SSブログ

長岡大花火、2日間で103万人に観ていただきました。 [昭和SHOWA]

復興祈願花火フェニックス2012.JPG

                          ●廃墟の中から立ち上がった長岡市の象徴、復興祈願花火「フェニックス」

正三尺玉 (1)-2.JPG
                         ●正三尺玉と長生橋にかかる光のナイアガラ大瀑布


8月2日と3日の二日にわたり、それぞれ2発。
長岡は信濃川上空の夜空いっぱいに、
轟音を響かせて華開く正三尺玉の大花火。

開始のサイレンとともに直径90センチの大玉が打ちあがると、
600メートル上空で直径650メートルのしだれ柳が花咲く。

頭上に覆いかぶさるように広がった満天の流れ星は、
やがて信濃川の水面に届くまでしだれ落ちてくる。

長岡の花火は、850メートルに及ぶ広大な川幅を生かして、
ベスビアス大スターマイン、ベスビアス超大型スターマイン、
ワイドスターマイン、ミラクルスターマイン…と、
どれもみんな「超ランク」の大型花火が目白押し。

単発の打ち上げも、すべて尺玉(直径30センチ)以上という豪華さ。
特に毎年大人気の、超ワールドワイド・ビッグスクリーン「フェニックス」。
そして、NHK大河ドラマ「天地人」にちなんだ「天地人花火」も、
2009年以来の人気プログラムとして、今年も健在。



正三尺玉 (2)-2.JPG
                                         ●毎年大人気の超ビッグスケール「天地人花火」

「長岡花火を見ると、なぜかこみあげてくる」とは、よく聞く話。
言葉通りドーンと胸を打つ空気圧と、覆いかぶさってくる色とりどりの火花は、
それだけでも十分感動に値するけれど、
長岡花火のこころは、戦争で亡くなった人たちに対する慰霊と鎮魂。

昭和2081日に襲来したB29の大空襲で長岡市街はたちまち焦土と化し、
たくさんの人命が失われた。
長岡大花火は、その御霊よ安らかに、との願いを込め、
一日も早い復興を願う「復興祭」の一環として打ち上げられた、
祈りの花火だった。


戦後69年。

長岡大花火は、国事多難な折、今年は特に、
例年以上の「恒久平和への願い」を込めて打ち上げられることになりそうだ。
今年10周年目を迎えた「フェニックス」は、どんな趣向を見せてくれるだろうか。



■81秒の予告で、長岡大花火のスケールとすばらしさをご覧いただけます。
 なお
、2日、3日とも下記のUstreamによる完全実況生中継をお楽しみ頂くことができます。  

  今年は私もこちらで楽しませていただきます。花火開始は午後7時からです。
  http://www.ustream.tv/channel/nagaokahanabi
 







★大型花火目白押しの打ち上げタイムスケジュールは下記に。ぜひご覧ください。

●長岡まつり協議会   http://nagaokamatsuri.com/

●8/2 花火プログラム http://nagaokamatsuri.com/2ka.html

            「大花火大会 1日目」の表示をクリック

●8/3 花火プログラム http://nagaokamatsuri.com/3ka.html   

            「大花火大会 2日目」の表示をクリック



★過去の長岡大花火関連記事

・夏が来れば思い出す。     http://fcm3.blog.so-net.ne.jp/2013-08-06
・全国各地で花開く、長岡大花火。
http://fcmfcm.blog.so-net.ne.jp/2012-05-25


 

復興祈願花火フェニックス 2011.JPG
                                 ●復興祈願花火「フェニックス」
                                   写真はすべて長岡市商工部観光企画課の提供です。感謝。







nice!(71)  コメント(66)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 66

響

すばらしい花火の写真をありがとうございます。
近所で上がる自治体主催の花火と違って
やっぱりスケールが違うわぁ~。
わたしも生で見てタマヤ~って叫びたい。
by (2014-07-26 01:45) 

シルフ

長岡の花火っていうと、山下清の貼り絵を思い浮かべます。
しかしながら、実物は見事ですね。素晴らしいです。
by シルフ (2014-07-26 06:02) 

kemm

sigさんの故郷、長岡の大花火ですね。
日本有数のものだけにさすがの迫力です。
こちらからもツアーがあって行く人も結構いますが、
私はまだ・・行った妻からよく聞かされています(笑)。
by kemm (2014-07-26 06:12) 

green_blue_sky

有名な花火ですね。
観に行きたいですが、なかなか行けない(^_^;)
by green_blue_sky (2014-07-26 06:26) 

