SSブログ

スマホ特急-ある日の電車内。 [世の中SPOT]

目の前の乗客が揃ってスマホ。


P1020816-2.JPG

P1020065-3.JPG

●上と下の写真は横一列に並んでいた、と言いたいところですが、残念ながら別の日です。
  でも、それだけにこれは日常的に見られる光景だということ。

電車に乗ったら、どうしてますか。

目をつむって、瞑想・・・。

新聞を読む。週刊誌を読む。雑誌を読む。文庫本を読む、

あるいはコミックブック?

以前ならね。 

今じゃ、目をつむっている者なんていない。

スマホを見る。

タブレットを扱う。

電子ブックを読む。

若者はね。

昔、会社が営業マンに無線の呼び出しベルを持たせたことがあった。

急な用件に備えての連絡網だ。

一日中、会社の監視下にあるのはたまらない、と不評だった。

ところが、ケータイになったら誰もが率先して持つようになった。

自分にとって便利だから。カッコいいから。

そして決め台詞は「みんなが持ってるから」。 

こうして、プライベートな情報もインターネットに取り込まれ、

自分の手の届かないところで息づいているようだ。

つい先日、英文のメールが届いた。

もちろん、全く覚えのない国から。

気持ち悪いね。


nice!(41)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 50

あるいる

電車の中で本を読んでいる方を発見すると、
なぜだかちょっとだけ嬉しくなります。

by あるいる (2014-02-24 03:05) 

kemm

まさしく現代の世相の一つでしょうか。
歩きながらのスマホと言うのも時々見かけますね(笑)。
by kemm (2014-02-24 06:25) 

駅員3

昔は電車に乗ると読書でしたが、今は電車の時間はソネブロのみなさんのところへの訪問に利用させていただいています。
by 駅員3 (2014-02-24 07:00) 

獏

獏も電車で座れたらいじくってしまいます(@w@;))

by 獏 (2014-02-24 07:53) 

路渡カッパ

電車の風景も時代によって変るものですね〜!
私は電車に乗ることが今はほとんど無いから、現代を切り取ったような写真、改めて驚きです。(◎_◎)
ちなみに私、スマホ持ってません・・・w
by 路渡カッパ (2014-02-24 10:50) 

シルフ

シルフちゃんはアナクロ人間なんでしょうか。スマホは持とうとも思いません。娘のi-phone を叩き割って、情報社会のモロさを知りました。
保存データは一切復活しなかったようです。
by シルフ (2014-02-24 10:50) 

sig

砂漠のラクダさん。こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-24 15:20) 

sig

あるいるさん、こんにちは。
本を読んでいる景色はいいですね。社内風景としてはぴったりではないでしょうか。
by sig (2014-02-24 15:22) 

sig

kurakichiさん
kiyoさん
makimakiさん
      こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-24 15:24) 

sig

kemmさん。こんにちは。
社内で新聞紙を広げるのより、この方がいいですね。目の前の5人が揃っていたので上の写真を撮ったのですが、数日してまた下の写真が撮れました。本当に日常的な様子になっているんですね。
by sig (2014-02-24 15:27) 

sig

般若坊さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-24 15:28) 

sig

駅員3さん、こんにちは。
確かに車中で移動中はブログのコメント返しの時間にもってこいでしょうね。そのような上手なタイムシフトで、駅員3さんは毎日二人分の動きを実現されているんですね。
by sig (2014-02-24 15:31) 

sig

tochiさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-24 15:32) 

sig

あ、獏さんもこのような人たちのお仲間ですか。それは若いということなんですよ。私なんかスマホのスの字も知りませんから。
by sig (2014-02-24 15:35) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
私も電車通勤ではありませんから、たまに乗るから目についたんですね。私もスマホ、持ってません。現役時代にあったら、これは絶対に手放せないツールだったでしょうね。
by sig (2014-02-24 15:38) 

sig

シルフさん、こんにちは。
私も必要としないのでいまだにスマホは持っておりません。ケータイももっぱら万歩計として使っている程度のアナログ人間です。
by sig (2014-02-24 15:40) 

sig

市丸さん
sugoimonoさん
      こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-24 15:41) 

yumineko

普段電車を使わない九州の友人が驚いていたのを思い出しました。
私は文庫派です。ブログは家のパソコンで。
そういえばちょっと違いますが最近、前に座っている人7人中6人マスク、ってことがありましたよ。惜しい!?
by yumineko (2014-02-24 21:44) 

