SSブログ

3月8日。ああ、昭和がまたひとつ・・・ [昭和SHOWA]

P1060772b.JPG

SnapShot(10).JPG

SnapShot(5).JPG

SnapShot(7).JPG

P1060787-2.JPG P1060749b.JPG

つい先日、kurakichiさんのブログで、
1937年の創業以来、77年の歴史を刻んだ「ニュー・トーキョ­ー数寄屋橋本店」が、
2015年3月8日を以って閉店と聞きまし­た。
それは大変!
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2015-03-02
 

昔は、日比谷でロードショーを観て、ニュー・トーキョーで食事…
20代の自分には、かなり豪華版のデートコースでした。
正面の大きなステンドグラスと、煉瓦に囲まれた雰囲気がとても豪華に感じられて、
ひと時の贅沢を満たしてくれたものでした。

そんな思い出のあるお店なので懐かしく、
あわてて電車に乗って、お別れ­の昼食を摂りに出向きました。
久しぶりなのに、お店はいつもと変わりなく迎えてくれました。
ここで食事するのも、これでおしまい。
やはり、寂しいですね。

なお、同店は3月2日、有楽町駅前の「有楽町電気ビル」に新たに­オープンしています。

P1060775b-2.JPG

P1060770-2-2.JPG

P1060759-2.JPG

P1060763-2.JPG

★店内の様子。これで見納めです。ぜひどうぞ。


P1060768-2.JPG

P1060761-2.JPG P1060757b.JPG

P1060766-2.JPG

P1060760-2.JPG

P1060779-2.JPG

P1060782-2.JPG

P1060781b.JPG

P1060780b.JPG

P1060754-2.JPG

                 P1050278.JPG


★以下の2枚は2013.10.8撮影
131008-1.JPG

131008-2.JPG


nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 24

kurakichi

リンクありがとうございます。
もう引越し先で営業を始めていたのはさすがですね。
動画も臨場感があって素敵でした。
思い出の場所が無くなるのは寂しいことですが良い記録になりましたね。
by kurakichi (2015-03-03 13:32) 

sig

kurakichiさん、こんにちは。
教えていただき、ありがとうございました。早速飛んでいきました。
店内の様子を撮りたいと思ったのですが、撮影して回る訳にはいかず、苦肉の策が移動撮影でした。たまたま奥の席まで案内していただいたので、よかったです。
by sig (2015-03-03 17:36) 

green_blue_sky

閉店するんだ・・・
アレルギーで食べに行けない^_^;
利用したのは数回ですが、閉店するのはさびしい。。。
by green_blue_sky (2015-03-03 18:24) 

sig

green_blue_skyさん、こんばんは。
昔は高級メニューだった気がするのですが、薄給だったからかな。割とリーズナブルなメニューでした。ハンバーグはダメですか。銀座では同じような雰囲気を持つ「銀座ライオン」がありますが、こちらも長く存在してほしいお店です。
by sig (2015-03-04 00:54) 

youzi

雰囲気がいいお店なので、閉店は残念ですね。
銀座でハンバーグと言うと、つばめグリルに行きます。

by youzi (2015-03-04 06:12) 

夏炉冬扇

使ってた食器欲しいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-03-04 18:46) 

sig

youjiさん、こんばんは。
ニュー・トーキョーはあちこちにあるのですが、やはりこの数寄屋橋本店がなじみがあるだけにさびしいです。
つばめグリルの名物はハンバーグですか。今度探してみましょう。
by sig (2015-03-04 21:13) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
なるほど。でも、ニュー・トーキョーはあちこちにありますから、流用が利くのではないでしょうか。
by sig (2015-03-04 21:14) 

麻里圭子

sig様
こんばんは~日本って~建物の寿命が短いですね!!銀座4丁目近くの旧日産ビル&メルサ1&ミキモトのビル~建て替え工事が始まってますね!!まあ~綺麗になる事は~良い事だと~思いますが~何だかもったいない~気もしますね§^。^§懐かしい昭和の西洋料理!!何処のレストランでも~ステーキが最高ランクのメニューだった頃が懐かしいですね§^。^§素敵な画像を見せて頂きありがとうございました。
素敵な夜をお過ごしくださいませ(^^♪
麻里圭子
by 麻里圭子 (2015-03-04 21:42) 

