SSブログ

平成の終焉 [世の中SPOT]

P1090352b-2.JPG
●和田倉堀 和田倉噴水公園

P1090338-2.JPG
●和田倉門橋

P1090341-2.JPG
●馬場先堀から丸の内ビル街


皇居のお堀端。

平成時代の終焉を迎えるに当たって、

昭和がさらに遠のいたことを含めて、

一抹の不安と感慨をもって…。
 






nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:ニュース

nice! 47

コメント 26

夏炉冬扇

戦前生まれなので一層です。

by 夏炉冬扇 (2018-01-11 18:33) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
日本の最盛期は過ぎ、衰退期に入った気がして仕方がありません。
by sig (2018-01-11 20:14) 

さる1号

平成の時代も終わって、そのうち、”平成チックなお店”がノスタルジックなお店としてあわられるのでしょうねぇ==)
by さる1号 (2018-01-12 06:35) 

sig

さる1号さん、こんばんは。
でしょうね。"平成チック"とはどんな感じでしょうね。
by sig (2018-01-12 23:55) 

カメキチ

平成、私にとって色々あり感慨深い時代です。
新年号に変わると昭和・平成・?・と3時代を生きることになります。
次世代を生きる孫・曾孫たちの行く末が気になります。
by カメキチ (2018-01-15 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

平成終わっちゃうんでやすよね。
次は何になるんでやしょうね。
また画数の少ない字がいいな。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-15 12:50) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
私たちの世代はゼロから出発して以来、ずっと右肩上がり。日本は最盛期を過ぎて下降期に向かい、私たちはいい時代を生きてきたと思います。先に希望が見えない若い世代はかわいそうですね。
by sig (2018-01-15 20:12) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
新元号も画数は少ないものをと考えられているようですね。
私にとって平成はあまりなじめないまま終わってしまいます。特別いいことがなかったためですが、考えてみればそういう時代だったんですね。
by sig (2018-01-15 20:16) 

路渡カッパ

こんにちは。
そうなんですよね、終わるんですよね、平成。
平成生まれって聞いて驚いていたのに、もう30歳以下はみんな平成生まれ。
昭和が何だかまた遠ざかる想いですね。Σ(゚ε゜;)
by 路渡カッパ (2018-01-17 15:57) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
これからは昭和生まれというだけで引かれてしまいそうです。笑
by sig (2018-01-18 14:29) 

green_blue_sky

平成の次は何でしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-19 11:40) 

ペガサスロード

平成始まりの年の人間なので、なんか年号変わるのが不思議な気分です。
by ペガサスロード (2018-01-19 15:14) 

sig

green_blue_skyさん、こんばんは。
昭和→和平→平成→成功…というようにしりとりで行くのはどうでしょう。笑
by sig (2018-01-21 20:40) 

sig

ペガサスロードさん、初めまして。
そうそう。私は昭和なんですが、年声が変わるというのはちょっと寂しい気持ちになりますよね。
by sig (2018-01-21 20:42) 

lamer

本当ですね。
平成が終わると昭和が遠くなります。
昭和は戦争が終わった時代です。
平成で平和が危なくなった感じで次の時代になると・・・
また戦争になるのではと心配になります。
そうならないことを願いたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2018-01-24 17:50) 

sig

lamerさん、こんばんは。ご小無沙汰しております。
おっしゃる通り、私は1941年生まれで、物心ついたときに終戦。ゼロからの出発で昭和期はすべて右肩上がり。それなりに苦労はしましたが、この先に明るい展望が見出せない時代になって、考えればいい時代に生まれたものだとありがたく感じております。

by sig (2018-01-25 21:38) 

麻里圭子

こんばんは~コメントのお返事をしても~消える不具合があり~今日気が付きました(^_^;直るまで少し調べますので宜しくお願い致します。素晴らしい週末をお過ごしくださいませ(^_^)
麻里圭子
by 麻里圭子 (2018-02-03 17:29) 

BlackTiger

昭和は自分が子供の頃の明治生まれみたいなものになっちゃいますね~ なんかすごく年を取ったような。
元号自体最近は使わなくなってきていますが。。
by BlackTiger (2018-02-05 14:16) 

OMOOMO

平成がなじめないうちに終わるんですね。
昭和は遠くなりにけり。
by OMOOMO (2018-02-06 17:08) 

sig

麻里圭子さん、こんばんは。
いつもご返事ありがとうございます。こちらからは時々niceが押せなくなりコメントを入れられなくなったりしています。でも、いつも見せていただいております。
by sig (2018-02-21 21:57) 

sig

Black Tigerさん、こんばんは。
私は戦後世代のせいか、元号よりも分かりやすい西暦を多く使っています。平成は短かったので、とうとう何年かよくわからないうちに終わりを迎えそうです。
by sig (2018-02-21 22:00) 

sig

OMOOMOさん、こんばんは。ご美無沙汰しております。
平成はあと1年足らずになりましたが、当然ながら昭和のような親しみを感じないままに終わりそうです。
by sig (2018-02-21 22:02) 

麻里圭子

こんばんは~小雨降る寒い夜ですね>_<
まだ家のブログ~投稿欄にてお返事致しますと~アップ出来るのですが~直ぐに消えます(T.T)先ほど不具合を直して頂くメールを致しましたので~直るまで~こちらに飛んで来ますね(笑)素晴らしい夜をお過ごしくださいませ(^_^)v
by 麻里圭子 (2018-02-22 20:04) 

sig

麻里圭子さま こんぱんは。
こちらのブログは休み休みなので、メッセージを読むのが遅れてしまいました。ごめんなさい。
それにしても3月になったのに真冬並み。早く春風のシーズンになるといいですね。
by sig (2018-03-08 23:20) 

麻里圭子

こんにちは~まだまだ花粉症も完治してませんが~春風に乗り参上致しました(^_^)フル回転は出来そうにない状況ですが~時々ブログ&FBなどに投稿致しますので~また宜しくお願い致します♥素晴らしい1日をお過ごしくださいませ♥
麻里圭子
by 麻里圭子 (2018-03-15 16:33) 

Mitch

過去記事にに遡ってのご訪問、コメントとnice!をありがとうございます。
by Mitch (2018-03-22 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント