきさん
sugoimonoさん
ChinchikoPapaんさ
アルマさん
      こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-06 15:38) 

sig

駅員3さん、こんにちは。
海水魚の飼育は海水の確保が大変だったでしょうね。昔のよみうりランドには、10頭ほどもいた大ウミガメの建物の中に、シーラカンスの展示と海水の生き物たちの水族館もあったんですよ。
by sig (2014-08-06 15:43) 

sig

(た)さん
市丸さん
      こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-06 15:44) 

夏炉冬扇

魚がきれい。
冷房も入って涼しいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-08-06 16:23) 

美美

思わず、沖縄あたりに行かれているのかと^^;
水槽のお魚は涼しさを感じますね♪
by 美美 (2014-08-06 17:36) 

響

お手軽にそんな大きな水槽が見れるって良いですね。
フグの顔は可愛いのでわかしも好きです。
by (2014-08-06 18:03) 

yakko

こんばんは。
ネズミフグは初めて見ました。大きい目ですね〜
銀座で大型水槽の魚たちを楽しめるのは良いですね !!
by yakko (2014-08-06 21:57) 

yumineko

大きなお魚。迫力ありますね〜!
水槽の中のお魚たちと目が合うとどきっとします。
大きな目ならなおさらですよね・・^^;
by yumineko (2014-08-06 22:35) 

シルフ

「Sony Aquarium」素敵ですね。大阪にも地下鉄の駅の周りに水槽のある駅があります。以前は海遊館の宣伝に地下深い中央線にも水槽があって、通勤経路なんで毎日見てましたが、今はなくなったので寂しいです。暑い夏にもってこいのブログ素材でしたね。
by シルフ (2014-08-07 00:23) 

kemm

銀座へ出張の“美ら水族館”ですね。
さすがの迫力で涼感も満喫できそう。
ナポレオンフィッシュに是非会って見たいですが・・(笑)。
by kemm (2014-08-07 05:39) 

カメキチ

暑いさなか良くお出かけになりましたね。ソニーピルの魚たち涼しそうでした。特に魚のどアップは迫力満点です。動画がまた素晴らしいです。東京駅の天皇、皇后の写真はどこからの撮影でしょう。アジサイの動画の表現方法は?特別なソフトがあるのでしょうか。生を大型スクリーンで見たかったです。
by カメキチ (2014-08-07 11:22) 

ニッキー

魚の種類も豊富でさすが美ら海水族館ですねぇ^^
暑い夏に一服の涼、とっても素敵です(^O^)
by ニッキー (2014-08-07 15:35) 

sig

okin-02さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-07 18:03) 

sig

夏炉冬扇③、こんにちは。
ここでは毎年、熱帯水族館を見られますので、楽しみにしている人も多いと思います。
by sig (2014-08-07 18:05) 

sig

@micさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-07 18:06) 

sig

美美さん、こんにちは。
まさに沖縄の海の水族館ですけどねぇ。笑 
もし、私が沖縄に行くとしたら、本土が冬を迎えてからでしょうね。
by sig (2014-08-07 18:08) 

sig

hi-ragiさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-07 18:09) 

sig

響さん、この子、かわいいでしょう。秘密結社の水槽の仲間に加えていただけませんか。大きさは70センチほどもあるんですよ。フグじゃなくって、ハリセンボンの仲間だそうですよ。体の両脇にはとげがいっぱいです、たたんでますけど。
by sig (2014-08-07 18:12) 

sig

森田惠子さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-07 18:13) 

sig

yakkoさん、こんにちは。
恒例の「銀座の水族館」。みんなが楽しみにしていると思います。
写真、3点ほど追加しておきました。
by sig (2014-08-07 19:02) 

sig

yuminekoさん、こんにちは。
このネズミフグくん、かわいいでしょ。ハリセンボンの仲間だと分かる写真を追加しておきました。70センチほどもある大型魚なんですよ。
by sig (2014-08-07 19:05) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんぱんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-07 19:07) 

sig

シルフさん、こんばんは。
少し前の取材ですが、この時期、満を持してUpしました。
大阪にもあったのに、残念ですね。海水を循環させる設備が大変で、大きな維持費がかかるのでしょうね。
by sig (2014-08-07 19:10) 

sig

ネオ・アッキーさん、こんぱんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-07 19:11) 

sig

kemmさん、こんばんは。
私たち北国育ちは、カラフルで悠長な熱帯魚に興味を持ちますね。
この会場では大小総数1000匹ほどの魚を入れ替えながら展示しているようです。大きなウツボはもっぱらケースの隅でしたが、ナポレオンフィッシュはこの巨体で、悠々と泳いでいましたよ。

by sig (2014-08-07 19:15) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
ソニービルはついでに立ち寄っただけなので、館内へは入らずじまいです。陛下の動画もたまたま、用事のついでに出くわして撮ったものです。
撮影場所は東京駅丸の内側、元中央郵便局(現 KITTEビル)の5階あたりの展望フロア(屋上)からです。ここからは駅に出入りする電車を撮ったことがあってから、たまに立ち寄ります。
動画ソフトは、安くて多芸なCiverLink社のPower Director 12というソフトで遊んでいます。とても簡単に、かなり高度な画面効果を表現できます。同社のHPはもちろん、YOUtubeにも操作法の動画ガイダンスも充実しています。会では話しませんでしたが、EDIUSからは落伍しています。笑 もしご興味がおありなら、下記へ。
http://jp.cyberlink.com/products/director-suite/features_ja_JP.html
5つのランクのトップランクですが、それで21500円です。 スチル写真の調整、加工でもかなりのことができます。
by sig (2014-08-07 19:40) 

