SSブログ

「昭和館」でデジタルアート展? [ARTな世界]

P1070787b-2.JPG


「昭和館」とは、九段にある本物の「昭和館」ではなくて
もちろんブログの、この「昭和館」のこと。

私は洋画が好きで、よくパソコンに録画しているのですが、
最近どうも調子が悪く、ところどころで画面が乱れるようになりました。

録画途中でたびたび

「正常に受信できませんでした。
 ケーブルやアンテナの状態を確認してください」とのメッセージ。
簡単にチェックしたのだけれど、素人には直せない。
衛星アンテナを設置してから、もう11年になるから、
そろそろケーブルテレビに加入しなければダメかな、などと考えながら
先日録画した洋画をパソコン画面で見ていたら、
どんな情景か全くわからないほどのとんでもない画面の乱れ。
考えたら、かなり雨が降っていた日の録画でした。


「どうしようもない、この録画は削除」とあきらめて、
停止させたその画面をよく見たら、

ええっ。これって、アートじゃん!

シネマスコープ画面をトリミングして、
これぞ、ハプニング・デジタルアート!

私は遅れて登場した「21世紀のナム・ジュン・パイク」か。
前回がモノクロ写真だったので、今回はカラーです。


P107079b-27.JPG


P1070789b-2.JPG


P1070798b-2.JPG

P1070798b-3-20160309.jpg
●上のいたずら(バリエーション)


ちなみに、このアートの元になっている映画は
昨年のアカデミー賞でエディ・レッドメインが主演男優賞に輝いた「博士と彼女のセオリー」。
映画の中盤、ホーキング博士がオペラに招待されて不在の折に
奥さんと子供たちが牧師さんといっしょにキャンピングに出かけたシーン。

詳しい内容は映画を見ていただくことにして、
ここではハプニングで生まれた私のアートを見てください。


P1070790c.JPG
●ノートリミングのシネマスコープ画面(上)と実際の場面(下、オンデマンド画面より採録)
P1070806.JPG

mig.jpg hakase_08.jpg


 







nice!(76)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 76

コメント 32

般若坊

おはようございます。
今回は珍しく抽象画を取り上げられたのか?と文章を読んでいくと、画面の乱れですか・・・
それにしても最初の画像なんかは、立派に抽象画として通用するのでは? ^^
by 般若坊 (2016-03-12 06:55) 

さる1号

やっ、これは楽しいですね
いろいろ録画して試したくなりそう^^
by さる1号 (2016-03-12 07:47) 

夏炉冬扇

豊後高田の昭和館、数回行きました
コースになっているんです、バスの。
by 夏炉冬扇 (2016-03-12 08:46) 

路渡カッパ

おぉ、まさにアートですね♪
ウチのTVも風雨がキツい時は画像が乱れたまま録画されていたりしますが、即消去していました・・・
アートとして観られる感性が素晴らしいですね。(*^^)v
by 路渡カッパ (2016-03-12 12:15) 

Mitch

最後の比較画像を見ると、なんだか相関性がありそうですね^^
ということは、「デジタルアート」の出来不出来は原画によるところが大きそうですね^^
by Mitch (2016-03-12 18:22) 

sig

般若坊さん、こんばんは。
まったくの偶然なんですが、私もわざと少しぼかしたトップのものが一番気に入っています。以下のピントバッチリなものはいかにも稚拙ですよね。
by sig (2016-03-12 19:37) 

sig

さる1号さん、こんばんは。
ね、楽しそうでしょう。でも、ケーブルTVで画像バッチリでは加工できないのですよ。アンテナケーブルが接触不良であることが絶対条件。
by sig (2016-03-12 19:40) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
豊後高田に「昭和館」があるのですか。どんな展示がみられるのでしょう。覗いてみたいです。
by sig (2016-03-12 19:42) 

sig

炉渡カッパさん、こんばんは。
とんだ「感性」ですが、カッパさんに褒めていただくとうれしいです。月曜日からケーブルTVに加入を決めましたので、これが最初にして最後のお遊びです。
by sig (2016-03-12 19:44) 

sig

Mitchさん、こんばんは。
その通りです。ただ、ここに掲げた二人でテントを張っている例のように、どうでもいいような場面がこのような絵になるのも面白いですよね。
by sig (2016-03-12 19:47) 

栗原行廣

あの映画の場面がとんでもない絵画に化けるとは!
偶然か、なにものかの意思か、、、

by 栗原行廣 (2016-03-12 20:03) 

sig

栗原行廣さん、こんばんは。
怪我の功名とはこのことですね。遊び心でいたずらしたら結構楽しめました。絵画調にするならトップの例のように若干ぼかした方が感じが出るようですね。
by sig (2016-03-13 00:01) 

