SSブログ

ないないづくしの梅雨。 [世の中SPOT]

P1030306-2.JPG

P1030762-2.JPG


今年の梅雨は長い。そして各地で大雨。

昔、梅雨時は蒸し暑くて困ったものだけれど、

今年の梅雨は、肌寒いくらい。

狭い庭にも、梅雨の時期らしい花は咲く。

けれども、このシーズンに足りないものが多すぎる。

もう10年以上も前からになるが、

カタツムリも見かけなければ、アマガエルもいない。

チョウはたまに花の間を舞っているのを見かけるが、トンボもいない。

去年の春にばったり鉢合わせしたかわいいヤモリも、今年はまだ見ていない。

アリさえ見かけることがないのだから、ましてホタルなんて考えられない。

ただ、夏の花々は、それを愛でる人によって、庭の片隅を飾る。

昆虫たちも、できることなら増やしたいものだなあ・・・。


P1030798-2.JPG

P1030759-2.JPG

P1030776-2.JPG

P1030767-2.JPG


ちょっと変わった動画をどうぞ。

●我が家の庭の花も、こうして見ると  まんざらでもない か。                             by sig



P1030804-2.JPG

P1030775-2.JPG

P1030753-2.JPG

P1030813-2.JPG

P1030851-2.JPG

P1030852-2.JPG



P1030782-2.JPG
●今年のカシワバアジサイは 支えてあげたことが功を奏して、27房も咲いてくれました。










nice!(63)  コメント(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 79

yakko

こんばんは。
美しい紫陽花ですね〜
うちではカタツムリもアマガエルも見られます(^_^)
by yakko (2014-06-09 21:34) 

green_blue_sky

こんばんは。
色鮮やかなアジサイ。
よく雨が降りますね、横浜と青梅では2ヶ月分の雨が降ったそうです。。。
雨が降りすぎて週末には撮影ができませんでした。
by green_blue_sky (2014-06-09 22:21) 

youzi

紫陽花、酒類もふえて、梅雨に時期が華やかになりましたね。
by youzi (2014-06-10 06:27) 

kemm

素敵な紫陽花の庭じゃないですか。
これでナイナイヅクシとは如何に?
こちらにはカタツムリもアマガエルもトンボも
庭に来ていますが、ごくまれに蛍も・・
しかしこんな素敵な紫陽花がありません(笑)。

by kemm (2014-06-10 07:08) 

hatumi30331

紫陽花きれいやね〜♪
雨降り続くとイヤになるよね・・・
大阪は降らない梅雨か・・・・^^:

最近見ないのは、カタツムリ。
我が地では・・・トンボやカエルはいっぱいいるよ。
探してアップ出来るかな?
カタツムリも探してみよう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-06-10 09:16) 

シルフ

一枚目と二枚目の写真すごくキレイですね。
紫陽花もなかなかいいものですね。
by シルフ (2014-06-10 09:16) 

ニッキー

梅雨に色鮮やかな紫陽花、美しいですねぇ^^
そういえばここ何年もカタツムリ見ません・・・
紫陽花と言えばカタツムリだったのにどこに行っちゃったんだろう(*_*)
by ニッキー (2014-06-10 12:28) 

くまら

当地、梅雨入りしたものの
御湿り程度しか雨が降りません><;
by くまら (2014-06-10 16:24) 

koh925

アマガエルが来ればいいのですが、わが家には
ダンゴ虫、アリ、土地の中からにょろにょろとした虫などなど
家内が嫌う虫が沢山でてきます、焼畑のようなことが出来ればいいのですが?
by koh925 (2014-06-10 18:33) 

駅員3

何れも見事な写真に感動です。
花弁のもつ透明感は、もうさすがとしか言いようがありません!
by 駅員3 (2014-06-10 19:21) 

夏炉冬扇

こんばんは。
みんなでホタル復活させました。
アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2014-06-10 22:27) 

SORI

sigさん おはようございます。
きれいな色の紫陽花ですね。特に一枚目の透き通るような神秘的な青の紫陽花は格別です。
by SORI (2014-06-11 05:16) 

セイミー

こんなに鮮やかに紫陽花を撮りたいものです
by セイミー (2014-06-11 09:53) 

路渡カッパ

素晴らしいお庭ですね♪ 紫陽花が何種類も・・・カシワバアジサイもそれほど花を咲かせているのはあまり見かけたことが無いです。(⌒-⌒)
お花の写真も素敵ですが、スライドショー動画もいいですね♪♪
昆虫の姿は確かに減ったかも知れませんね、ウチの庭ではアマガエルを結構見かけますが、昆虫といえば蚊は相変わらず多いのが悩みです。
by 路渡カッパ (2014-06-11 10:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

