SSブログ

カメラと写真の祭典「CP+2019」開幕。 [世の中SPOT]



カメラと写真の祭典「CP+2019」開幕。
CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2019
2/28
3/3 まで


228日午後。みなとみらい横浜にある「パシフィコ横浜」の「CP2019」に行ってきました。いうまでもなく、写真愛好家なら知らない人のないビッグイベントで、35日までの開催で、今日はその初日でした。



私自身は10年以上前に趣味の写真を100%動画に移行してから、それまで毎年行っていた「フォトアクセサリーショー」に行かなくなってしまっていたのですが、「CP2019」はちょうど今年10年目を迎えたところということでした。どうやら昔の「フォトアクセサリーショー」が「CP2019」に発展したもののようです。



肌寒い雨天にも関わらず、会場は満員の大盛況。ここ10年間に起った写真機材や写真技術の進化はみなさんの方がよくご存知でしょう。カメラメーカーから写真の周辺機器メーカーまで124社の企業ブースで特に目立ったものは、大手カメラメーカーが提供する写真家あるいは技術者によるセミナー形式のステージ。各社とも椅子が足りない混みようで、新製品に対する熱心な関心が伺えました。



その他、各社とも新製品の実機を手にできる撮影体験コーナーも大賑わい。エレガントなモデルさんたちは引っ張り凧でした。



また、デジタルならではのニーズに応えるための機器やシステムの展示・・・。一例を挙げるとクリエイティブを追求していくとイメージコントロールやカラーマネジメントに行き当たります。アナログ時代では自分で調整できなかったことがデジタルでは可能であるだけに大きな醍醐味ですが、そうした高度なニーズに応えられる精細な発色性を持つモニターの展示など、デジタル時代ならではの製品やシステムの展示も充実しているように感じました。



P1130920-2.JPG


P1130918-2.JPG


ファンケルオンライン

nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

kinkin

早々に行かれたのですね、自分は最終日の日曜かな・・・
by kinkin (2019-03-01 06:59) 

sig

kinkinさん、ご無沙汰しております。
この日しか空いていなかったので、寒いのを押し切っていってきました。初日は午後からだけで、大変な混みよう。スチル写真に対する関心が少しも揺らいでいない感じでした。私は動画専門なので、今回の展示は興味薄でした。
by sig (2019-03-01 09:50) 

夏炉冬扇

1月ぎゃらりぃは写真展でお若い写真家さん沢山見えました。
みなおしゃれでしたね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-01 17:33) 

lamer

今年もご活躍楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
by lamer (2019-03-02 00:07) 

カメキチ

私も一度行って見たいと思いながら未だに行った事が有りません。
東京で行われていた頃には毎年行ったものですが・・・・
新製品を手に取って見る事が出来るのが魅力ですね。
昔、カメラ年鑑に新製品の記事を書いていたころが懐かしいです。
by カメキチ (2019-03-04 10:18) 

kontenten

THETAブースにお越し下さり、ありがとうございます(^o^)
去年、リコーイメージングフォトコンテストで入選を頂きましたので
今年からリコーイメージングの回し者になりました^^;Aアセアセ
 さて、スーパーマリオのカート・・・社会問題ですものね(w)
よくご覧になると【任天堂には無関係】って記してありますね。
任天堂と申せば京都商法・・・いけねえ&いけねぇ(><)
これ以上申し上げると名誉毀損で訴えられそうですので・・・この辺で(^_-)
by kontenten (2019-03-07 20:00) 

SORI

sigさん こんにちは
久しぶりに量販店のカメラ売場に行っただけでも、進化に驚かれるわけですが、このようなイベントはすばらしく感じると思います。一度は行ってみたいです。
by SORI (2019-03-11 16:15) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
時代は変わっても写真熱はちっとも冷めませんね。
by sig (2019-03-12 19:50) 

sig

lamerさん、こんばんは。
いつまでも寒さが続きますが、どうぞお大事に。
by sig (2019-03-12 19:52) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
カメラの記事を担当されていたんですね。
今の私は動画専門なので、スチルカメラは全く分からなくなりました。
by sig (2019-03-12 19:54) 

sig

kontentenさん、こんばんは。
そうですね。リコーのコンテスト、おめでとうございます。で、会場にいらっしゃったんですね。
実は私はBenQのアンバサダー(同じく回し者)ということで今回行ってみたのでした。
マリオのカート、外人観光客が嬉々として操縦してますよね。笑
by sig (2019-03-12 19:58) 

sig

SORIさん、こんばんは。
私は10年ぶりくらいなんですが、スチル写真が廃れないことに驚きました。著名メーカーは例外なく写真家によるレクチャーをやっていましたが、どこも満員でした。
by sig (2019-03-12 20:02) 

BlackTiger

横浜なんで近いんだけど1回しか行ってません。
色々全部ほしくなっちゃうんですよね~^^;
by BlackTiger (2019-03-25 16:52) 

うさ

CP+はいつも仕事の繁忙期と重なり行けないことがほとんどです。夫さんは毎年出かけています(笑)。
見るポイントとか絞っていかないと雰囲気に飲まれてしまいますよね(1度だけ行けたことがあります)。

レクチャーで知っている人が時々登壇していたり、とてもタメになりそうな内容のものとか多そうですし、来年は行ける日程になることを祈りたいです(笑)。
by うさ (2019-03-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。