sig

獏さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-08-07 19:43) 

sig

ニッキーさん、こんばんは。
たまたま銀座に出たので、ついでに撮ったものでお茶を濁してしまいました。慶良間諸島に行ってみたいですね。
by sig (2014-08-07 19:45) 

koh925

昨年、ソニービルで美ら海水族館の魚を見ましたが
何といってもウツボが存在感がありました
ほかの魚を襲わないようですね
by koh925 (2014-08-08 17:12) 

sig

八犬伝さん 
sanaさん
ゆうのすけさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-08 18:59) 

sig

koh925さん、こんばんは。
去年は観なかったのですが、今年のウツボはとても大きくて、大迫力でした。やはり泳ぐ姿は見られませんでした。
by sig (2014-08-08 19:01) 

lamer

ネズミフグの顔可愛いですね。
一鞭入れたところです。
by lamer (2014-08-08 19:47) 

yakko

こんばんは。
動画は迫力ありますね。追加分も見せていただきました(^_^)
by yakko (2014-08-08 20:42) 

cafelamama

銀座も、なかなか涼やかですね。
これだけの魚を移送するのは大変でしょうね。
by cafelamama (2014-08-09 19:22) 

sig

lamerさん、こんばんは。
ネズミフグは70~80センチもありそうで、大きくてビックリしました。
身体はハリセンボンの仲間らしく、針を寝せていますね。
by sig (2014-08-10 20:38) 

sig

ハマコウさん
いっぷくさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-10 20:38) 

sig

yakkoさん、こんばんは。
豪雨でそちらは大変なことになっているようですが、大丈夫でしょうか。
by sig (2014-08-10 20:40) 

sig

caferamamaさん、こんばんは。
銀座に出たついでに立ち寄ったものです。昔、地元のよみうりランドには海水水族館があり、シーラカンスのはく製がシンボルで、大ウミガメやたくさんの熱帯魚の他、マナティ、アロワナといった大型の生き物がおりました。毎日トラックで海水を運んでいたようです。年間の維持費がかかりすぎたせいか、十数年前に閉鎖され、とても残念です。
by sig (2014-08-10 20:49) 

sig

末尾ルコさん
ryo1216さん
シラネアオイさん
暁烏 英さん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-10 20:51) 

kemm

台風のお見舞いをいただき恐縮でした。
幸いにも雨も風も思ったほどこともなくすでに峠は越したようです。
東京も雨は相当なようですがいかがでしたでしょうか。
by kemm (2014-08-10 22:00) 

くまら

台風のおかげ?で気温はさほど上がってないですが
明日からまた猛暑です><;
by くまら (2014-08-10 22:14) 

今造ROWINGTEAM

いいなぁ、南の島♪
暑さが厳しいので、お体に気を付けて
楽しんでくださいね\(^o^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-11 16:22) 

路渡カッパ

こんにちは。
ビル街で南の海が味わえるのは嬉しいですね♪やってくれるねソニーさん!
お魚さんたちは出張ご苦労様ですが・・・
東京見物をして、帰ったら「クルマがいっぱい走ってた」とか、他のお魚に土産話をするのかな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-08-12 15:32) 

うさ

都会のど真ん中でこんな涼しげで綺麗なお魚さんたちに出会えるイベントがあったんですね。動画のネズミフグさんがこちらに向ってくるところなど、おおおお…! なんて思いました。遠路はるばる、お疲れさま! って思わず声をかけたくなりますね(笑)。
by うさ (2014-08-19 14:19) 

sig

kemmさん、わざわざ再訪、恐れ入ります。お互いに大事なくてよかっです。
by sig (2014-09-05 16:45) 

sig

くまらさん、返事が遅れてすみません。
暑さもちょっとひと段落でしたが、今日はまた随分蒸し暑いです。そちらはいかがですか。
by sig (2014-09-05 16:46) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-09-05 16:48) 

sig

今造RAWINGTEAM ねねさん、こんにちは。
やっと9月に滑り込みましたが、まだまだ暑いですね。きょうなんか、ムシムシです。秋の虫ならいいのですが。
by sig (2014-09-05 16:51) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
「東京見物をして、帰ったら・・・」なんて発想、いいないいな。そういうの大好きです。
by sig (2014-09-05 16:53) 

sig

e-g-gさん
caverunaさん
YUKOさん
yhiga_siuraさん
NO14-Ruggermanさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-09-05 16:58) 

sig

うささん、返事が遅れてすみません。
動画も見てくださったんですね。ネズミフグ、すごく大きいのに、とてもかわいいんですよ。おなか膨らませてハリセンボンに変身するところを見たかったんですけどね。
by sig (2014-09-05 17:00) 

sig

Ja-Kou66さん
Ujiki-oOさん
            こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-09-05 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。