梅雨時でもこの写真を見ていると心が晴れます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-06-11 13:33) 

sana

みごとなお花ですねー!
これみんなお庭の花ですか☆華やかですね~~^^
そういえばアマガエルは何年も見ていません。
トンボも近所で見ますが、うちの庭では見ないかな‥
アリ、ヤモリ、カタツムリはいますよ。
薬を何も撒かなければ虫は出てきますけど~ご近所じゅうで撒いていると限界があるかな‥自分の我慢にも限界が^^;
by sana (2014-06-11 14:40) 

美美

綺麗なアジサイですね!
カシワバアジサイはほんと頭が重たそうなので近所で見かけても
支えてあげたくなってしまいます^^
by 美美 (2014-06-11 18:05) 

sig

砂漠のラクダさん
C\Boyさん
         こんばんは。御来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-11 18:50) 

sig

yakkoさん、こんばんは。
梅雨時になるといつもそれを感じるのです。yakkoさんのところは自然に囲まれていて、いいですね。
by sig (2014-06-11 18:52) 

sig

green_blue_skyさん、こんばんは。
梅雨時の撮影はテーマが限られてしまいますね。雨もよいの写真もムードがあっていいのですが、やはりカメラが気になってしまいます。
by sig (2014-06-11 18:56) 

sig

すーさんさん
ryo1216さん
ハレルヤさん
yutaじいさん
youjiさん
fujikiさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-11 18:58) 

sig

kemmさん、こんばんは。
花は家内が好きなので、みんな任せて、私はせいぜい写真を撮るだけ。
昨日は隣家の車庫の開閉に うちのアジサイが引っかかるということで、花盛りのアジサイを家内が何本も伐ってきました。花にはかわいそうですが、おかげで夜も家の中でアジサイを楽しめます。笑
by sig (2014-06-11 19:07) 

sig

般若坊さん
やってみようさん
falconさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-11 19:08) 

sig

hatumi30331さん
各地で大雨のようですが、大阪はカラ梅雨ですか。
トンボ、カエル、それにカタツムリ、見つけたらぜひぜひアップしてください。昆虫に飢えているものですから。いえいえ、捕って食べようということではありません。
by sig (2014-06-11 19:12) 

sig

kurakichiさん
nikiさん
Ujiki.Ooさん
(た)さん
市丸さん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-11 19:14) 

sig

シルフさん、こんばんは。
うわー、シルフさんに写真ほめてもらっちゃったー。うれしいなあ。
雨だからどこへも出られずに、庭でごまかしてしまいました。

by sig (2014-06-11 19:18) 

sig

ニッキーさん、こんばんは。
「紫陽花と言えばカタツムリ」・・・そうそう、そうでしたよね。カタツムリ、ほんとにどうしたんでしょうね。
by sig (2014-06-11 19:20) 

sig

sugoimonoさん
okin-02さん
makimakiさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-06-11 19:22) 

sig

くまらさん、こんばんは。
豪雨のところもあるのですが、雨も適当に降ってくれるのが一番ですね。
しずくちゃん、元気にしてますか。体調を崩しませんか。

by sig (2014-06-11 19:24) 

sig

koh925さん、こんばんは。
それでも 虫がいるということは 自然の庭だということですよね。うちの庭にはそんな虫もいないようです。花の肥料になにか入っているのでしょうか。
by sig (2014-06-11 19:27) 

sig

あるいるさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-11 19:29) 

sig

駅員3さん、こんばんは。
いつも ただシャッターを押しているだけです。
逆光で透けた花弁の写真は 家内が好きだと言ってくれました。笑
by sig (2014-06-11 19:31) 

sig

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ホタルが飛んでいる写真、見せていただきました。ホタルの復活はうれしいことですね。
by sig (2014-06-11 19:33) 

sig

SORIさん、こんにちは。
1枚目の写真は自分も好きな写真です。気に入ってくださって嬉しいです。SORIさんのようにワールドワイドな記事が書ければいいのですが、私の記事は単なる身辺雑記です。
by sig (2014-06-11 19:36) 

sig

いそいそさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-11 19:37) 

sig

いそいそさん
(。・・。)2kさん
ChinchikoPapaさん
麻里圭子さん
            こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-11 19:39) 

sig

セイミーさん、こんばんは。
いやいや、もっとすばらしいアジサイの写真をセイミーさんに見せていただきました。カワセミの観察もすばらしいです。私は最近、カワセミを見ておりません。
by sig (2014-06-11 19:41) 