カメキチ

長岡の花火は素晴らしいですね。中でも「天地人花火」の素晴らしさ。今までに見たこともない美しさ。実際に見たら感動的で涙が止まらないかもしれませんね。
by カメキチ (2014-07-26 09:16) 

koh925

大曲へは行きましたが、長岡の花火は見たことがありません
今日は昭和記念公園の花火大会です、自宅で音だけを聴いています
by koh925 (2014-07-26 09:56) 

cafelamama

これだけの花火は、ちょっと見たことがないですね。
絢爛たるという言葉がぴったりです。
写真の「天地人花火」は、実物を見たら、感動的でしょうね。

by cafelamama (2014-07-26 17:49) 

sig

響さん、こんばんは。
8/2、8/3とも午後9時から打ち上げ開始です。時間が合いましたら、ぜひYOUtubeでLiveをご覧ください。楽しさ保証します。
阿蘇の火口で、この花火を見てみたいな。

by sig (2014-07-26 19:06) 

sig

アルマさん
ryo216さん
あるいるさん
kiyoさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-07-26 19:07) 

sig

シルフさん、こんばんは。
山下清さんのおかげで「長岡の花火」が全国に知れ渡りましたね。あの切り絵ではあの情景が最高だったのですが、今ではご覧のとおりスケールアップしています。私は去年観に行ったので今年は行きませんが、YOUtubeでLiveをみようと思います。
by sig (2014-07-26 19:11) 

sig

kemmさん、こんばんは。
奥様はご覧になっていらっしゃるとはうれしいです。
今年はもう予約でいっぱいでしょうが、いつか奥様とご一緒にぜひ観に行かれたら、と思います。私はこの花火の下ではいつも涙してしまいます。
by sig (2014-07-26 19:15) 

sig

YUTAじいさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-07-26 19:16) 

sig

green_blue_skyさん、こんばんは。
二度とは言いませんから、一度はご覧になることをお勧めします。後悔はさせません。笑
by sig (2014-07-26 19:18) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
「天地人花火」は文字通り天と地と人と3層構造の打ち上げ花火で、3分ほども続くのですが、後半、幾層にもわたって これでもか とばかりに展開するクライマックスのすごさは本当に圧倒的な迫力です。
by sig (2014-07-26 19:23) 

sig

kurakichiさん
チョコシナモンさん
tochiさん
やってみようさん
般若坊さん
makimakiさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-07-26 19:26) 

sig

koh925さん、こんばんは。
大曲も年々スケールアップして、有名ですね。
昭和記念公園の花火も都会的でなかなかいいですよね。
by sig (2014-07-26 19:28) 

sig

sugoimonoさん
アヨアン・イゴカーさん
ChinchikoPapaさん
(た)さん
駅員3さん
yamさん
Okin-02さん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-07-26 19:30) 

sig

caferamamaさん、こんばんは。
いつもこの時期は、郷土自慢を書かせてもらっております。実はそれは自慢ではなく、稀有な瞬間芸術の粋を楽しんでいただきたいという思いからです。本当にすばらしいですよ。お時間の都合が付きましたら、ぜひYOUtubeのライブを高画質、全画面にしてご覧ください。
by sig (2014-07-26 19:35) 

yakko

こんばんは。
長岡大花火は素晴らしいですね〜〜〜圧巻 ! まさに芸術です !!
sigさんの郷土の誇り であり 慰霊と鎮魂 だったんですね。(_ _)
by yakko (2014-07-26 21:36) 

yumineko

うわぁ〜!綺麗!
こんな色合いの緑いろもあるのですね・・しだれ落ちる日本の花火、
大好きです。
夏といえば花火、いつまでも平和ななかで楽しみたいものですね。
by yumineko (2014-07-26 21:43) 

風来鶏

噂に聞く、長岡の花火は素晴らしいですね!!
近隣では、昨日が静波海岸花火大会(牧之原市)、今夜が安倍川花火大会(静岡市)、8月7日(木)が藤枝花火大会、8月14日(木)が焼津海上花火大会が予定されています^^
by 風来鶏 (2014-07-26 22:13) 

sig

きゅーさん
Nobuzoさん
市丸さん
白髭老人さん
       こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-07-26 23:51) 

sig

yakkoさん、こんばんは。
8月1日が慰霊祭で、2日3日の夜が花火大会です。郷里にいたのは18歳までで、東京に住んでいる方がずっと永いのですが、夏になると花火を語らずにはおれません。郷里馬鹿とでもいうのでしょうか。笑
by sig (2014-07-26 23:58) 

sig

yuminekoさん、こんばんは。
花火も しだれ柳は風情があっていいですね。
2日、3日の2回、夜7時ころから、お時間があったらぜひYOUtubeを見てください。
by sig (2014-07-27 00:02) 

sig

風来鳥さん、こんばんは。
静岡県も大型の花火大会が目白押しですね。海の花火は陸と違う魅力があって、なかなかいいですよね。
by sig (2014-07-27 00:05) 

sig

ちょいのりさん
いっぷくさん
いそいそさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-07-27 11:34) 

niki

キレイですね!!!
ゆうべはゲリラ豪雨の後、近くで花火大会がありました。
音が聴こえていたけれど・・・
私は寝ていました(笑)

