SSブログ

銀座SONYビルが・・・ [世の中SPOT]

P1090136.JPGP1090138.JPG


創業70周年。銀座ソニービル開業50周年という節目を迎えたソニーは、
6月に「銀座ソニーパークプロジェクト」計画を発表しました。

来年3月末を持ってソニービルの営業をいったん終了し、
4月1日から解体。
現在のビルスペースを公園にするそうです。

ソニーが作る公園ですから、
世界のソニー、銀座の一等地にふさわしい、それなりのものが期待できるでしょう。

今、ソニービルでは、来年の2月12日まで、
「It's a Sony展」Part-1として、ソニー製品の回顧展が行われています。

P1090072.JPG

P1090073.JPG

P1090083.JPG

P1090079.JPG

P1090085.JPG

P1090064.JPG

P1090074.JPG 

P1090068.JPG 

P1090084.JPG

P1090086.JPG

P1090086.JPG

P1090088.JPG

P1090092.JPG


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 20

Mitch

自分はソニーフリークではありませんが、東通工の時代から、業界に先駆けた製品をたくさん出してきましたね。
ここにきて、少しトーンダウンしているようにも感じてしまうのは自分だけでしょうか。
by Mitch (2016-11-30 18:49) 

sig

Mitchさん、こんばんは。
私はβマックスの時から好意的でしたが、VAIOの初期不良が2度も続き、交換を申し入れたら、想像を絶する屈辱的な対応を受けました。2回とも消費者センターの口添えを得てそれぞれ6か月と5か月ぶりにようやく交渉が成立したのですが、サービス業では考えられない対応に怒りを禁じえませんでした。
パソコン部門はなくなりましたし、今後はどのように進むのか、見届けたいと思います。
by sig (2016-11-30 19:21) 

夏炉冬扇

こういうものも、レトロの世界になりました。
by 夏炉冬扇 (2016-11-30 21:15) 

青山実花

SONYの公園がどんな感じなのか
楽しみですね。

そういえば、ソニーピクチャーズはどうなのでしょう。
ソニーが関わる映画に出てくるパソコンは、
必ずVAIOで、分かり易かったのですが^^;
最近では「インフェルノ」や「バイオハザード」ですかね。


by 青山実花 (2016-11-30 23:45) 

あるいる

東京時代はこのビルで楽しませてもらいました。
僕、かなりなSONYファンです。
このビルの半地下にあったバー&レストラン、かなり利用させてもらいました。
今は昔、です。

by あるいる (2016-12-01 04:55) 

さる1号

銀座の一等地に企業の造る公園 @@)
凄いですね
どんな公園になるのか楽しみです
by さる1号 (2016-12-01 06:04) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
SONY自体、レトロにならないようにお願いしたいですね。
by sig (2016-12-02 00:01) 

sig

青山実花さん、こんばんは。ご無沙汰しております。4月から元気にドキュメンタリーをまとめています。ブログおさぼりはそのせいです。年内完成です。
ソニーの映画で使うパソコンは、どうなるのでしょうね。VAIOは別会社であるのですから、それを使えばいいのでは。
by sig (2016-12-02 00:05) 

sig

あるいるさん、こんばんは。
Mitchさんへのコメントに書いた通り、延べ2年近くもVAIO初期不良の件で信じられないほどの屈辱的な対応を受けてから、大嫌いになりました。それまではずっと大ファンだっただけに、顧客を顧客と思わない傲岸な態度は許せません。
by sig (2016-12-02 00:11) 

sig

さる1号さん、こんばんは。
ビルを建てる金もないし、とりあえずオリンピックまでの時間稼ぎではないでしょうか。
by sig (2016-12-02 00:12) 

lamer

ソニーはデザインが良いと思っています。
by lamer (2016-12-03 20:47) 

ゆうのすけ

コメントありがとうございます。
今年に夏 身内の者を事故で亡くした事を前後にして 自分自身の事もままならないまま 仕事を片手間に いろいろな手続きや母親の心のケアやらで 夏以降の記憶のつじつまが思い出せないくらいの毎日だったんですが 此処に来てようやく落ち着けるようになってきました。
それでも まだ解決できていない事がありますが なんとかひと息つけるんですよ。多忙な中でも皆さんのブログにはとても気持ちの上で助けられました。
まもなく sigさんの大作も完成間近なんですね。きっと地元の沢山の方がそれぞれの記憶の断片を つなぎ合わせるきっかけとなり 過去をたどる事が出来るドキュメンタリー作品になる事を 影ながら願い応援しております。^^
今年も残すところ一カ月無くなり 気持だけでなく身体も一年の疲れが出易くなりますよね。お身体第一で 上手く乗り切りたいですね!
お互い終わり良ければすべて良しとなるよう あと少~し頑張ってゆきましょ!ありがとうございます。^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-04 22:14) 

BlackTiger

懐かしいものがいっぱいですね~
アイボの飼い主は修理していくれる人(獣医?)がどんどん減ってこまっているようですね。
ただのおもちゃや家電ではなく心を通わせることのできる製品だったんですね。
by BlackTiger (2016-12-05 15:23) 

かずのこ

ソニー製品はいろいろ使いましたが、
一番印象に残っているのは、スカイセンサー
毎夜短波でBCLしてました^^

by かずのこ (2016-12-06 10:38) 

sana

ソニービルが公園に!?!
一体どんなふうになるのでしょうね。
地下鉄銀座駅ホームで外国人にソニービルの場所を聞かれ、言葉が出なかったことはトラウマに近い思い出になっています。
黙って指差しました^^;
もう聞かれることもなくなるんですね‥あ、ソニーパークはどこか聞かれるのかな^^;
by sana (2016-12-08 19:05) 

sig

lamerさん、こんにちは、返事が遅れてすみません。
ソニーのデザインは好きですね。車がいい例ですが、高度な機能をスマートなデザインの中に収束させるのは、素晴らしいことだと思います。
by sig (2016-12-09 11:15) 

sig

ゆうのすけさん、こんにちは。
私がブログをおさぼりしているときに、大変な時期を乗り越えてこられたんですね。どうか年内にお気持ちも何もかも落ち着けることを願っております。
ドキュメンタリーについてはブログには書かずに来ましたが、これまでの経過をまとめて掲載するのも あり かな、と考えております。どうぞ楽しいクリスマスを。
by sig (2016-12-09 11:26) 

sig

Brack Tigerさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
顧客不在だったソニーの体質は変わったのでしょうか。アイボを止めたときから、私はソニーの顧客軽視が始まったような気がします。人間味のある企業になってほしいと思います。

by sig (2016-12-09 11:30) 

sig

かずのこさん、こんにちは。
スカイセンサーもBCLも分からない、ソニーには見放されてしまったおじいさん世代です。笑
by sig (2016-12-09 11:33) 

sig

sanaさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
ビルであった時はそれなりの使い方が工夫されていましたが、公園にしたら狭いんじゃないかと・・・それがしんぱいです。
by sig (2016-12-09 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0