アヨアン・イゴカー

私は会社から貸与された携帯電話しか持っていません。しかも、殆ど取り出して確認することもありません。私の持っている携帯電話に連絡する人々はいらいらします。それは無用の長物になっています。
実は、私は、携帯に限らず電話が嫌いです。個人の時間を奪ったり、心の平静を妨げたり、プライバシーの侵害をしたりするので。
(尤も、職場では頻繁に使っていますが。)
序でながら、私は、どうしても必要でなければ、便利な物は極力使わない主義です。
by アヨアン・イゴカー (2014-02-24 23:41) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】 本当に電車に乗るとまさにこの光景を見ます。だんだんこの光景が普通に見えてきてます。私もスマホ持っていません!
by チョコシナモン (2014-02-25 09:37) 

カメキチ

電車内のスナップ。良く撮られましたね。私たちの世代から見ると嘆かわしい風景ですね。会話の相手は無機的な機械、日々生の会話が無くなって行くのでしょう。このままでは人情の機微など何処かに置き忘れられることでしょう。殺伐な世の中になるのではないかと心配です。簡単にあらゆる知識を得られることは確かに素晴らしい事だと思いますが、機械に使われないようにしてもらいたいと思います。
by カメキチ (2014-02-25 10:54) 

sig

okin-02さん
caferamamaさん
koh925さん
すーさん
ChinchikoPapaさん
やってみようさん
      こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-25 11:09) 

sig

tonomaruさん、はじめまして、こんにちは。
ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-25 11:11) 

sig

okin-02ん
caferamamaさん
koh925さん
すーさん
ChinchikoPapaさん
やってみようさん
こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-25 11:25) 

sig

yuminekoさん、こんにちは。
毎日通勤している人は、こうした変化には気づかないかもしれませんが、たまにしか電車を使わないひとには、この変化はすぐにわかると思います。7人中6人マスクも珍しかったですね。
by sig (2014-02-25 11:29) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。
「電話」という 言葉自体が、もう懐かしい響きを持つようになりましたね。昔はお店とか事業をしているところにしか電話がなく、よく呼び出し電話の取次ぎをして貰いました。仕事で忙しいのに、隣の私の家まで「電話ですよ」と呼びに来てくれるのです。50年以上前の話です。
by sig (2014-02-25 11:36) 

sig

チョコシナモンさん、こんにちは。
私も持っていないのですが、その必要がない今の状態が少し寂しかったりします。笑
by sig (2014-02-25 11:38) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
たまたま上の写真を撮ったら、次の日も下の様子に出会いました。ということはこれは日常的な風景だということですね。この経験のない私たち世代には奇異に見えても、一般には当然風景で、写真にとるほどのことではないでしょう。このあたりが世代間ギャップというやつなんでしょうね。
by sig (2014-02-25 11:42) 

ゆうのすけ

^^ちょっと滑稽ですね。
私は モバイルを持っていないので PC-ONLYなんですが
(あまり乗らない)電車に乗る時は 外の景色が楽しくて!^^☆
知っている場所では あのブロガーさんは こんな街中に住んでいるんだ!と考えたりしながら!☆
by ゆうのすけ (2014-02-25 21:03) 

sig

hyo-hyo-maさん、こんばんは・はし゜めまして。
ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-25 21:42) 

sig

ゆうのすけさん、こんばんは。
多分若い人たちはこの写真を見て、これがなんで記事になるんだろ、と思うと思うんですよ。それくらい普通の情景だと思うのです。
これを記事にしようと思うのは私のような世代だけでしょう。わたしも持っているのはPCだけ。昨年暮れにようやくノートパソコンを買ったばかりで、スマホまではお金が回りません。笑
by sig (2014-02-25 21:47) 