ちなみに、コメントが入らないとおっしゃっていた2度ほどどちらも、
2回ずつ入っていましたよ~^^
by niki (2014-07-28 10:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
なんとも素晴らしい。
やるなぁ~
by 夏炉冬扇 (2014-07-28 18:25) 

sig

森田惠子さん
ぼんぼちぼちぼちさん
すーさん
くまらさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-07-28 19:15) 

sig

nikiさん、こんばんは。
コメントを「送信」すると、必ず「受け付けられない」というようなコメントが表示されて、送信欄にコメントが残ったままになっているんです。2回ずつ入っていたとはご迷惑をおかけしましたが、「送信」を押してキャンセルされるのは2回どころではありません。4~5回は送信を繰り返しているかな。そのうちの2回が届いたのですね。それにしても困ったものです。笑
by sig (2014-07-28 19:21) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
2日と3日の夜7時過ぎから、お時間が取れたら、試しに上記に紹介したYOUtubeでライブを見てください。
by sig (2014-07-28 19:24) 

youzi

長岡の花火見に行ってみたいんです。上がる花火も格別ですね。
by youzi (2014-07-29 07:00) 

sig

八犬伝さん
sanaさん
SOURIさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-07-29 10:35) 

sig

youjiさん、こんにちは。
この時期になると東京にいるくせに落ち着かなくって・・・あははは。
by sig (2014-07-29 10:36) 

美美

なんて素敵な花火なんでしょう(*´∇`*)
でもこの花火にはいろいろな思いが込められているんですね。
いつまでも続いていって欲しいですね。

by 美美 (2014-07-29 18:13) 

yhiga-siura

こんばんは
天地人花火、これは見事ですね!
琵琶湖の花火大会は8月8日ですが
今年は空ちゃんのこもりですねぇ~(笑)
by yhiga-siura (2014-07-29 21:54) 

OMOOMO

息子たちは徹夜してでも長岡花火に通ってます。
私はここで毎年見させてもらってます。
隅田川より圧巻ですね。
by OMOOMO (2014-07-29 22:59) 

ゆうのすけ

~暑中お見舞い申し上げます!~
もう花火の時期なんですね。もうどれくらい前だか 柏崎に仕事で滞在していた時 見に行きたいなと思ったのですが 花火の日に急きょ一度こちらに戻らなくてはいけなくなって 見れなかったな。。。ということをいつも思い出すんですよね。☆もう長岡や柏崎も かなり暑い時期ですね。滞在していた時の足跡をもう一度追いかけて 長岡 柏崎 刈羽 出雲崎。。。と巡ってみたいです。 日本海の”砂利”浜の夏を思い出してました。☆^^
by ゆうのすけ (2014-07-29 23:10) 

lamer

素晴らしいです♫
絢爛豪華 正しく夏の夜空に咲く光の花ですね。
by lamer (2014-07-29 23:21) 

今造ROWINGTEAM

わ~~~
すごい!!!!迫力満点だぁッ。^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-30 09:59) 

ねこじゃらん

凄い!
大阪の「淀川花火」も結構な規模なのですが、
構成が凄いような。

あ、そういえば大阪にはPLってのもあるけど…
なんかアホみたいに打ち上げてるイメージ^^;
by ねこじゃらん (2014-07-30 10:45) 

ニッキー

長岡の花火はさすがスケールが全然違いますねぇ(^O^)
鮮やかな色がたくさんでとっても華やかだなぁ(^-^)
私も一度自分の目で見てみたいです!(^^)!
by ニッキー (2014-07-30 16:31) 

sig

美美さん、こんにちは。
みんなでお金を出し合ったりして、揚げている花火もあるようです。
お時間がとれましたら、ぜひYOUtubeでお楽しみください。
by sig (2014-07-31 17:18) 

sig

yhiga_shiuraさん、こんにちは。
琵琶湖の花火大会は、水上花火があったりしてすごそうですね。
8日が楽しみですね。
by sig (2014-07-31 17:22) 