karesusuki

綺麗ですね、一番上の紫陽花の花は
改めて紫陽花の魅力を感じさせられるほど
感動しました。

by karesusuki (2014-06-11 19:46) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
カシワバアジサイは今年は特に豊作(笑)でした。今では支えも効かず、みんなお辞儀をしています。スライドショー動画はソフトを買ったばかりのテスト作品なんです。こんな3D動画が、こちらが選んだカットを並べさえすれば自動的に出来上がります。
最近の結婚披露宴では、宴の最後に披露宴のハイライトを動画で見せてくれますが、同様のやり方ですね。

by sig (2014-06-11 19:48) 

sig

暁烏 英さん、こんばんは。
梅雨時になるとアジサイを撮りたくなるのはなぜでしょうね。まあ、秋に紅葉を撮りたくなると同じことでしょうか。
by sig (2014-06-11 19:50) 

sig

gillmanさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-11 19:52) 

sig

sanaさん、こんばんは。
アリ、ヤモリ、カタツムリもいるなんて、うらやましいです。
庭は家内任せなのですが、やはり栽培用の土とかが消毒されているかもしれないですね。去年あたりからミニトマト、ブロッコリーなど、野菜も鉢植えで作っているのですが、虫は付きませんね。いいことなのか悪いことなのか。
by sig (2014-06-11 19:57) 

sig

モリガメさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-11 19:58) 

sig

美美さん、こんばんは。
うちのカシワバアジサイも、せっかくの支えも効なく、いまではみんなお辞儀をしています。
by sig (2014-06-11 20:00) 

sig

karesusukiさん、こんばんは。
最初の写真は自分も好きなのですが、気に入っていただいてうれしいです。他のアジサイの花びらとちょっと違うところも気に入っています。

by sig (2014-06-11 20:03) 

sig

しばちゃん2cvさん
kiyoさん
      こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-11 23:41) 

ちょいのり

虫やかえるさんを見かけることってたしかに少なくなったかもですね^^;
昔はだまっててもトンボとかやたらと部屋にとびこんできたのになあ~。。。

by ちょいのり (2014-06-12 17:15) 

kinkin

色鮮やかな紫陽花ですね、そう言えばカタツムリやアマガエルって見かけなく
なりましたよね。
自分らが子供の時は、あっちっこっちにいましたが・・・・
by kinkin (2014-06-12 18:17) 

般若坊

そうですね・・・花はいろいろ咲くけれど 昔に比べて足りない物がありますね。訪れてくれるはずの 来客達です。寂しいですね。
by 般若坊 (2014-06-12 18:44) 

yumineko

紫陽花はいろんな種類があって素敵ですね。色も綺麗。
最近見かけるようになった花びらがくるんとしている花はなんというのでしょう?柏葉紫陽花や隅田の花火やアナベルも大好きです。
動画で雨が降ってきたのが素敵でした^^
家の近辺 カタツムリはいますが、カエルはずっとみていません。
ヤモリ君も今年はまだですね・・今年も会えるといいのですが。

by yumineko (2014-06-12 19:03) 

風来鶏

家の傍の田圃では、毎晩“蛙の大合唱”が聞こえます^^;)
by 風来鶏 (2014-06-12 19:32) 

ゆうのすけ

かしわ葉紫陽花は 初めて見ました。
かしわ餅の葉にそっくりですね。☆^^ うちも かたつむりは見ないんですよ。。。でも貝のないのがいるんです。ひゃ~っ!^^;
by ゆうのすけ (2014-06-12 21:54) 

sig

flutistさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-12 22:38) 

sig

ちょいのりさん、こんばんは。
自然の生態系が、虫という一番下の階層から失われている・・・ということは、鳥も獣も生きていけないわけで、それは、「虫が湧いたら気持ち悪いから」とか言って片っ端からやっつけている。人間がかき回しているんですよね。困ったことですね。
by sig (2014-06-12 22:45) 

OMOOMO

sigさんのお庭ですか?素晴らしすぎる。
アマガエル、いなかにはいっぱいいたなあ。
カタツムリは何処へ行ったのでしょうか。
子供の頃学校へ持って行って観察してました。今思えば
気持ち悪い、先生も許してくれたもんです。
by OMOOMO (2014-06-12 22:45) 

sig

kinkinさん、こんばんは。
やはり見かけませんか。
ただ物寂しいとばかり言ってられませんよね。かといって、いやな虫たちとは共存できないし、困ったものです。
by sig (2014-06-12 22:47) 

sig

sora_pさん
森田惠子さん
       こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-12 22:51) 

sig

般若坊さん、こんばんは。
カタツムリとアマガエルがいなくなってから、もう10年以上たつんです。昆虫たちもいなくなって、鳥もあまり訪れなくなりました。寂しいことです、
by sig (2014-06-12 23:00) 

sig

yuminekoさん、こんばんは。
隅田の花火、アナベル・・・いいですね。
花弁くるんはウズアジサイというのだそうです。「渦」ということらしいです。動画見てくださってありがとう。
ヤモリ君、うちもまだ見ません。元気で顔を見せてくれるといいのですが・・・

by sig (2014-06-12 23:07) 

sig

caverunaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-12 23:09) 

sig

風来鳥さん、こんばんは、
カエルの合唱…懐かしいなあ。今頃私のいなかも カエルの合唱と蛍の乱舞だと思いますが・・・
by sig (2014-06-12 23:12) 

sig

ゆうのすけさん、こんばんは。
とても美味しそうなロールケーキができそうですね。腱鞘炎、くれぐれもお大事に。
by sig (2014-06-12 23:14) 

sig

ゆうのすけさん、こんばんは。
とお大事に。ても美味しそうなロールケーキができそうですね。腱鞘炎、くれぐれもお大事に。
by sig (2014-06-12 23:14) 

sig

omoomoさん、こんばんは。
写真っていいですね、広く写さなかったら、どんなに狭い庭かわからないですものね。笑
アマガエルとカタツムリがいないと、梅雨の写真にならないんですよね。
by sig (2014-06-12 23:19) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ こちらは梅雨入りしましたが2日置きに晴れ間があるので助かります。梅雨時に咲く紫陽花綺麗ですね。2枚目の紫陽花が可愛い。本当にぃカタツムリ、カエル見なくなりましたね。
by チョコシナモン (2014-06-12 23:33) 

Ja-Kou66

お庭のあじさい、見事ですね。
(以前いただいたキリ番カードのお花かしら?)
上から2枚目のあじさい、好きです。
ランタナもカラフルでかわいい花ですよね^^
by Ja-Kou66 (2014-06-13 00:42) 

yhiga-siura

おはようございます。
お庭の紫陽花素敵ですね。
こちらでもカタツムリなどは少なくなってます。
寂しい限りですね。
by yhiga-siura (2014-06-13 06:43) 

獏

梅雨生まれの獏は紫陽花が大好きです☆
でもまだじっくりと見に行けていないので
写真拝見して癒やされています☆(^m^)

by 獏 (2014-06-13 08:27) 

うさ

綺麗な紫陽花さんたたちですね!!! 透過されたガクとかすごく好きです。(動画の下の)
動画は会社のお昼休みに拝見したので音無しでしか今は聴けない環境なのが残念!! 宇宙、雨、蛍?! 美しい写真とのコラボは、なんて幻想的で素敵なのでしょう! 素晴らしいですね。早くお家に帰って音と一緒に楽しみたいです。さすがsigさん!!
by うさ (2014-06-13 12:37) 

sig

チョコシナモンさん、こんばんは。
2枚目は渦状だからウズアジサイというらしいです。チョコシナモンさんのところでもカタツムリ、カエル見かけませんか。世も末だなあ。
by sig (2014-06-13 21:29) 

sig

Jakou66さん、こんばんは。
私が忘れていたキリ番カード、そんなことがありましたね。あれから数年、年年花の数が増えています。2枚目はウズアジサイ。ちょっといじけた花弁ですけどね。笑
by sig (2014-06-13 21:33) 

sig

youji_xさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-13 21:35) 

sig

yhiga-shiuraさん、こんばんは。
人は蚊を嫌って、蚊を根絶やしにしてしまいましたが、蚊こそ多くの昆虫や小さい生き物、小鳥たちの食糧なんですよね。人は身勝手ですね。
by sig (2014-06-13 21:38) 

sig

獏さん、こんばんは。ありがとうございます。
本当はアジサイは雨が似合うのでしょうが、天日の下のアジサイも色彩がはっきりして悪くありませんよね。
by sig (2014-06-13 21:41) 

sig

うささん、こんばんは。透過光で撮った青い花は、自分も好きなんです。
この動画は全然ほめられたものではありません。選択したスチル写真(動画そのものでもいいのですが)と、選んだ曲をプログラムに与えるだけで、勝手に作ってくれるのです。たくさんのパターンが用意されていて、「宇宙」も好きな背景に代えられます。このソフトは最近購入したばかりで、これはエチュードです。笑
by sig (2014-06-13 21:49) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんはぜんは。ご来館ありが至当ございます。
by sig (2014-06-14 22:10) 

lamer

梅雨に濡れた紫陽花が活き活きしていますね。
やっぱり青い紫陽花がいいです(笑
by lamer (2014-06-15 01:16) 

sig

lamerさん、こんばんは。
私も色彩的にはブルーが好きです。でも、その色の中にピンクもムラサキも含まれているようで、結局それらの色も好みなんです。
by sig (2014-06-15 20:13) 

sig

銀狼さん
NO14Ruggermanさん
e-g-gさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-18 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。