sig

麻里圭子さん、こんばんは。
わざわざお呼び立て致しまして申し訳ありませんでした。(^_^;)
ほんとに、ヨーロッパあたりのように数100年も大事に使われるようだといいんですけど、日本の場合は数10年で建て替えを前提に設計されているようですから。今の銀座に見られるビルの建て替えラッシュはすごいですよね。数寄屋橋阪急跡地の建物はでっこつが立ち上がりましたし、銀座松坂屋跡地の工事も進んでいますね。どんなビルが誕生するのか楽しみではあるのですが…。麻里圭子さんの銀座の写真など、そのうちとても貴重な記録になると思いますよ。

by sig (2015-03-04 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

長年馴染みだったお店がその場所からなくなってしまうのは寂しいでやすよね。なるほど、sigさんの青春の思ひ出の詰まった場所だったのでやすね。

あっしはここには行ったことなかったので 一度くらい入れば良かったなぁと思いやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-06 16:11) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
何しろ薄給ですから、思い出か詰まるほど行ってはいないのですが…(*_*; ま、ここはもう無くなることが決まっているから残念ですが、8丁目の「ライオン」は大丈夫かなあ、と心配です。
by sig (2015-03-06 17:02) 

gillman

残念だなぁ。雰囲気がありましたよね。映画とそのあとのビール、楽しかった。
by gillman (2015-03-06 20:19) 

sig

gillmanさん、こんばんは。
煉瓦の建物、煉瓦をあしらった建物というのは、どうして人を引き付けるのでしょうね。ニュー・トーキョーは他にもありますが、やはりここが一番でした。
by sig (2015-03-06 23:58) 

アヨアン・イゴカー

ニュートーキョー閉店なのですね。電気ビルでオープン・・・
Youtubeを拝見すると、随分雰囲気のある場所で、古いものが壊されてしまうのは残念です。
この後はどうなるのでしょう、気になります。
by アヨアン・イゴカー (2015-03-08 20:55) 

はなだ雲

あのニュートーキョーが、今日で閉店だなんて。。
いろんな年上の先輩方に、折に触れ、連れていってもらった
銀座では定番の、いつものあの場所のあの店が・・
せめて最後に懐かしい店内の映像を見せてもらって良かったデス。
by はなだ雲 (2015-03-08 22:26) 

路渡カッパ

思い出のお店でしたか、無くなるのは寂しいですね。
77年の歴史とか、多くの思い出が詰まっているでしょうに・・・
移転しても雰囲気は変わって欲しく無いですね。
ところで、映っている店員さんの動きなど自然なんですが、隠しカメラ?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-03-08 23:34) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
若い頃は高級レストランとして、特別な時にしか利用しませんでした。
でも、店内のこの感じは忘れがたい懐かしさがあります。で、店内を撮っておきたいと思いました。
この跡地はどうなるのでしょうね。

by sig (2015-03-09 01:00) 

sig

はなだ雲さん、こんばんは。
やはり思い出の場所でしたか。店内動画、喜んでいただけてうれしいです。
青梅、かなり昔に行っただけなので、また行ってみたいです。暖かくなってからね。笑
by sig (2015-03-09 01:04) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
しばらく行っていなかったものですから、kurakichiさんのブログで閉店と聞いて、翌日すっ飛んで行きました。カメラは例のPanaのニセ一眼ですから、首から下げて正面向けたまま前進撮影です。ですから全く自然な状況です。広角20ミリはこういう場合、都合がいいですね。ただ、店内が意外に暗くて、画質はメタメタですね。
by sig (2015-03-09 01:10) 

kemm

ニュートウキョウも閉鎖になってしまうのですか。
昔私も何度か行きましたが・・なんだか寂しくなりますね。
by kemm (2015-03-09 05:20) 

sig

kemmさん、こんばんは。
最近はほとんど行かなかったのに、閉店と聞いて言葉通りとんでいきました。やはり何か大事なものが無くなってしまう寂しさを感じますね。
by sig (2015-03-09 17:50) 

SORI

sigさん こんばんは
ニュートウキョウはよく利用させていただきました。今回、閉店のお店にも行ったことがあると思います。見事な煉瓦造りです。
by SORI (2015-03-09 17:59) 

Mitch

ニュー東京、もちろん知ってはいましたがそんな都心には行く余裕がありませんでした^^;
by Mitch (2015-03-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。