SSブログ

歌舞伎座・屋上庭園へ。 [世の中SPOT]

P1060809-2.JPG
●銀座四丁目であなたを待つわ。
P1060809-2-1.jpg
●昭和30年代の映画風にお色直し。これはいかがでしょう、路渡カッパさん。

おなじみの銀座四丁目交差点。
服部時計店・・・と今でも言ってしまうのですが・・・「銀座和光」、
そのショーウィンドウを撮ろうと、人通りが途切れるのを待っておりました。

ようやく途切れたのでカメラを向けた時、画面に入ってきたのが写真の女性。
とっさには気づかなかったのですが、
良くご覧ください。なんと珍しや、割烹着姿ではありませんか。
なつかしい。

今どきの若いお母さんも、割烹着をつけてお料理を作るのでしょうか。
それとも、テレビドラマか映画の撮影だったのでしょうか。
見回してもロケ・クルーの姿は見当たらなかったのですが、
とんでもないところから望遠レンズで狙う手法はよくあること。

とにかく、一瞬、昭和の香りがにおい立ちました。

そこで、と言うわけではありませんが、
三原橋先の歌舞伎座まで足を延ばすことにしました。


P1060862-2.JPG P1060855-2.JPG
●歌舞伎座創業120周年の春は、「菅原伝授手習鑑」で開幕。
P1060853-2.JPG

P1060854-2.JPG

P1060866b-2.JPG
●歌舞伎座稲荷大明神
の左奥のエレベーターから屋上庭園へ


歌舞伎座の屋上が庭園になっているというので、
ちょっと立ち寄ってみようと思った訳です。
屋上と言っても、新しくなった超高層ビルのてっぺんではなく
歌舞伎座の大屋根部分が屋上庭園になっているのです。

屋上庭園には「阿国さくら」をはじめ、先の歌舞伎座に使われていた「瓦」、
「黙阿弥の石燈籠と蹲踞(つくばい)」、
「先人の碑」などの展示を見ることができます。

陽春の候、
銀座にお出かけの際に、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

P1060875-2.JPG P1060870-2.JPG
●屋上庭園から見上げた高層ビル部分            ●出雲の「阿国さくら」

P1060868-2.JPG
●お休みどころも備えられている屋上庭園

P1060879-2.JPG P1060878-2.JPG
●黙阿弥の石灯籠

P1060872-2.JPG  
●歌舞伎に貢献した先人をたたえる碑

P1060884-2.JPG
●南禅寺山門を髣髴させ、思わず「絶景かな」と見えを切りたくなるような五右衛門階段。

P1060887-2.JPG
●屋上庭園から「4階回廊」への下り階段には、「国性爺合戦」より和藤内の虎退治の場。

P1060888b-2.JPG
●「4階回廊」には、第一期から第四期までの歌舞伎座の模型や役者の顔ぶれが展示されています。
P1060900-2.JPG
●現在に変わる前の歌舞伎座の全容を示す模型。


◆屋上庭園 入場時間/10時30分~19時 
◆入場無料








nice!(51)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 23

シルフ

今度、東京に行ったら登ってみることにします♪
by シルフ (2015-03-10 07:15) 

green_blue_sky

日曜日に歌舞伎座に行ったのですが、屋上庭園に行く道がわからず^_^;
今度行ってみます。
by green_blue_sky (2015-03-10 08:00) 

般若坊

おはようございます。
広告が邪魔してボタンが隠れ、Niceが押せませんが・・・ ^^;
他の方はNiceされていますので、私だけの問題でしょうか?
by 般若坊 (2015-03-10 08:42) 

路渡カッパ

おはようございます。
トップのお写真、ほんとイイですね〜♪
割烹着の女性とショーウインドウの翼が、なにかドラマを感じさせてくれます。モノクロかセピアの画像にしても昭和っぽくてイイかも。(^_^ゞ
歌舞伎座に桜が咲くような屋上庭園があるのですね!
隠れた観光スポットですね♪
by 路渡カッパ (2015-03-10 09:27) 

