SSブログ

透明人間? 心霊写真? [冗句JOKE]

P1020923 (4)-2.JPG
●皆さまのお声を参考に、下の写真を一見社会派風フォトグラフに加工してみました。ご笑覧の程。

P1020923.JPG


この写真・・・・おかしくないですか? おかしいですよね。


左のお二人には、顔が無い。
良く見ると、男性の顔は陥没していて、向こうが見える。
女性は完全に透明人間。


P1020923 2.JPG


かと思うと、右手に写る、出前を急ぐお蕎麦屋さん???
・・・じゃないか。右手に持っているのはゴミのポリ箱? それもふたつ。
こちらは顔はあっても、身体ごと向こうの板囲いが透けて見える。
更によく見ると、足が3本・・・?


右から二人目の男性は、どうやら まとも。

それにしても、白昼夢のような変な光景。
まさか、真っ昼間の銀座に お化けが出るわけはないし、
そろそろ出てもおかしくないシーズン、といえばそうなのですが・・・・・・。


P1020923 3.JPG


動きのある写真撮影で、こんな経験はありませんか?

もちろん、いたずらで加工した写真ではありません。
もっとも、そんな技術は持っておりません。純粋に偶然の産物です。

デジカメでこんな写真になるのは、どんな状況なのでしょうね。


※逆光補正のために自動的に連続撮影されることがあり、
被写体が動いていればこのように写ることは考えられますが、この場合は逆光ではないし・・・。










nice!(68)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 68

kemm

凄い写真ですね。これはやはりsigさんならではのもの・・。
長いこと写真を撮っていますがこんな経験はないですよ。
by kemm (2014-06-21 06:40) 

green_blue_sky

すごい写真ですね^_^;
私も経験はないです。
by green_blue_sky (2014-06-21 07:57) 

シルフ

ビックリしました。アナログ写真ならよく多重露光で心霊写真みたいなものが撮れますが、デジタルでは…。
実にフシギですね。
by シルフ (2014-06-21 08:35) 

般若坊

まことに情緒のない感想かもしれませんが、何か撮影中のIC回路のトラブルのような気がしますが・・・。
カメラの撮影速度に記録スピードが追いつかなかったとか・・・。私のコンデジでも時折遅いな~と感ずるときがありますので・・・ ^^
by 般若坊 (2014-06-21 08:51) 

kiyo

多分、連写合成のトラブルなんだと思います。
by kiyo (2014-06-21 15:00) 

路渡カッパ

これまた不思議な写真が撮れたものですねぃ!(ノ>。☆)ノ
結論から言って、心霊写真に他ならない(笑)ウソウソ
kiyoさんがおっしゃるように連写合成の偶然の悪戯と思われます。
逆光補正HDRでは無いと言うことですが、この薄暗い条件をこれほど鮮明に写すためにカメラ側で複数枚数自動合成したのじゃないかな?
少し前のカメラだと三脚が必要な合成ですが、手持ち夜景を自動判別するようなカメラだと連写合成、HDR撮影機能が利くのかも。FZなら手持ちか三脚かも自動判別するようですし・・・
ともあれ、完全に消えた顔やら半透明の身体やら、作為的に合成するのも手間がかかりそうです。よく見ると(ダウンロードしてフォトショで見ました)かなり複雑な具合になってますね。(^_^ゞ
この1枚は間違いなく永久保存版ですよ!v(^_-)v
by 路渡カッパ (2014-06-21 16:55) 

yakko

こんばんは。
ただただオドロキです ! 怖い(-.-;)y-゜゜
by yakko (2014-06-21 22:15) 

ゆうのすけ

^^なんだか面白そうですね。
時空間を行ったり来たりしているみたいです。
私も 偶然写真撮れると良いな。。。☆

素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-06-22 00:37) 

くまら

面白い!!おいらもやって・・・試みてみます
by くまら (2014-06-22 00:59) 

SORI

sigさん おはようございます。
ただただ、驚きです。芸術写真として応募出来そうです。

by SORI (2014-06-22 04:42) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ナニコレ陳百景ものですよ。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2014-06-22 06:39) 

