SSブログ

チョイ役も入れて65種もの出演者たち―その3 チョウ類 [気になる映画]

★「三沢川いきものがたり」のものがたり Vol.05★
■チョイ役も入れて65種もの出演者たち―その3 チョウ類

街なかの“生物多様性”ドキュメンタリー「三沢川いきものがたり」の登場人物、いや〈登場生物〉、前回は魚と爬虫類たちをご紹介しましたが、今回はチョウたちを紹介しましょう。

特に目立って珍しいチョウはおりません。
どれも当たり前の生き物たちですが、彼らが当たり前に生きている姿は、当たり前が当たり前のままであることの大切さを気づかせてくれます。


●チョウ類
   モンシロチョウ ルリタテハ アゲハ キアゲハ 
   クロアゲハ アオスジアゲハ
   ツマグロヒョウモン ヤマトシジミ 
   ヒメジャノメ  キチョウ


P1000355-2.JPG
●アオスジアゲハ

SnapShot(33-2).JPG
●モンシロチョウ

SnapShot (2-2).JPG
●ツマグロヒョウモン 雌

SnapShot(5-2).JPG
●ツマグロヒョウモン 雄

SnapShot(10-2).JPG
●アゲハチョウ

SnapShot(27-2).JPG
●オオルリシジミ

SnapShot(48-2).JPG
●ナガサキアゲハ



●専門家ではないので間違っている記述があればご教示ください。
 

 https://faavo.jp/tokyochofufuchu/project/2706



nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 16

SORI

sigさん おはようございます。
蝶は、ほんと美しいです。それを見事にとらえていますね。
by SORI (2018-06-13 06:31) 

路渡カッパ

おはようございます。
ほんと生き物が豊かですね、にょろにょろさんが特に印象的ではありますが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-06-13 10:26) 

sig

SORIさん、こんにちは。
ハワイ旅行記、楽しく読ませていただきました。また行きたくなりました。
風景でも昆虫写真でも、私はただシャッターを押しているだけ。つまりスナップだけなんです。特に掲載の写真はビデオで撮影したカットから1コマを抜き出したものです。ハイビジョン画質はこの程度の大きさなら、まあ見られますね。最近はビデオも4Kになりましたので、動画からのコマ抜きは私の場合、増えそうです。
by sig (2018-06-13 15:49) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
花盛りのすてきな庭を堪能させていただきました。SORIさんへの返信に書いた通り、みんなビデオ画面からのコマ抜きです。特にこのシリーズ記事はみんなコマ抜き写真です。撮影は簡単ですが、コマ抜きに手間がかかります。(>_<)
by sig (2018-06-13 15:53) 

夏炉冬扇

蝶は青虫の時に野菜を食べて困りますが、受粉には必要不可欠です。
by 夏炉冬扇 (2018-06-13 17:45) 

Mitch

ツマグロヒョウモン、2枚とも雄と表記されているようです^^;
1枚目が雌ですよね?
by Mitch (2018-06-13 18:15) 

sig

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そうですね。キャベツなどに青虫を見ることがまったくなくなり、モンシロチョウも今や珍しいチョウの仲間入りです。
by sig (2018-06-14 10:00) 

sig

Mitchさん、こんにちは。
うっかりミスでした。教えてくださってありがとうございます。
by sig (2018-06-14 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

アオスジアゲハが特に綺麗だなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-14 18:35) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
アオスジアゲハ、割と最近見られるようになりましたね。この子は落ち着きがなく飛び回ってばかりいて、ほんとに撮りづらいです。
by sig (2018-06-14 22:36) 

響

うわー、綺麗に羽を広げてくれてますね。
わたしが見付けた蝶はなかなか広げてくれません
by (2018-06-15 14:42) 

カメキチ

見つけるだけでも大変な蝶の色々良く撮られましたね。
アップで捉えるのは大変だったでしょう。
by カメキチ (2018-06-16 10:48) 

sig

響さん、こんにちは。ご無沙汰申し訳ありません。
シジミチョウの類には手を焼きますね。ちっとも落ち着いてくれませんから。やっと開いたら羽根の一部が破れていたりして、難しいですね。

by sig (2018-06-17 17:53) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
チョウたけを狙っているわけではないので、なかなか見つけられません。どのチョウもそうですが、飛び回っているのは全く撮れませんので留まるのを待つのですが、いったん留まったら撮り放題ですね。笑
by sig (2018-06-17 17:56) 

green_blue_sky

ご無沙汰です。
気温が高めだったので蝶が良く飛んでいますね。
飛び回るので、撮影は難しいです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-17 20:17) 

sig

green_blue_skyさん、こんにちは。
チョウの撮影は本当に難しいですね。特にシジミチョウの類はなかなか羽根を開いてくれません。
by sig (2018-06-19 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。