SSブログ

土佐が都庁にやってきた。 [世の中SPOT]

P1070031-2.JPG●あまり似ていないのはカメラアングルのせい?

P1070058-2.JPG
●20mmワイドで都庁の本館と別館を両方入れちゃった。

P1070050-2.JPG
●ご存知東京都庁。 バックのビル群は違います、念のため。

P1070049-2.JPG
●「リョーマの休日」。都庁でこの物産イベントはいつまで続くのか聞かないでしまった。
 ポスターに書いてある期間は旅の誘致の全国キャンペーンで、この物産展はプレ・キャンペーンだと思います。

P1070029-2.JPG
●高知県丸ごとの「高知家」の入口。門番は坂本さんです。

P1070033-2.JPG
●このお飾り、うちに飾りたい。このイベントが済んだらどうなっちゃうんだろう。

P1070034-2.JPG
●突然押し寄せた中国大陸からの爆買軍。あわや売り場の四国土産は風前のともしび。
 しかし彼らは疾風迅雷。神風が吹く前に一斉に引き上げていくのだった。その間、わずか5~6分。


P1070047-2.JPG
●有名な本場のよさこいも、大型ビジョンでしっかりとPRされておりました。

P1070035-2.jpgP1070039-2.JPG
P1070040-2.JPGP1070041-2.JPGP1070045-2.JPGP1070042-2.JPGP1070044-2.JPGP1070043-2.JPG
●Silvermacさん、yakkoさん。土佐は東京でもこのようにしっかりPRされておりますよ。
 春にはきっと東日本から、大勢の観光軍団が訪れるのではないでしょうか。


◆おまけ 東京都庁展望室からの眺めです。
P1060997-2.JPG

P1060986-2.JPG

P1070017-2.JPG

P1070013-2.JPG


P1070062-2.JPG   P1070064-2.JPG    







nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 26

路渡カッパ

四国の中では土佐の高知はウリが多いですね。
「リョーマの休日」には脱帽ですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-03-13 18:02) 

Mitch

某国の爆買い軍団はこうした物産にはあまり興味がない??
単に物産を売るだけでなく、文化も紹介しているんですネ^^
by Mitch (2015-03-13 18:26) 

夏炉冬扇

本当は「リュウマ」だと思うのですが…
あれは司馬遼太郎の性かも…
by 夏炉冬扇 (2015-03-13 18:57) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
ほんと。高知は歴史も名所も物産も豊かで、いいですね。とはいえ、四国は高松と丸亀しか行ったことが無いのですよ。「リョーマの休日」、ま、良しとしておきましょうか。笑
by sig (2015-03-13 23:05) 

シルフ

高知は酒も美味いし、カツオのタタキなんか最高。ウツボのから揚げとか、料理が豪快なのがいい。ユズドリンクもいっぱい種類あったなぁ。荒々しい高知緑茶と名前忘れたけど、地元の羊羹が旨かったです。有名な帽子パンですが、地元ではそのミミも売ってました。その名も「帽子パンのミミ」それをパクッたのがヤマザキのメロンパンの皮ですかぁ。
by シルフ (2015-03-13 23:06) 

sig

Mitchさん、こんばんは。
某大陸国の集団は、たまたまスカイツリーよりも空いている都庁の展望からスカイツリーを眺めるだけで、あとはショッピング。それもこういう場所ではお財布が軽くならないので、もっと高級品を探しに行くのでしょう。
by sig (2015-03-13 23:10) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
昔は「リュウマ」と言っていましたね。リョーマは司馬遼太郎の解釈ですか。その小説は読んでいないのでわかりませんが。
by sig (2015-03-13 23:12) 

sig

シルフさん、こんはんは。
シルフさんはよくご存知ですね。カツオのタタキはうまいでしょうね。ウツボの唐揚げは食べてみたいです。ドリンク、緑茶、羊羹と、今度どこかのデパートで高知の物産展があったらぜひトライしたいものです。帽子パンは有名なんですかる知りませんでしたが、あまり食指は動かなかったなあ。
by sig (2015-03-13 23:17) 

青山実花

四国はとても興味があり、
一度行ってみたいのですが、
なかなか実行に移せていません。

このイベントの事は知りませんでした。
東京に居ながらにして、
四国気分を味わえるなんていいですね♪
by 青山実花 (2015-03-13 23:43) 

