SSブログ

チョイ役も入れて65種もの出演者たち―その1 鳥類 [気になる映画]

★「三沢川いきものがたり」のものがたり Vol.03★
■チョイ役も入れて65種もの出演者たち ― その1 鳥類

SnapShot(17-2).JPG
三沢川で見られる最大級のトリ。翼を広げたら1メートル以上。
グレーですが呼び名はアオサギです。

街なかの“生物多様性”ドキュメンタリー「三沢川いきものがたり」の登場人物、いや、この場合は登場〈生物〉ということになりますが、主役は魚、鳥、爬虫類。それに昆虫などの脇役?も数えて65種になりました。

ネズミ、イタチなどの小動物にはお目にかかっておりません。ただ、子ネズミの死骸は見ましたので、ネズミは生息しているようです。

それらは、定住していて1年中見られるもの、渡り鳥や昆虫のように特定の季節でしか見られないものに分けられますが、いわゆる里地里山よりもっと身近な人の生活圏においてこれだけ広い”生物多様性”を示している三沢川は、稲城市およびそれを包括する多摩地域の環境の豊かさ、住みよさの証明になるのではないかと思います。

SnapShot(9-2).JPG
三沢川のカワセミ。
口ばしの下側も黒いのは、オス。口ばしの下側がオレンジ色は、メスです。

●流域で季節を問わずよく見かける鳥
   スズメ ドバト キジバト ヒヨドリ ムクドリ 
   ツグミ コサギ カワセミ
   ハクセキレイ キセキレイ マガモ カルガモ 
   ハシブトガラス クチボソガラス カワウ 

●季節によって見かける鳥
   シジュウカラ ジョウビタキ カワラヒワ ツバメ 
   イワツバメ アオサギ
   ゴイサギ ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥) コガモ クイナ 
   イソシギ カイツブリ モズ コゲラ

SnapShot(15-2).JPG
コサギ。
シラサギとは白いサギの総称で、個体の大きさによりダイサギ、チュウサギ、コサギと呼ばれます。
三沢川で良く見られるのはコサギです。


SnapShot(27).jpg
ジョウビタキ 雄
オスのジョウビタキの頭は銀色です。"ジョウ"とは"尉"。銀色のことです。


■ https://faavo.jp/tokyochofufuchu/project/2706



nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

SORI

sigさん おはようございます。
沢山の鳥たちを見ることが出来るのですね。
家の近所でも結構見ることが出来ます。大型の鳥は判るのですが、小さい鳥は名前が判らない方が多いです。
by SORI (2018-06-07 10:58) 

sig

こんにちは。
疎遠になっていたハワイ、楽しく追体験させていただきました。
小鳥たちはもっといろいろの種類がいたのですが、区画整理の街区では庭が無くなる一方、近くの丘陵地は大規模開発で森が激減。トリ以外でもカエル、トカゲ、ヤモリなど、生き物たちはずいぶん減りました。
by sig (2018-06-07 11:18) 

Mitch

自分の散歩コースになっている善福寺公園、善福寺川流域でもたくさんの鳥たちが観測されていたのですが、ここ数年でその種類が少なくなっているように感じます。
by Mitch (2018-06-07 17:50) 

夏炉冬扇

コサギ、純白。
きれいです★★★
by 夏炉冬扇 (2018-06-07 19:13) 

sig

Mitchさん、こんにちは。
生物の写真はMitchさんの精細な画面にはかないません。特にこれらのカットは静止画で撮影したものではなく、動画からコマ抜きしたものですから、みんなピントが甘いです。こんなものがいた、あんなものを見た、というだけのものです。善福寺川でも減っている感じですか。果物の方策周期のように、1年おきだといいですね。
by sig (2018-06-08 14:16) 

sig

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ここはコサギが良くいるのですが、チュウサギ、ダイサギは見たことがありません。

by sig (2018-06-08 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

コサギ、真っ白で綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-08 19:43) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
コサギはいつ見ても汚れたのはおりません。かといって水浴び姿も見たことがなく、どのようにして"きれい"を保っているのでしょうね。
by sig (2018-06-09 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。