SSブログ

ソラソラ、ドレドレ、「ハモニカ横町」 [昭和SHOWA]

P1020803.JPG


確実なイメージとして自分の記憶にあるわけではないけれど、
今も戦後の焼跡・闇市の空気を残す入りくんだ路地裏は、どこか懐かしい。
そうした街区は都心に何か所か残っているとはいえ、極めて少なくなった。

戦後復興の先鞭を切って新宿中村屋横に発生した、
間口1~2間のバラックを連ねたカストリ焼酎の飲み屋街は
その外観から「ハーモニカ横町」と呼ばれ、
たくましい庶民の活力の源となった。

ここ吉祥寺の飲み屋街もその典型。
ただしここでは「ハーモニカ」と気取らずに、「ハモニカ横町」と短縮して呼ぶ。
当時誰でも吹けた庶民の楽器を、ハーモニカなどと気取って呼ぶ者はいなかった。
それに、「ハモニカ横町」の方が断然語呂がいい。

間もなく戦後70年。
このところ特に変化の大きい吉祥寺界隈では、
当時の雰囲気を今に伝える「ハモニカ横町」の存在が、ますます貴重に思われる。


P1020808.JPG P1020813.JPG

P1020790.JPG
 

P1020797.JPG P1020798.JPG

P1020806.JPG

              P1020804b.JPG

              P1020794.JPG

P1020812.JPG

P1020800.JPG P1020810.JPG

P1020809.JPG




      


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 30

kemm

ハモニカ横丁・・まさしく懐かしい昭和の風景です。
今もこんな横丁があるとはいいですね。
吉祥寺に行けば楽しめるのですか、行って懐かしみたい気分です(笑)。
by kemm (2014-02-28 08:42) 

SORI

ハモニカ横丁、不思議と昭和を感じる言葉です。写真の風景も、まさにハモニカ横丁です。
by SORI (2014-02-28 09:36) 

路渡カッパ

良い名前で呼ばれ続けているのですね、ハモニカ横丁。
自然発生的に呼ばれ出したのでしょうね。
まだまだ活気を失ってないのも素晴らしい♪
オリンピックで東京は近代都市をアピールしたいのでしょうが、
こう言うところも見て欲しい気がします。(^~^;
by 路渡カッパ (2014-02-28 10:24) 

シルフ

吉祥寺ハモニカ横丁。懐かしいです。よく行きました。
下北沢なんかと雰囲気が似てましたね。
渋谷から京王井の頭線使って。昔のテレビドラマ「高校教師」のロケ地でしたね(笑)
井の頭公園って無名のアート作家さんがフリマとかしていて
休日にはしょっちゅう行きました。
ジブリの美術館もあったし。
by シルフ (2014-02-28 10:47) 

あるいる

ハモニカ横丁や新宿東口のしょうべん横丁、なくなってしまったらしい渋谷の恋文横丁。
いろんな横丁がありますね。
ついつい入ってしまいたくなる懐かしい風情が残っているのは嬉しいのですが、
地震のときにはどうなるのだろうと想像すると、ついつい足が遠のく小心者&怖がりの僕でした。
神戸の震災のとき、とんでもないことになっていましたから。


by あるいる (2014-02-28 14:45) 

sig

sors_pさん
やってみようさん
tichiさん
kurakichiさん
      こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-03-01 11:21) 

sig

kemmさん、こんにちは。
うれしいことに東京にはまだあちこちにこのような一角が残っています。私は飲めないのでもっぱら昼の様子だけですが、夜はにぎわっていると思います。昨日27日、東京から新橋まで歩いてガード下の様子を撮ってきましたので、おいおいUpしたいと思います。お楽しみに。笑
by sig (2014-03-01 11:26) 

sig

般若坊さん
tonomaru521さん
      こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-03-01 11:37) 

sig

soriさん、こんにちは。
言われてみれば、戦後、周りにあった楽器と言えば、ハモニカくらいでした。流行り楽器の音色も、流行歌と同じようにとてもよく時代を表しますね。
by sig (2014-03-01 11:41) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
戦後の棟割長屋もハモニカ長屋と呼ばれていたようです。その雰囲気をよく形容したものだと思います。昨日また東京から新橋まで歩いてガード下の様子を撮ってきました。惹かれるんですよね。
by sig (2014-03-01 11:47) 

sig

シルフさん、こんにちは。
懐かしいといってくださってうれしいです。下北は最近新しいビルができ、かわりました。井の頭公園のフリマも撮ってありますので、近々Upします。ジブリはまだ見ていないんですよ。写真はダメと聞いているせいかな。
by sig (2014-03-01 11:51) 

sig

あるいるさん、こんにちは。
渋谷の恋文横丁がなくなったのは寂しいです。
昨日は東京から新橋までのガード下を撮ってまわったのですが、震災が心配・・・、なるほど。頑丈な煉瓦組みのアーチの下でもだめでしょうか。
by sig (2014-03-01 11:55) 

sig

お茶屋さん
sugoimonoさん
okin-02さん
makimakiさん
市丸さん
すーさん
ChinchikoPapaさん
アヨアン・イゴカーさん
       こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-03-01 11:58) 

mito_and_tanu

ハモニカ横丁。どこかで聞いたなと思ったら、吉祥寺の駅前ですね。昔仕事で吉祥寺によく行った時に気がついて、「よくもまあ、残ったもんだなぁ」と思ったものです。
by mito_and_tanu (2014-03-01 20:13) 

(。・_・。)2k

ここ 良い感じですよね
時間かけて撮ってみたいなぁ~って思います


by (。・_・。)2k (2014-03-01 23:35) 

カメキチ

ハモニカ横丁に行かれたのですね。吉祥寺は私の生まれ故郷のような街です。この場所はもともと商店や住宅が建っていたところで、戦時中強制撤去された住宅跡でした。戦後のどさくさに紛れて不法占拠した人たちが掘立小屋のバラックを立て怪しげな闇商品を売り始めたのが始まりでした。今のハモニカ横丁は戦後の横丁風景とは全く違います。吉祥寺の再開発が行われたときに、このハモニカ横丁は何とか残してほしいという要望があり現在に至っています。


by カメキチ (2014-03-02 11:23) 

駅員3

吉祥寺もいつまでこの形を保つか、心配ですね。
いつまでも残って欲しいものです!
by 駅員3 (2014-03-02 12:42) 

sig

NO14Ruggermanさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-03-02 14:09) 

sig

mito_and_tanuさん、こんにちは。
吉祥寺へはよく行くのですが、ハモニカ横町に立ち寄ったのは何年振りかでした。ここも私が知る横町とはかなり変化していると思いました。
by sig (2014-03-02 14:12) 

sig

caferamamaさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-03-02 14:13) 

sig

(。・・。)2kさん、こんにちは・
私は記録的な写真しか撮れませんが、2kさんの視点で表現された写真、とても興味があります。ぜひ。
by sig (2014-03-02 14:17) 

sig

この町はカメキチさんのおひざ元なんですね。
数年前から見てもの町はかなり変化してきているような感じがします。もう戦後の雰囲気ではないような。それが時代の流れなのでしょうね。
by sig (2014-03-02 14:21) 

sig

森田惠子さん
ゆうのすけさん
sanaさん
あおさん
げいなうさん
チョコシナモンさん
      こんにちは、ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-03-02 14:24) 

sig

駅員3さん、こんにちは。
この横丁を厳密にみると、実はもはや戦後の名残りはかなり薄まっている気がします。それでもみんなに愛されて残された街区ですから、ある意味貴重なものですね。
by sig (2014-03-02 14:27) 

marimo

吉祥寺にもこんな通りがあったのですね・・・
知りませんでした。
お父さんが仕事帰りに立ち寄りそうなお店がいっぱいですね。
by marimo (2014-03-02 15:49) 

sig

marimoさん、こんばんは。
しばらく行かない間に、かなり雰囲気が変わっていました。もっと雑然としていたような気がしますが、少しずつ変化しているのでしょうね。
by sig (2014-03-02 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

吉祥寺の中で最も好きな場所でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-04 15:53) 

sig

yhiga_shiuraさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-03-07 21:49) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
でも、久しぶりに立ち寄ったら、ちょっとイメージが違って戸惑いました。
by sig (2014-03-07 21:50) 

sig

寂光さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-03-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。