Silvermac

わざわざお運び頂き有り難うございます。模試、土佐文旦を売っているなら是非一度食して下さい。土佐の味でさっぱりして甘味、酸味がほどよくバンスしており、とても美味しい土佐の柑橘です。
by Silvermac (2015-03-14 05:59) 

green_blue_sky

先日、行くと、竜馬さんがいましたが、撮影はしていません(^_^;)
by green_blue_sky (2015-03-14 07:07) 

昆野誠吾

都庁でこんな物産展をやっているのですね。
そういえば展望台昇ったことなかったです。
用事で行っても済むとさっさと帰ってしまうので
今度は時間作ってみようかなぁと思いました^^
by 昆野誠吾 (2015-03-14 10:02) 

sig

青山実花さん、こんばんは。
このイベントはいつまでなのかを聞いて来なかったんですよ。都庁のHPで探しましたが、ちょっと見つかりませんでした。デパート並みに1週間ということになると、来週はもうやってないかもね。1か月なら大丈夫。
by sig (2015-03-14 23:05) 

sig

Silvermacさん、こちらこそ、わざわざありがとうございました。土佐文旦の姿はちょっと見かけなかったのですが、以前、知人から送ってもらったことがあります。皮の利用法はなかなか難しかったです。でも、ほんとに新鮮で、おいしかったですよ。
by sig (2015-03-14 23:09) 

sig

green_blue_skyさん、こんばんは。
帰りがけに見たらやっていたので、土佐のブロガーさんを思い出して撮影してきました。
by sig (2015-03-14 23:11) 

sig

昆野誠吾さん、こんばんは。
私はスカイツリーにまだ登ったことがありません。都庁の展望室から眺めればいいかなと思っています。この日は暖かかったので、遠くがガスっていました。掲載写真はそのかすみを取り去っています。空気はこれほどクリアではありませんでした。
by sig (2015-03-14 23:15) 

はなだ雲

高知家の食卓「リョーマの休日」いいですね
姫かつおスティック、好きです~
色んなお味があるんですよね、わー買いに行こう♪
by はなだ雲 (2015-03-15 09:25) 

sig

はなだ雲さん、こんにちは。
ポスターには「Ryoma Holiday」とありますが、映画のタイトルにならうなら「Ryoma'n Holiday」としてほしかった。笑
高知県だけでなく、四国全体の観光と物産展です。

by sig (2015-03-15 11:20) 

lamer

土佐の高知の播磨屋橋ってフレーズで・・・
ですが高知県の土佐なんですよね。
でも坂本龍馬で土佐が有名。
今、龍馬が居たらどうなった居たかと
つい思ってしまいます。
たらはいけないと分かっているのですが・・・。
by lamer (2015-03-15 15:56) 

sig

lamerさん、今晩は。
坂本龍馬さん、長生きして新政府で活躍してほしかったですね。
奇遇というか、もう一つの映画史ブログの方でも坂本龍馬が登場する記事になってしまいました。不思議なえんねんです。(えんねんが漢字に変換できません)笑
by sig (2015-03-16 00:19) 

カメキチ

リョーマの休日、は楽しそうですね。
坂本竜馬もこのようなイベントに一役買うとは思いもよらなかったでしょうね。
オードリーヘップバーンも応援しているかも・・・・・
by カメキチ (2015-03-16 10:43) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
このキャンペーンは日本橋あたりでやっているのを見たような気がするのですが、都の本陣でもやっていたのには、力が入っているなあとビックリしました。
by sig (2015-03-16 11:08) 

youzi

坂本竜馬よりも、美味しい物はあるのかなと思った私。
by youzi (2015-03-16 21:44) 

nona

中国の軍団、私も何度か遭遇したことがあります。
すごくにぎやかで、台風のようにさっと去って
いきますよね・・・
おいしそうなものがたくさん!
sigさんは、この中から何かおいしいものを
買ったのですか?(*‘∀‘*)
by nona (2015-03-18 08:05) 

sig

youjiさん、こんにちは。
そういえば、坂本さんより有名なお土産品って、なんでしょうね。笑
by sig (2015-03-18 10:25) 

sig

nonaさん、こんにちは。いつもいつも遠いところから恐縮です。
中国軍団、さすがに統率がとれておりますよね。笑
土佐といえばカツオは避けて通れませんから「サラダかつお」を。とてもいいお味でしたよ。荷物になるからあとはパスでした。
by sig (2015-03-18 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。