SSブログ

新宿駅バスターミナル「バスタ新宿」。 [世の中SPOT]

P1080310-2.JPG
●ターミナルの屋上は電車を見下ろせる庭園です。

P1080294-2.JPG

P1080299-2.JPG
P1080299-2.JPG
●真ん中の甲州街道を挟んで、右が従来の新宿南口。左がバスターミナルのある新宿南口。

P1080299-2.JPG


4月4日に営業を開始した新宿の新バスターミナルへ行ってみた。
全国各地への長距離バスの発着を1か所に集めた、バスとタクシーの総合ターミナル。

長距離バスを使うことは少ないので、気になりながら2か月近く経っている。
この日は旅行のためではなく、ただ思いついて立ち寄ってみた。

これまでは新宿南口甲州街道脇の薄暗い地下のようなところから発着していた記憶があるが、新しいターミナルは同じ場所に、甲州街道をはさんで従来の新宿駅南口の駅舎と相対して開業している。

ここでは、バスは地上3階からの発着なので、とても明るい。
また隣接する32階建ての「JR新宿ミライナタワー」は
新宿高島屋にもうまく連動し、南口一体の回遊動線を大きく拡大している。


P1080295-2.JPG

P1080311-2.JPG

P1080304-2.JPG
●左は新しくオープンした商業ゾーン。右は新宿高島屋。

P1080300-2.JPG P1080318-2.JPG
●私には読めなかったこの商業施設名。


「ミライナタワー」の1階から4階までを貫くメインの商業施設は「NEW0Man」だが、
大文字小文字に数字までが混在したこの名称がどうしても読めない(上の写真参照)

それにしても「0」はゼロなのか、オーなのか。

さんざん悩んでいらつきながら聞いたら、「ニューマン」だという。
真ん中の0があるから読めないのだ。(読めない私はへそ曲がり?)
0に意味があるとしても、この表記では はなはだ まずい。
子どもにキラキラネームを付けるのとはちがうんだ。
高級感のある店舗構成と商品陳列には好感が持てるだけに
ネーミングはともかく、その全体をくくる名称の表示が、すごく残念。


P1080329-2.JPG P1080326-2.JPG


ともあれ、これからは夏の旅行シーズン。

北に南に、にぎわうことだろう。
帰省の折には長距離バスも選択肢に入れておこうと思う。


P1080324-2.JPG

P1080315-2.JPG

P1080316-2.JPG

P1080320-2.JPG





富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
キャンペーンページ

nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 22

般若坊

こんばんは。新しく統合された新宿バスターミナルに行かれたのですね。
私も先日新宿に行ったのですが、すっかり失念して見ておりません。
ありがとうございます。
最近のビルの名称は、なかなか読めませんよね。受けを狙って奇抜なデザインや呼び方で目を引こうとする意図は、真剣にビル名を探して訪れようとする人には、迷惑至極です。
読んで読めない、あるいは理解できないビル名、を何とかして欲しいですね!
by 般若坊 (2016-05-29 19:08) 

夏炉冬扇

大規模ターミナル、新聞に出てました。
by 夏炉冬扇 (2016-05-29 19:20) 

駅員3

新しく東京に新名所誕生ですね(^ー^)ノ
by 駅員3 (2016-05-29 20:16) 

sig

般若坊さん、こんばんは。
これは皮肉ではなく、本当にどう読んだらいいのか、しばらく首をひねりました。いまどきの子供の命名もひどいもので、全く読めない名前が多いですよね。聞いても正しい日本語の読みから外れているから覚えられません。親は素晴らしい名前を付けたつもりでも、子供にとってはどうなんでしょう。
by sig (2016-05-29 21:06) 

sig

夏炉冬扇さん、こんはんは。
今度、新宿までバスをご利用いただければ、このターミナルに到着しますよ。
by sig (2016-05-29 21:08) 

sig

駅員3さん、こんばんは。
はい、ようやく行ってみましたが、これまであちこちに散在していたバス乗り場が1か所にまとめられたことは、とてもいいですね。
by sig (2016-05-29 21:11) 

kiyo

まだ、この新しい新宿のバスターミナル「バスタ」は見たことがないです。
南口自体は、通り掛かるのですが、中々、「バスタ」までは、近寄っていませんでした。

by kiyo (2016-05-29 22:41) 

