SSブログ

どんなところでどんな生物を見かけたか。 [気になる映画]

★「三沢川いきものがたり」のものがたり Vol.08★
■どんなところでどんな生物を見かけたか。三沢川・橋づくし①


東京都の区部を西に抜けたところ、そこが多摩地域の入口に当たる稲城市です。そのほぼ中央を流れるのが三沢川。水源は神奈川県川崎市の西部に発し、東も川崎市の多摩川河口に注いでいますが、その途中、東京都稲城市の中央部を貫く形で流れています。

生活環境の中、つまり街なかの“生物多様性”をテーマとするドキュメンタリー「三沢川いきものがたり」の取材範囲は、東は神奈川県との県境に近い穴澤天神社の山すそから、西は稲城市のほぼ中央に当たる「砂場の橋」まで、片道3キロ、往復約6キロ。たったこれだけの距離の中に15もの橋があります。それだけを見ても、そこは交通の利便性が考慮された町の真っ只中だということが分かるでしょう。

2000_n左.JPG


2000_n右.JPG



★このイラストは、「オープンデータカフェ稲城」杉山恵理さんにデザインしていただいたもので、本年6月6日から8日まで、京王線新宿西口広場で開催の「くらしと測量・地図」展に掲示されたものです。

その間に生息する魚や鳥は、もちろん川の上下間を移動しますが、中にはコイやカルガモのように、決まった場所に群れを作っている場合もあります。また、アユのようにきれいな水を好むものもあれば、ナマズのように少し濁った水域を好むものもあります。一概には言えませんが、下にそれぞれの生き物を見かけて撮影した場所を示してみました。

01SnapShot-2.JPG
●始点/神奈川県と東京との県境(穴澤天神社下) 
  ・アオダイショウ スッポン ミシシッピアカミミガメ クサガメ 
   カジカ 
   小魚溜り

●天神橋
  ・マガモ カルガモ 

●新田橋
  ・マゴイ コイ溜り

●矢野口橋
  ・スズメ ドバト キジバト

●西の橋
  ・アオダイショウ

●幸方橋
  ・クイナ ルリタテハ

●吉方橋
  ・アオダイショウ

●堺橋
  ・ナマズ

●本郷橋
  ・マゴイ ナマズ スッポン コイ溜り 小魚溜り

●馬橋
  ・ヒガシ二ホントカゲ ナマズ ライギョ オニヤンマ

●欄干橋
  ・コサギ コイ溜り

●水車橋
  ・スッポン ナマズ ツマグロヒョウモン

●亀山橋
  ・アオダイショウ スッポン 小魚溜り

●稲城中央橋 
 

●神山橋


17 3-03-2.JPG
●終点/鶴川街道・砂場の橋

 


★「三沢川いきものがたり」リプロデュースのクラウドファ ンディング、5000円のリターンに「稲城のお菓子詰合せ」 と「稲城のビール」の2種新登場!
 
★クラウドファンディングの締め切りは6月29日(金)! ラストスパートに入りました。あともう一息です。保留にしてきた方はお忘れなく、どうぞ下記からぜひご参加を。
 https://faavo.jp/tokyochofufuchu/project/2706 



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 6

夏炉冬扇

ソネブロ不調。なかなか参れません。ご容赦。
by 夏炉冬扇 (2018-06-27 11:15) 

sig

夏炉冬扇さん、こんにちは。
どうぞお気遣いなく。何とか目標を達成できそうです。ありがとうございます。
by sig (2018-06-27 14:33) 

路渡カッパ

生物の生態を調べる上でもこういう生きた資料は貴重ですよね。
しかし生き物の強さを改めて感じました。人間が邪魔さえしなければもっとのびのび生きて行くのでしょうね♪
by 路渡カッパ (2018-06-27 17:19) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
その通りですね。郊外とはいえ東京の、しかも人の生活圏にもかかわらず思いのほかいろいろな生物がいると気づいた時、「三沢川いきものがたり」を作る気になりました。この記録が"昔はよかった"というようにならないことを願っています。
by sig (2018-06-27 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

クラウドファンディング、あとほんのわずかで達成でやすね。
ここまできたらもう安心でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-28 20:43) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
お陰様でどうやら達成いたしました。お気遣いありがとうございました。感謝申し上げます。これから8月の試写会までリプロデュース作業に入ります。9月以降来年にかけて上映会の問合せが出始めました。
by sig (2018-06-29 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。