sig

OMOOMOさん、こんにちは。
長岡花火、ごひいきにありがとうございます。ぜひ今年の花火はYOUtubeで楽しんでください。
by sig (2014-07-31 17:24) 

sig

ゆうのすけさん、こんにちは。新潟県にゆかりがおありとはうれしいです。柏崎 刈羽 出雲崎などは、私にとってもなつかしいところです。18歳で東京に出てきましたから、実は郷里のことはほとんど知らないのです。
by sig (2014-07-31 17:28) 

sig

lamerさん、こんにちは。
毎年この時期になると、騒ぐ気持ちを抑えることができません。真下で観ると火花が覆いかぶさってくるのです。その迫力は圧倒的です。
by sig (2014-07-31 17:31) 

sig

ジルさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-07-31 17:32) 

sig

今造RAWINGTEAM ねねさん、こんにちは。
ぜひ今年の花火をYOUtubeで楽しんでください。
by sig (2014-07-31 17:33) 

sig

ねこじゃらんさん、こんにちは。
淀川も川幅がずいぶん広いですよね。大阪のことですから?きっと東京人が度肝を抜かれるような花火が上がっているのではないでしょうか。PLって、PL教団のことですか。PRに花火はもってこいですね。
by sig (2014-07-31 17:37) 

sig

ニッキーさん、こんにちは。
昔の花火は赤と白でしたが、ここ数年の花火はほんとうにカラフルになりましたね。打ち上げはすべてコンピュータでコントロールされ、音楽に合わせて自在に揚げられるんですね。一つの花火が大小数100発の玉で構成されていて、3分も続きます。次第に盛り上がってきてすごい迫力ですよ。
by sig (2014-07-31 17:42) 

sig

夢の狩人さん
C_Boyさん
ネオ・アッキーさん
shin.sionさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-07-31 17:44) 

うさ

こんばんは!
毎年、sigさんのところでなにかしら拝見している長岡花火大会! 今年はユースト(Ustream)で見ることができるんですね!
(あ、記事のタイトル、you tubeになっていますが…これUstreamのことですね。)お家にいたら、見たいなと思います♪ 今年の目玉はどんなでしょう…? やっぱり花火はお腹にど〜んと響いてくるオーソドックスなのが好きです^^*
by うさ (2014-08-01 01:53) 

sig

うささん、こんにちは。また花火のの季節です。落ち着きません。笑
そうです。Ustreamのことです。私はyou tubeから入ってみているのでこのような書き方をしましたが、分かりにくいでしょうか。
つい2~3日前に知りましたが、今年の「フェニックス」は1.5倍のスケールとのことです。もう、想像もつきません。

by sig (2014-08-01 15:01) 

miyukimono

わ〜〜〜!!素晴らしいですね☆
長岡花火は遠くて、なかなか行けないのですが、
いつか行きたいと憧れています*・'(*゚▽゚*)'・*

by miyukimono (2014-08-01 21:00) 

sig

miyukimonoさん、こんばんは。
お時間が合えばぜひUstreamのライブ中継をお楽しみください。
長岡花日も他に負けずに年々スケールアップ。私は自宅の120インチ 5.1チャンネル. ホームシアターで上映しながら楽しみま~す。
by sig (2014-08-01 21:32) 

sig

kontentenさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-02 21:52) 

sig

Ujiki.Ooさん
月夜のうずのしゅげさん
gillmanさん
flutistさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-04 18:03) 

路渡カッパ

もうこの時期だったのですね!
「恒久平和への願い」・・・世界に!いや、霞が関にだけでも届いて欲しいものです!
by 路渡カッパ (2014-08-04 22:57) 

sig

(。・・。)2kさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-04 23:12) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
長岡花火、ことしは2日間ともUstreamで楽しむことができました。
120インチのスクリーンです。(^o^) ただ、送られた画像はハイビジョンではなかったな、それがちょっと残念。でも、居ながらにしてリアルタイムで観られるなんて、いい時代ですね。
by sig (2014-08-04 23:16) 

駅員3

sigさん、おはようございます。
どうも書き込んだコメントが反映されていなかったようですね。

さすが見事な花火の写真ですね。
感動が伝わってきます。

by 駅員3 (2014-08-05 07:16) 

sig

駅員3さん、こんにちは。
わざわざありがとうございます。私も駅員3さんの記事にコメントしたつもりが、入っていなかったことがあります。一応確認することにしているのですが、反応が遅いことがありますね。
by sig (2014-08-05 08:03) 

sig

NO14Ruggermanさん
シラネアオイさん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-05 08:04) 

sig

ジョナサンさん、はじめまして、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-08-06 00:42) 

sig

youji_xさん
e_g_gさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-11-02 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。