カメキチ

不思議な写真ですね。色々なデジカメを使っていますがこのような写真が写ったことはありません。これは貴重品ですね。
by カメキチ (2014-06-22 09:23) 

koh925

カメラの悪戯と言うには凄い写真ですね
私にはまだ経験がありません
by koh925 (2014-06-22 09:23) 

sig

麻里圭子さん
あるいるさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-22 09:44) 

sig

kiyoさん、こんにちは。
私もそう思います。自動で3回シャッターが切られたのでしょう。そういうことはよくあることですが、ここまでずれるとは・・・笑
by sig (2014-06-22 09:48) 

sig

yutaじいさん
市丸さん
tochiさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-22 09:49) 

sig

kemmさん、こんにちは。
このシチュエーションで何枚も撮ったのですが、この人たちのこの写真しか、こうなりませんでした。やはりこの人たちには何かの「気」があるのでは・・・笑
それにしても中途半端な写真ですよね。
by sig (2014-06-22 09:52) 

sig

green_blue_skyさん、こんにちは。
何とも摩訶不思議な写真になりました。現代科学の怪、ですね。笑

by sig (2014-06-22 09:54) 

sig

mwainfoさん
kurakichiさん
fujikiさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-06-22 09:55) 

sig

シルフさん、こんにちは。
書くことが無かったのでこんなものを・・・。とんだお口汚しで失礼いたしました。でも、このシュールさがシルフさんのブログの絵画や写真に通じるような気がして・・・笑
by sig (2014-06-22 10:00) 

sig

般若坊さん、こんにちは。
「撮影速度に記録スピードが追いつかなかった・」・・・その通りだと思います。ごくまれな悪条件が重なった結果なのでしょうね。単なるブレと違うところが面白いですね。
by sig (2014-06-22 10:04) 

sig

(た)さん
やってみようさん
makimakiさん
月夜のうずのしゅげさん
いそいそさん
sugoimonoさん
Okin.-02さん
gilmanさん
kiyoさん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-22 10:08) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
あはは・・・。フォトショでチェック。ヽ(^o^)丿楽しんでいただけたようでうれしいです。
そう、これ、FZです。連写合成・・・理由は私もそう思います。デジタル写真も人騒がせ、というか乙なことをしてくれますね。
それにしてもこの写真、いかにも中途半端。いったい何を撮りたかったのでしょうね。
by sig (2014-06-22 10:17) 

sig

ChinchikoPapaさん
チョコシナモンさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-22 10:19) 

sig

yakkoさん、こんにちは。
やはり、薄暗い場所という条件がそろっていたようですよ。我ながらおかしな写真を撮ったものです。笑
by sig (2014-06-22 10:24) 

sig

C-BoYさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-22 10:25) 

sig

ゆうのすけさん、こんにちは。
そう。予期しないものって、おもしろいですよね。計算づくだと思われるゆうのすけさんのフェルトアートでも、そんなことがあるのでしょうか。
by sig (2014-06-22 10:27) 

sig

くまらさん、こんにちは。
ぜひぜひ。程よく暮れた頃合いに、東山茶屋町あたりに出向かれたらいいのでは。要は人の動きがあることですね。成果の程、お待ちしております。
by sig (2014-06-22 10:37) 

sig

sanaさん
ちょいのりさん
            こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-22 10:38) 

sig

SORIさん、こんにちは。
一見、シュールなんですが、どう見てもこれはアートとは呼べませんね。笑 
でも、モノトーンにしてうんと濃く焼きこむとか、何か手を加えればアヴァンギャルドになるかも。あはは・・・
by sig (2014-06-22 10:42) 

sig

夏炉冬扇さん、こんにちは。
「ナニコレ珍百景」・・・ありますね、そんな番組。でももうここで公開しちゃったからなあ。笑
by sig (2014-06-22 10:45) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
不思議な写真が撮れてしまいました。まさにデジタルならではの怪現象でしょうね。
by sig (2014-06-22 10:46) 

sig

koh925さん、こんにちは。
今度、いつか意図的にこういうのを狙ってみようと思います。うまくいくと芸術写真になるかも。笑
by sig (2014-06-22 10:49) 

アヨアン・イゴカー

面白い写真、ルネ・マグリットのようですね。
動画を再生すると、たまに画像の変換速度が間に合わないのか、このような像になることがあります。
by アヨアン・イゴカー (2014-06-22 13:28) 

森田惠子

補正のために勝手に(笑)連続撮影になる時ありますね。
それにしても、不思議な写真が撮れましたねぇ~!

by 森田惠子 (2014-06-22 18:12) 

OMOOMO

ええっ、撮ろうとしても撮れないですよね。
偶然の産物??どうして。。。
by OMOOMO (2014-06-22 21:38) 

ニッキー

こんな写真が撮れるとは(@_@;)
どうやったらこんな不思議な写真が撮れるんですか(?_?)
by ニッキー (2014-06-22 22:58) 