般若坊

ちいさな箱持って皆さん何をしているのでしょうか・・・そんなに四六時中見なければいけないほど沢山の友人からメールが来ているのでしょうか・・・ニュースを見ているのでしょうか、何か創作しているのでしょうか・・・
私どもガラパゴスにはさっぱりわかりません。
それも歩きながら、ご飯食べながら・・・ なにか異常な状況に見えるのは私ばかりでしょうか・・・最近社会が良くなったとも思えませんが・・・
by 般若坊 (2014-02-25 21:52) 

sig

般若坊さん、こんにちは。
思うのですが、私たち世代の車内での日常は、眼を閉じているか新聞、週刊誌を読むことでした。世代が変わった今は、これが日常なのだと思います。ただ、摂取している情報が、昔はニュースなど社会性が強かったのですが、今は友人などとの個人的な情報交換にとどまっている傾向が強く・・・つまり非常に情報の内容や質が貧弱で、内向的になっているのではないかという危惧を感じます。
by sig (2014-02-26 14:51) 

sig

sanaさん
SORIさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-26 14:52) 

SORI

sigさん こんにちは
ほとんどの人がスマホや携帯の画面を見ている写真の景色が普通になりましたね。普通だけれども全員というのは違和感があります。せめて半分なら違和感がないのですが、不思議です。
by SORI (2014-02-26 16:41) 

Aちゃん

私は座った時は寝るな。
でもお酒に酔ってる時は寝ません?
前に終電で終点まで行っちゃった事があるからね(^^;
by Aちゃん (2014-02-26 16:55) 

sig

SORIさん、こんばんは。
今ではこれが日常の風景なんでしょうね。若い世代から「どこがおかしい?」突っ込まれそうですね。でも、これがいつもの光景というのは、ちょっとね、という感じがしますね。
by sig (2014-02-26 23:23) 

sig

Aちゃん、こんばんは。
私も目をつむって考えていたり、時には眠ってしまうことがありますが、外国の人から見ると奇異に見えるそうですね。ま、日本では眠っていても膝の上の荷物が盗まれるようなことはありませんからね。
by sig (2014-02-26 23:27) 

sig

水円 岳さん
yamさん
       こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-26 23:29) 

響

わたくしも列車ではスマホを触っちゃいます。
ネットよりゲームをしてるほうが多いかな?
タダでいろんなゲームが出来るので
どうしてもちょっと暇があると触っちゃう癖が・・・
by (2014-02-27 04:03) 

sig

flutistさん、こんにちは。ご来館ありがとうごどいます。
by sig (2014-02-27 10:30) 

sig

響さん、こんにちは。
スマホは若者には必須のツール。鮮やかに使いこなしている姿はほれぼれします。この写真は批判的なものではなく、車内風景も変わったなあ。時代だなあ、という感想で掲載したものです。響さんは若い!ということです。笑
by sig (2014-02-27 10:35) 

sig

sora_pさん、はじめまして。こんにちは。
ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-27 10:37) 

yhiga-siura

こんにちは
電車はほとんど乗らないのですが
こんな光景なのですねぇ~

いろんな機器は進化していますが
使い方の問題ですね。
by yhiga-siura (2014-02-27 12:03) 

lamer

うちに一人居ます・・・^^。
いろいろ検索してくれます。
便利です♫
by lamer (2014-02-27 13:33) 

sig

ネオ・アッキーさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-27 17:42) 

sig

yhiga_siuraさん、こんにちは。
これが今の時代の日常的な光景のようです。まさに時代の要請でしょうし、それを受容することで日常があるのだと思います。
by sig (2014-02-27 17:46) 

sig

lamerさん、こんにちは。
それはいろいろ役に立っていいですね。スマホを上手に操る若い世代にはかないませんね。
by sig (2014-02-27 17:51) 

sig

2kさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-02-28 00:21) 

sig

No14Ruggermanさん
森田惠子さん
     こんばんは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-03-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。