はなだ雲

いっしゅん、九段下の「昭和館」で
こんなアート展やってるんだ~?っておもったけど
なるほど「ハプニングデジタルアート」!
印象派の画家のパレットのようでもありマス^^
by はなだ雲 (2016-03-13 17:44) 

カメキチ

デジタルアート綺麗ですね。ピクセルが見えると云う事は、ある画面を相当拡大したものと推察されますが、それにしても綺麗なアートですね。
by カメキチ (2016-03-14 10:14) 

駅員3

最初は、キャンバスに塗りたぐった油絵具かと思いました!
これ、銀座の画廊で個展やりましょう?
by 駅員3 (2016-03-14 11:47) 

響

これは立派なモザイクアートですね。
目の付け所が素晴らしい。
by (2016-03-15 04:04) 

sig

はなだ雲さん、こんばんは。
お騒がせしてすみません。そもそも「昭和館」のタイトルを設定するときに、九段の昭和館の存在も館名も、まったく頭にありませんでした。ブログ名に「昭和館」を付けてから気が付いて、後の祭りというわけです。この似非アートは、多少ぼかした方がアートっぽいですね。笑
by sig (2016-03-15 23:27) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
そうです。元は下の写真に示した通りのシネスコ画面です。それをトリミングしていますからピクセルが拡大されていますね。むしろぼかした方が絵画的になりそうですね。
by sig (2016-03-15 23:30) 

sig

駅員3さん、こんばんは。
銀座で個展やったら、コテンパでしょうね。(+o+)
by sig (2016-03-15 23:32) 

sig

響さん、こんばんは。
プロからお褒めの言葉をいただけるとは思いませんでした。うれしいな。夢に見そうです。
by sig (2016-03-15 23:33) 

BlackTiger

すごいアートですね~
この映画見ましたよ。

by BlackTiger (2016-03-22 13:35) 

BlackTiger

すごいアートでね。こんな色が出るとは。
1枚目は水彩画のようなぼかしの入ったタッチが美しいです。
この映画見ましたよ。あのシーンがこうなるとはピカソもビックリですね。

by BlackTiger (2016-03-22 13:42) 

sig

Black Tigerさん、こんにちは。
アンテナのトラブルがなければこんなことは起きなかったのですが、怪我の功名というのでしょうか。面白いので、つい遊んでしまいました。
by sig (2016-03-23 12:34) 

U3

実に面白い。
by U3 (2016-03-30 12:20) 

sig

U3さん、こんにちは。
絵が描けない私には、これは驚きでした。絵の上手な人はこんな感じで楽しみながら描いているのでしょうね。
by sig (2016-04-01 13:02) 

sig

BlackTigerさん、こんにちは。
先月も今月もniceもコメントも入れられなくて失礼しています。このように自分のアイコンも出ない状態です。
by sig (2016-04-01 13:07) 

うさ

遅ればせながら、こちらにたどり着きました。
>これぞ、ハプニング・デジタルアート!
素晴らしいですね!! 
名画って、その時々の場面での配色が計算されているのかもしれないなぁなんて思いながら拝見しちゃいました。
by うさ (2016-04-10 00:50) 

sig

うささん、こんばんは。
また、アバターが表示されなかったり、訪問してもniceやコメントが入れられなくなったりしています。
絵心のない私には、こうした偶然に頼るしかありません。かなりぼかしを入れたり、カラーのトーンをいじったりしたら、ずいぶん遊べそうですよね。
by sig (2016-04-10 23:59) 

般若坊

こんにちは。Niceをありがとうございます。今日のsigさんは、プロフィールの写真がちゃんと写っていましたよ。 ^^
by 般若坊 (2016-04-27 17:47) 

すーさん

こんにちは^^。
ハプニングアート、面白いです!。
むかし、ファミコンでマリオのカセットの差込が
足りなかったのか、いつものステージ背景が
なぜか青みが強い色彩に変わってしまい
新鮮な気持ちで楽しくマリオを
走らせたのを思い出しました^^♪。
by すーさん (2016-04-30 13:51) 

sig

般若坊さん、こんにちは。
はい、ようやく元のように治りました。安心はできませんが…笑
by sig (2016-05-02 10:54) 

sig

すーさん、こんにちは。
デジタルのハプニングは面白いですね。でも、本来のアートはやはり意図的に制作されるべきものなんでしょうね。
by sig (2016-05-02 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0