SSブログ

日比谷公会堂はリニューアル直前です。 [ARTな世界]

P1080752c.JPG
●氷雨に煙る日比谷公会堂 2016.1.29撮影


日比谷公会堂は昭和4年(1929)開設。
今年86年目を迎え、耐震化等に伴う大規模改修工事に入るため、
この3月末をもって休館になるそうです。

日比谷公会堂主催の最後のイベントは2月13日土曜日、
「ショスタコーヴィチ交響曲第9番・第15番演奏会」。
(500組1000名入場無料ですが、すでに12月に締切り
 日比谷公会堂主催以外の最後のステージは、2月22日「大月みやこコンサート」)

そのあとは、この外観がいつまで見られるかわかりません。
日比谷公園に足を運ばれたら、ぜひ早めにお立ち寄りのほど。

1階「アーカイブ・カフェ」は、もともとはチケット売り場。
入口のドアノブやアーチ形の天井など、懐かしい昭和の香りが漂い、
日比谷公会堂ゆかりの写真や資料が展示され、
フロア中央には大型の手回し蓄音機。
優しいマスターにお願いすると、ジャズや歌謡曲のレコードを聴けるかも。


P1080767-2.JPG P1080790-2.JPG

P1080787-2.JPG

P1080780-2.JPG P1080770c.JPG

P1080810-2.JPG

P1080814-2.JPG

P1080795-2.JPG

P1080819-2.JPG

★日比谷公会堂「アーカイブカフェ」関連記事
  
http://fcmfcm.blog.so-net.ne.jp/2011-09-09



NEC Direct(NECダイレクト)


nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

あ!ここのカフェ行ったことありやす。
あっしらが入ると、すぐさまお店のかたが蓄音機をかけてくださりやした。
楽しく充実したひとときでやした(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 22:03) 

green_blue_sky

リニューアル前に撮影に行かなくては。
古い建物ですからね。
内部には入ったことがないです。蓄音器があるのですか。
by green_blue_sky (2016-02-01 22:17) 

路渡カッパ

こんばんは。
日比谷公会堂と聞くと、フォークソングや反戦集会を連想してしまいます。
ある意味、良い時代だったのかも・・・(^~^;
by 路渡カッパ (2016-02-01 23:49) 

kinkin

コンサートホールが休館になったり閉鎖、コンサート開催受難の年ですね。
by kinkin (2016-02-02 04:47) 

般若坊

こんにちは。音楽好きの私ですが、残念ながらこの公会堂には一度も立ち入ったことがありません。
公会堂のリニューアル前の姿を見るには、急いだ方がいいということですね!
わかりました!! ^^
by 般若坊 (2016-02-02 09:50) 

カメキチ

日比谷公会堂がリニューアルですか。
アンティークな雰囲気がいいですね。
これも無くなってしまうのでしょうか。
by カメキチ (2016-02-02 10:13) 

さる1号

休館になる前に撮りにいかねば
改修工事ならば、見た目はそれ程変わらないかな・・・と、期待
by さる1号 (2016-02-02 12:41) 

夏炉冬扇

何度か行きました。
レトロな電蓄ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-02-02 17:35) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
3月が期の変わり目ですが、3月末以前に入れなくなってしまいそうです。もう一回はいきたいと思っているのですが。
by sig (2016-02-02 23:36) 

sig

green_blue_skyさん、こんばんは。
上のコメントに書きましたように、3月末までは開いていないようです。ステージ(公演)もあと数回だと思いますが、ステージなど内部の写真撮影は無理だと思います。外観と蓄音機のあるこのカフェならOKだと思います。
by sig (2016-02-02 23:42) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
藤原義江さんの時代からの建物ですからね。世代によっていろいろな思い出をお持ちでしょうね。うちの長男が高校生時代、朝日新聞後援の全国吹奏楽コンテストで金賞を頂いたのもこのステージでした。私も演劇やコンサートなど、いろいろと楽しませていただきました。
by sig (2016-02-02 23:47) 

sig

kinkinさん、こんばんは。
本当に。みんな戦後すぐに建てられたものが70年を経過したものですから、一斉にね。うちも新築後10年を経過して、あちこちが一斉に傷み始めました。笑
by sig (2016-02-02 23:49) 

sig

般若坊さん、こんばんは。
日比谷公会堂は当初、政党の講演会や演説会場などに利用されたり、高名な内外のオーケストラやアーチストによるコンサートなどが連日のように開かれていたようですが、他に音響に優れたコンサートホールが林立し始めると、歌謡曲や演劇などの場になった感じでした、だから般若坊さんには縁が薄かったのだと思います。
現在の外観は3月末までこのままなのか、3月を過ぎてもこのままなのか、あるいはもっと早くに覆われてしまうのかわかりません。ぜひお急ぎください。
by sig (2016-02-02 23:57) 

sig

カメキチさん こんばんは。
コンサートをやっていない日なので、ティーサロンしか見られませんでしたが、なかなかいい感じですよね。どのようなリニューアルになるのかはよくわかりません。外観だけは撮ってあるのですが…。
by sig (2016-02-03 00:02) 

sig

さる1号さん、こんばんは。
工事がいつから始まるのかなど、細かいことはよくわかりません。ただ、現在の外観はとらえておきたいですよね。
by sig (2016-02-03 00:04) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
この蓄音機は電気によるアンプなど使ってないのに、増幅効果が大きい設計で、途方もなく大きな音が出ます。ステージ中央に上げてレコードコンサートができると思います。
by sig (2016-02-03 00:06) 

gillman

音楽と言うと此処か新宿の厚生年金会館だったような…。

by gillman (2016-02-12 15:20) 

sig

gillmanさん、こんばんは。
そうですね。あと、上野の文化会館とかでしたね。こんな建て替えの時期が来ているみたいですね。
by sig (2016-02-12 19:33) 

Nyandam

懐かしい建物がまた生まれ変わるのですね。
アーカイブカフェの蓄音機など、どこかの博物館にでも残されるのでしょうか。

by Nyandam (2016-02-16 12:46) 

sig

Nyandamさん、こんにちは。
ネットのHPでも見れば書いてあるかもしれませんが、休館した後はどうなるのかわかりません。現役で使える立派な蓄音機ですから、どこかで活躍することを私も願っています。


by sig (2016-02-18 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0