駅員3

右端の人は二人いますね。
これは三重露光で説明つきますが、顔が陥没してるのは・・・やはり三重露光の影響なのでしょうか?
それにしても素敵な写真に仕上がっていますね。
これはもうコンテストに出すしかないでしょう!!
by 駅員3 (2014-06-23 07:40) 

yumineko

うわぁ 不思議。
背景のせいか なんだか夢のなかか
異世界に紛れ込んでしまったような気分になりますね・・

by yumineko (2014-06-23 10:48) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
動画再生で起こりますか。それはもしかして、パソコンに負担がかかっているかもしれませんね。この場合は記録ですからカメラ側の問題で、カメラの記録が間に合わない状態だと思います。
by sig (2014-06-24 00:08) 

sig

caverunaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-24 00:09) 

sig

こんばんは。
これはその、勝手に連写の結果以外に考えられませんね。
今度はいつか折を見て、意図的に狙ってみようかと思います。
by sig (2014-06-24 00:12) 

sig

森田 航さん
すーさん
       こんばんは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-06-24 00:14) 

sig

OMOOMOさん、こんばんは。
変ですよね。今度はわざと意図的に狙ってみようかと思っています。うまくいくかな。
by sig (2014-06-24 00:15) 

sig

八犬伝さん
(。・・。)2kさん
     こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-24 00:18) 

sig

ニッキーさん、こんばんは。
それはね、ただひたすらにこんな写真が撮れますようにと念じながらシャッターを押し続けることです。そのうちこのようにカメラが間違ってくれますから。笑
明るさが足りない場所とか逆光状態で、カメラが勝手に3枚ほど連射合成モードになるのを待ちます。当然被写体は動いていることが条件です。
by sig (2014-06-24 00:35) 

sig

ryo1216さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-24 00:36) 

sig

駅員3さん、こんばんは。わざわざ再訪ありがとうございます。
そう。顔の陥没が説明不可ですよね。
コンテストに出したら、まじめに写真撮ってる人たちにたたかれるでしょうね、ふざけるな、って。夏炉冬扇さんのおっしゃる「ナニコレ珍百景」がいいところでしょう。笑

by sig (2014-06-24 00:43) 

sig

yuminekoさん、こんばんは。
お口に合わないものを並べてしまいました。自分が透明人間になってみたいと思いすごしたせいでしょう、きっと。
by sig (2014-06-24 00:46) 

sig

e-g-gさん
ぼんぼちぼちぼちさん
     こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-24 00:47) 

youzi

何が起きたの〜って感じですね。
by youzi (2014-06-24 08:08) 

hatumi30331

不思議ですね〜
偶然にしても・・・・・
私ならついつい心霊写真!?って
本気で思ちゃうね。へへ;
by hatumi30331 (2014-06-24 10:04) 

今造ROWINGTEAM

これ、ひとりで発見したら
すんごいびっくりしそう><笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-06-24 16:33) 

sig

youjiさん、こんにちは。
ほんとに。帰ってパソコンで拡大遺して、気が付きました。完全にボツ写真ですが、ちょっと珍しいかなと思ってUpしました。
by sig (2014-06-25 14:45) 

sig

hatumi3033さん、こんにちは。
ちょっと 念写 のようで面白いでしょ。また撮れないかなとひそかに思っています。笑
by sig (2014-06-25 14:47) 

sig

セイミーさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-25 14:48) 

sig

今造Rowingteam ねねさん、こんにちは。
あはは・・。どうぞ暗くなってから おひとりでお楽しみください。
by sig (2014-06-25 14:50) 

sig

銀狼さん
げいなうさん
karesusukiさん
いぷくさん
シラネアオイさん
獏さん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-25 14:52) 

響

偶然にこんなのが撮れるのでカメラって面白いですよね。
ガード下の暗い所と入り口の明るい所の
明暗差でHDRが作動したのかな!
by (2014-06-26 05:09) 

sig

yamさん、こんちは。ご来館ありがとうビザいます。
by sig (2014-06-26 13:24) 

sig

響さん、こんにちは。
そうだと思いますが、顔の陥没の訳がよく分かりません。ま、デジタルも完璧じゃないって証明ですか。
by sig (2014-06-26 13:26) 

lamer

夏向きですね・・・。
柳が葉をつけてなびいています。
怖い涼しさってありますね。
by lamer (2014-06-27 14:58) 

sig

lamerさん、こんにちは。
おかしな写真が撮れたものです。アナログではなく、デジタルならではのものでしょうね。
by sig (2014-06-27 15:18) 

cafelamama

イメージセンサーがバグったのでしょうか。
不思議な写真ですね。
後処理でこの画を作るとなると、けっこう時間がかかりそうです。
by cafelamama (2014-06-27 23:14) 

sig

caferamamaさん、こんばんは。
こんなげてもの写真を載せるのは、写真に頓着のない者だという証拠ですよね。まあ、意識的に捏造したものではないということが救いでしょうか。笑

by sig (2014-07-11 00:30) 

sig

きゃーさん
youji-xさん
寂光さん
空のRayさん
            こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-07-11 00:32) 

sig

Ja-Kou66さん
yannさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-07-31 18:15) 

はなだ雲

衝撃映像!ものすごい戦慄
ここは異空間との出入り口デスカ!
こころに焼き付く一枚です☆

by はなだ雲 (2015-04-25 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。