昆野誠吾

今どきのお母さんが割烹着を着ていたら
けっこう可愛いと思うんですけどねー
良さに気づいてくれないかなぁと思っています^^
by 昆野誠吾 (2015-03-10 10:31) 

youzi

割烹着の女性、どこからやって来たか、気になりますね。
母は昔よく、割烹着を着ていましたが、
着なくなりましたね。
歌舞伎座の上に公園があるなんて。
by youzi (2015-03-10 12:55) 

sig

シルフさん、こんにちは。
残念ながらここからは銀座の展望は望めません。展示物も個人的にはちょっと物足りなかった気が・・・。
by sig (2015-03-10 13:48) 

sig

green_blue_skyさん、こんにちは。
昇り口は、歌舞伎座正面右端にある鳥居の左にビルの入口があり、そちらにエレベーターがあって、案内嬢さんが案内してくれます。ぜひ。
by sig (2015-03-10 13:53) 

sig

般若坊さん、こんにちは。
いつも広告が邪魔してすみません。ブログ広告はある考えがあってうるさく張り付けてあるのですが、その部分の広告は外しておきました。申し訳ありません。
by sig (2015-03-10 13:56) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
トップ写真、いいでしょ。割烹着姿の女性がサモトラケのニケに見えなくもありません。セピア画像、添付してみましょう。笑
歌舞伎座屋上庭園には庭を見晴らせるお休み処もあるのですが、五右衛門階段を見つけて降りてしまったものですから、そのままお帰りコースになっちゃいました。笑
by sig (2015-03-10 14:00) 

sig

昆野誠吾さん、こんにちは。
ほんとに、今どきの奥様は割烹着姿をしてませんね。いわゆる家庭的で、男性から見ると落ち着ける風情弟子だか・・・。
by sig (2015-03-10 14:03) 

sig

youjiさん、こんにちは。
銀座のど真ん中での割烹着姿には、正直驚きました。だから、ロケかなんかかと思っちゃいました。
屋上庭園はゆったりとしていて、いいですよ。
by sig (2015-03-10 14:05) 

Falcon

旧歌舞伎座って、よく出来ていると思いませんか。
好きな建築家が設計した建物なんですがね。
良く考えられていると思います。
by Falcon (2015-03-10 15:36) 

sig

Falconさん、こんにちは。
旧歌舞伎座の様子が残されてよかったですね。建築のことは分かりませんが、私も好きな建物です。

by sig (2015-03-10 15:49) 

夏炉冬扇

歌舞伎座も考えてますね。
by 夏炉冬扇 (2015-03-10 19:02) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。1階にも当然休憩する場所はあるのですが、この屋上にもお休み処はありますし、ゆったりくつろぐには適しています。もちろん歌舞伎を観なくても利用できます。
by sig (2015-03-10 23:07) 

カメキチ

最近は都内にはとんとご無沙汰です。
新歌舞伎座行って見たいと思いますが実現しそうもありません。
4丁目の割烹着の女性、確かに懐かしいですね。
母の割烹着姿を思いだします。
by カメキチ (2015-03-12 10:24) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
月に1~2回は銀座に出ます。いつも歩くコースは決まっているので、もっと新しい視点を持たないといけませんね。でも、銀座もどんどん変わってきているので、現在の様子を撮っておく価値はありそうです。
なぜ割烹着姿が現れたのか、謎です。笑
by sig (2015-03-12 10:44) 

Mitch

歌舞伎座の屋上って、こんなになっていたんですネ^^;
不勉強で全く知りませんでした。
割烹着の女性とセピア色の写真、良い雰囲気ですネ^^
by Mitch (2015-03-12 23:56) 

路渡カッパ

こんばんは。
いやいや〜ありがとうございます♪
昭和〜ッ!て雰囲気になりましたね。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2015-03-13 00:45) 

sig

Mitchさん、こんにちは。
私も初めて上がってみました。銀座のど真ん中とは思えないほど静かで落ち着ける場所でしたよ。割烹着写真の昭和の雰囲気、いいでしょう。ありがとうございます。
by sig (2015-03-13 12:31) 

sig

路渡カッパさん、再訪ありがとうございます。
ね、いいでしょう。
写真ソフトの効果をいろいろいじっていたら、このようにちょうどいい感じのモードがあったので、微調整もしないでそのまま使いました。
by sig (2015-03-13 12:34) 

yumineko

銀座の街角に割烹着姿の天使?
不思議な感じがとても好きです。
女性の正体は・・? 気になりますね^^
by yumineko (2015-03-18 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0