さる1号

何か工事をしているなぁ・・・程度にしか知らなかったです
バスターミナルだったんだ
読めない名前はいけませんね
何故”0”を付けているのか
何か意味があるとは思うのですが、利用者の事を考えてはいないですねーー;)
by さる1号 (2016-05-30 06:36) 

sig

kiyoさん、こんにちは。先日はご苦労様でした。
私の写真はただ記録として全体の状況を撮っているだけで、いわゆる写真の被写体としても面白いものではないように見えますが、kiyoさんなら多分、思いもつかないようなすばらしい表現をみせてもらえそうです。
by sig (2016-05-30 14:20) 

sig

さる1号さん、こんにちは。
私もバスは使わないので、4月にオープンしたのに、行ってみたのは今回が初めてでした。「ミライナタワー」の「ナ」も、「ミライタワー」と言いたいところを遠慮して、単なるリズム合わせのためのようで?ですが、「NEW0Man」よりはましです。その点「バスタ新宿」は公募から選んだとのこと。一番まともで分かりやすいですね。
by sig (2016-05-30 14:26) 

路渡カッパ

こんにちは。
「バスタ」は、なかなか分かりやすくて良いネーミングなのに、ニューマンの「o」はやはり気になりますね。ミライナタワーの「ナ」もタイプミスかと・・・(^_^ゞ
それにしても東京の都市空間のスケールは凄いものですね♪ ('-^v)
by 路渡カッパ (2016-05-31 10:58) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
ですよね~~。「ミライナ」のナも、とってつけですよね~。
東京がこんな感じで行くんなら、京都の存在価値はますます高まる一方ですね。
by sig (2016-05-31 19:04) 

カメキチ

バスターミナル行かれたのですね。
私も何時か寄って見ようと思っていましたが、まだ実現しません。
今はどの様になっているか分かりませんが、このようなターミナルは20年ほど前から名古屋駅横にはありました。
名古屋は何度か利用したことがあります。
by カメキチ (2016-06-03 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、バスタ新宿、こんなふうになっているのでやすね。
新宿、どんどん変わりやすね。
思い出横丁と要通りとゴールデン街は、変わらずにあってほしいでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-04 10:50) 

響

バス停が3つ並んでるだけで焦るのに
ここはパニックだ(笑)
わたしも長距離バスは利用しないのですが
ここにさえ来れば全国どこにでも行けるのが便利ですね。
by (2016-06-04 12:48) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
バラバラだったバス停が一か所にまとまってよかったと思います。
今までバス停があって混雑していたところに余裕ができたことと思います。
by sig (2016-06-06 23:56) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
今まで南口は高島屋に行くしかなかったのですが、今度はいろいろ回遊できそうです。「要通り」って知らないんですよ。そちらも写真にとっておいたほうがよさそうですね。
by sig (2016-06-06 23:59) 

sig

響さん、こんばんは。
響さんは長距離バスは必要ないですよ。バリバリのバイクでカーフェリー使って全国制覇ですからね。すごいです。ステファニーちゃん、落っこちないようにくれぐれもうまくくっつけておいてやってくださいね。
by sig (2016-06-07 00:02) 

sana

なるほど、こんな所に新しく出来たのですね!
バスタはけっこう、わかりやすい^^
ミライナタワーねえ‥「未来なタワー」とか?
NEWoMan?
新しいのニューに、ウーマンとマン、かな。イメージの元は。
だから小文字が入ってるのでしょうね。
oは確かにゼロとも間違いやすいので、あまり親切じゃないですね。
Woはワールドのイメージも入ってるのかも^^;
by sana (2016-06-08 00:38) 

sig

sanaさん、こんにちは。
他にやることができて忙しくてご無沙汰しています。
NEWoManの解釈、なるほどね。いろいろな意味があるということで、好意的に認めることにしましょう。(^-^)
by sig (2016-06-08 11:44) 

はなだ雲

まだ行ってないんですよー
SHINJUKUっていうカラフルな
こんなオブジェが出来たんですね☆すごーい
NEWoManは
ニューとウーマンをひっかけて
新しい女の人って意味かなあと思ってたけど
改めてロゴの大文字小文字を見てみると
マン、男の人も入ってますね、深い☆
by はなだ雲 (2016-06-12 02:21) 

sig

はなだ雲さん、こんにちは。
「ニューとウーマンをひっかけて」…なるほど。さすがはなだ雲さん、なかなか好意的。私は判じ物のようなネームとロゴタイプにいらいらしました。
by sig (2016-06-12 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。