SSブログ

チョイ役も入れて65種もの出演者たち ― その2 魚類他 [気になる映画]

★「三沢川いきものがたり」のものがたり Vol.04
■チョイ役も入れて65種もの出演者たち―その2 魚類他

街なかの“生物多様性”ドキュメンタリー「三沢川いきものがたり」の登場人物、いや〈登場生物〉前回はトリの仲間たちをご紹介しましたが、今回は魚と爬虫類に登場願いましょう。
SnapShot(50-3).JPG


●季節を問わずよく見かける魚
   マゴイ オイカワ フナ アマゴ ナマズ ニゴイ クチボソ ホンモロコ

SnapShot(35-3).JPG
画面上部はマゴイ。下部のスマートな魚はマルタウグイ。これもコイ科です。
時は5月。間もなく産卵期です。


20130702145639-2.JPG
オイカワ。
 春の繁殖期を迎え、身体が虹色の婚姻色に変化しています


SnapShot(6-2).JPG
ナマズ
昔は泥の中にいたものですが、今ではきれいな水で隠れようがありません。
このナマズは体長40センチ。かば焼き
にしたらおいしそう。


20120527 川魚.jpg
ニゴイ。コイに似ているからニゴイだそうですが、コイ科ではないそうです。



●季節によって見かける魚
   アユ マルタウグイ カマツカ


20111011131428(1).jpg
多摩川から遡上したアユの群れ。川底からの湧水できれいに苔むした緑の石が餌場です。


SnapShot(45-2).JPG
カマツカ 
 砂に口を入れて食べ物を吸い込んでいます。もちろん砂は吐き出します。
 
1年を通してたまに見かける爬虫類
   ミシシッピアカミミガメ クサガメ スッポン


20110502143747(2).jpg
大急ぎのスッポン。
カメのように甲羅がないため、かなりのスピードで進めます。


●季節によって見かける爬虫類(春~夏~早秋まで
)
   アオダイショウ シマヘビ ヒガシニホントカゲ

SnapShot(3-2).JPG
●スマートに泳ぐアオダイショウ。これは1.5m程の若者です。

20110604141443(1).jpg
●ヒガシニホントカゲの幼生。大人のトカゲは茶色になります。


※次回は昆虫類をご紹介します。

https://faavo.jp/tokyochofufuchu/project/2706



nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 12

Mitch

アオダイショウって、地べたを這いずりまわるだけと思っていましたが、上手に泳ぐことが出来るんですね!?
by Mitch (2018-06-09 17:45) 

sig

Mitchさん、こんばんは。
ヘビが泳ぐところを撮りたいと思っていましたが、6年間で4回出会っただけでした。それも対岸までの数秒間なので、動画で撮影できたのは3回だけ。なかなか見られない光景です。頭だけ水上に出して、ここでは上流に向かってくねくねと進んでいます。
by sig (2018-06-09 20:42) 

gillman

ウチの庭先にも代々棲みついたトカゲがいますが、よく見ると可愛いですよね。

by gillman (2018-06-10 12:04) 

sig

gillmanさん、こんにちは。ご無沙汰しており、すみません。
トカゲが住み着いているとはすてきですね。うちにもトカゲとヤモリがいたのですが、今年はまだ見かけません。ヤモリの方が目元パッチリでかわいい顔をしていますね。
by sig (2018-06-10 13:38) 

夏炉冬扇

ナマズがいますね。
まちおこしの水族館では一番人気でした。
by 夏炉冬扇 (2018-06-10 18:34) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ナマズはこの三沢川ウォーキング往復4キロほどで、多いときは4匹くらい見ることがあります。40センチほどですから、食べたら絶対おいしいはず。(?_?)
by sig (2018-06-10 23:39) 

カメキチ

三沢川ってすごいですね。
魚類・両生類・爬虫類何でもござれで住宅地を流れる河川とは思えませんね。
by カメキチ (2018-06-11 09:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この写真を見てると、川釣りに熱中していたころを思い出します。那珂川でアユの友釣りをしていたら、ニゴイがかかったことがあります。もちろんプッツンと糸が切れ、オトリも逃げちゃいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-12 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ニゴイって初めて知りやした。
なるほど、鯉に似てやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-14 18:44) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
この子はコイ科ではあるのですがとても無愛想で、まっすぐ、ゆっくり進んでいるだけなんです。方向転換の際はもちろん身体を弓なりにして回るのですが、そういう動きも少ないのです。
by sig (2018-06-14 22:26) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
そう思いますよね。この映画では、昆虫も含めてですが65種の生き物が登場します。
by sig (2018-06-14 22:27) 

sig

暁烏 英さん、こんばんは。
福岡でしたか。那珂川でアユ釣りとは羨ましいですね。ニゴイは川下の淀みにいるのかと思いましたが、清流にもいるんですね。

by sig (2018-06-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント