SSブログ

平成三井越後屋異聞 [街角SNAP]

etigoya.JPG

etigoya naibu b2.JPG

2.jpg

P1060736-2.JPG


「恐れ入りまする、ご家老様。
 商人(あきんど)には秋が無い(商い)と申しまする。
 春・夏・冬が書き入れ時。
 されば、日頃ごひいきのお得意様には、この春に限り、
 ポイント十倍の御奉仕をさせていただく所存でござりまする。 (ほんとはウソです)
 あ、いや、お上に対し奉りましては、
 十倍どころかそのまた十倍。  
 三井越後屋には、舌は一枚しかござりませぬゆえ、 
 かねてお願いの例の件、なにとぞ、よしなに。」

「うんうん。よっしゃー!
 越後屋が栄えれば日本橋が栄える。
 日本橋が栄えれば江戸が栄える。
 我が国もようやく長かった冬から立ち直れるわけか。
 おぬしはやはり春よのう。うふ、うふぁ、がははははは・・・」


P1060734-2.JPG

P1060553.JPG

P1060552-2.JPG

main123.jpg








nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

あるいる

三越で買い物をしたことがありません。
三越へ入ったのは、その昔、日本橋本店へ一度だけ見物に行きました。
大阪の三越伊勢丹は閉店へ追い込まれてしまいました。
越後屋のホントの春、いつ来るのでしょうかね。

by あるいる (2015-02-26 04:50) 

green_blue_sky

英語やは好きですが、10年に1回ぐらいしか買い物をしません(^_^;)
by green_blue_sky (2015-02-26 07:40) 

カメキチ

浮世絵の中の越後屋の繁盛ぶりは凄いですね。
このような絵は始めて見ます。
デパートの草分け的存在感が有ります。
by カメキチ (2015-02-26 10:25) 

路渡カッパ

三越のコピーは笑えますが・・・
昔も今も「悪」は絶えませんね。またしても大臣辞任・・・
未だに繰り返されているって感じです。(▼_▼メ)
by 路渡カッパ (2015-02-26 10:45) 

sig

あるいるさん、こんにちは。
大阪の三越伊勢丹は閉店、ですか。びっくりです。昔のいわゆるデパート商法が通じなくなっているとはいえ、散々お世話になってきたデパートという形態は消滅してほしくないのですが。
by sig (2015-02-26 14:02) 

sig

green_blue_skyさん、こんにちは。
三越の前身・越後屋を語ることはなくなりましたが、現在のデパートの様子を見ると、越後屋繁盛の図とはあまりにもかけ離れていて、さびしい限りですね。
by sig (2015-02-26 14:05) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
越後屋は何しろ「現銀(金)掛け値なし」の看板の元に、それまで何でも掛売りだった商法を、今日の現金売りに変えた新商法で大成したと言われていますね。それが今日はネットの時代でデパート離れ。油断できない世の中ですね。
by sig (2015-02-26 14:12) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
天下の三越が何を思ったか、すごいことをやったものですね。そう思って、ちょっと加担したくなりました。この広告キャンペーンを話題作りだけに終わらせないように、販売戦略に生かしてほしいと思います。
政治の世界はダメですね。
by sig (2015-02-26 14:15) 

夏炉冬扇

デパートはもう久しく…
by 夏炉冬扇 (2015-02-26 19:05) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
実は私も、デパートではジャスト・ルッキングです。昔はカメラや家電製品など、男性でも楽しい売り場があったのですけれどね。
by sig (2015-02-27 01:00) 

youzi

越後屋の文字を見て、
「越後屋 お主も悪よのう〜」と言う
悪代官を思い出した私。

by youzi (2015-02-27 08:08) 

sig

youjiさん、こんにちは。
そのパロディですよね。だから、そのまたパロデイを綴ってみた訳でした。
by sig (2015-02-27 11:03) 

sana

三越って越後屋でしたか?
おしゃれですね☆
日本橋三越はあまり行きませんねえ。銀座のほうが知っています。何かの帰りに回ったりしてました。それも最近は行ってないけど‥
デパートは大好きです!
新宿のデパートなら毎週どこかしら見てますよ。見るだけでも楽しいの。ネットや通販も含めてさんざん見た後での購入金額はぐっと抑え目ですけど‥^^;
by sana (2015-03-02 13:54) 

sig

sanaさん、こんばんは。
はい。三越の前身は三井越後屋です。今日、銀座に行きましたが、三越は素通りでした。新宿の方が家からは近いのですが、もっぱら京王で、他は縁がありません。昔はデパートには書籍、カメラ、電化製品など、男性も楽しく見て回れたものですが、スーパーの時代以降、男性はデパートからはじき出されてしまいました。
by sig (2015-03-02 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。