SSブログ

童心に返っての宝探しも悪くない。「瀬戸内海賊物語」。 [ARTな世界]

img001-3.JPG

前回、アメリカ製の新作映画、古代史パニックスペクタクル巨編「ポンペイ」を紹介させていただいたのですが、
今回は日本の中世史にまつわる日本製の新作映画の紹介です。

タイトルは「瀬戸内 海賊物語」。
と聞けば、すぐに頭をよぎるのは「村上水軍」。
戦国時代の瀬戸内海を根城に、海上の覇権を一手に握っていた軍団ですね。
その首領の末裔に当たる女の子が、12歳の誕生日に、
偶然、蔵の中で一管の笛を発見する。
それは、村上水軍の宝が隠された島の秘密を解くカギだった。


img002-2.JPG

彼女の住む小豆島の生活は、大型フェリーに大きく依存している訳ですが、
そのフェリーが老朽化。引退という話も出て、
島の人たちは再三、村長とフェリー会社に掛け合って善後策を話し合っているのですが、
なかなからちがあきません。

もしも昔から伝わる水上水軍の隠し財宝を見つけることができれば、
大いに島の発展に役立てられるに違いない。

そう考えた子供たちは、勇躍、手漕ぎの船で、
渦潮の逆巻く瀬戸の海原に漕ぎ出していくのですが……。


小さい命を賭けて島の人たちのために宝を発見しようとする子供たち。
その前には普段の教室では考えもつかない無理難題が次々と降りかかってくるのでした。

この「宝探し」で子どもたちが見つけたものは……?

そして、地域の人達が子供たちの活躍に教えられたものは……。







思えば私も子供の頃は、周りいっぱいの自然の中で、
秘密基地を作ったり、ターザンごっこをしたりして遊んだものでした。
海に近い子供たちは海賊ごっこを楽しんだのではないでしょうか。
この映画は、私のような世代にはそんな懐かしさを思い出させ、
子供たちには「冒険」という非日常のスリルへいざなってくれるでしょう。

この作品は、若手で気鋭の大森研一監督が故郷愛媛を舞台に発想。
2011年「瀬戸内国際こども映画祭」の「脚本賞」でグランプリを獲得したものを、
自身の手で映画化したものだそうです。
だからこの映画には、大森監督の郷土愛があふれています。

映画は、瀬戸内と小豆島のあちこちでロケが行われました。
この作品の撮影と公開自体が地域おこしの役割を果たそうとしています。
そして「あなたも小豆島で自分の宝物を探してください」と呼びかけています。

現在、全国で好評公開中です。


P1030746-2.JPG

●ぜひ入手したい、ロケ地紹介を兼ねた小豆島観光ガイドのテイクアウト


★余談ですが…

この映画は、ブログフレンドのアヨアン・イゴカーさんの奥様が、キーパーソンの一人として出演なさっております。アヨアンさんのブログによれば、奥様は役づくりのためにわざわざ小豆島に出向かれ、撮影現場では土地の人と間違われるほど溶け込んでおられたそうです。上の予告編にもお顔が2カットほど。
★アヨアン・イゴカーさんの詳しい記事はこちら http://boxtreenh.blog.so-net.ne.jp/


また、今治の造船会社で新しいフェリーが進水するシーンもあって、それは今造RAWINGTEAMさんの会社のドックで撮影されたものかどうか分かりませんが(CG合成かもしれませんが)、そんなこんなのブログつながりもあって、楽しみにしていた作品でした。


この映画では、男の子も女の子も好演です。
着実に
次の世代の俳優が育っている感じがします。

親子で出かけてみられたらいかがでしょうか。

●監督、脚本、原案/大森研一
●出   演/柴田杏花 伊澤柾樹 葵わかな 大前喬一

       内藤剛志 石田えり 小泉孝太郎

       西岡徳馬 中村玉緒

■地元の香川、愛媛、徳島では5/24から先行上映。
■5/31より全国でロードショー公開中
 東京は新宿ピカデリーで現在上映中(/13まで)



P1030443-2.JPG
●シネコン形式の「新宿ピカデリー」。 「瀬戸内海賊物語」はこの11階。

P1030444-2.JPG
●「新宿ピカデリー」の入口脇のウィンドウには、出演者のサイン入りポスターが。

P1030490-2.JPG
●ゆったりとした1階のコンコース

P1030448-2.JPG
●3階がチケット売り場。各階のシアターへの入口もこちらから。
P1030495-2.JPG










nice!(45)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 34

green_blue_sky

おはようございます。
公開期間が短すぎて見られない^_^;
興味がそそられる映画なのですが・・・
by green_blue_sky (2014-06-04 06:40) 

駅員3

ほー、これは面白そう!!
・・・しかし13日までとはっっ
だれか誘っていけないかなぁ・・・
by 駅員3 (2014-06-04 07:00) 

アヨアン・イゴカー

sig様
早速、ご紹介いただきまして有難うございます。
初日には、時代劇シナリオ研究会に所属している知人2人が見に来てくれたのですが、彼らの反応も上々でした。また、一家で見にくれた知人がいますが、小学校6年生、3年生のお子さん達も喜んでいた、とのことです。家内についても今後も「駄菓子屋の小母ちゃん的な路線」がいいかもしれないと言われ、嬉しくもあり・・・と言う感じです。大森研一監督の更なる活躍を期待しています。有難うございました。
by アヨアン・イゴカー (2014-06-04 09:15) 

シルフ

面白そうな映画ですね。
祖母が瀬戸内の大三島に住んでいて、村上水軍の話は結構、幼い頃から聞かされていました。
財宝が本当にどこかに眠っていてもおかしくないかも。
どちらかといえば因島近辺の小島かな(笑)
勝手な想像ですけれど…
by シルフ (2014-06-04 09:34) 

sig

あるいるさん
いっぷくさん
(。・・。)2kさん
ryo1216さん
YUTAじいさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-04 16:00) 

sig

green_blue_skyさん、こんにちは。
別の映画館でまた上映の機会があるのではないでしょうか。その時には・・・
by sig (2014-06-04 16:05) 

sig

駅員3さん、こんにちは。
これはまさにボーイスカウトの子供たちに見せたいですね。笑
昔なら学校で引率して行ったものでしょうね。また、機会があるのではないでしょうか。
by sig (2014-06-04 16:08) 

sig

tochiさん
やってみようさん
falconさん
すーさん
般若坊さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-04 16:37) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。
映画、楽しませていただきました。子供の頃は海とは関係ない場所で過ごしましたから、映画のように海を舞台に遊び回る体験をしておりません。だからあの子供たちがうらやましかったです。お元気な奥様と再会できてうれしかったです。またお逢いしたいです。
by sig (2014-06-04 16:41) 

sig

kurakichiさん
kiyoさん
こ          んにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-04 16:42) 

sig

kurakichiさん
kiyoさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-04 16:42) 

sig

シルフさん、こんにちは。
日本では数少ない黄金伝説ですものね。塩飽諸島のどこかにあるのでないでしょうか。映画で宝島発見はインディー・ジョーンズのように展開します。監督は自分がやりたいことができるからいいですね。
by sig (2014-06-04 16:49) 

sig

nikiさん
SORIさん
いそいそさん
sugoimonoさん
せいみーさん
(た)さん
koh925さん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-04 16:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
ムム財宝。
目玉パッチリ。
by 夏炉冬扇 (2014-06-04 17:46) 

kemm

和田竜の「村上海賊の娘」が本屋大賞を取っていますね。
読もうと思ってまだなのですが、この映画も是非見てみたいですね。
by kemm (2014-06-04 18:01) 

美美

wowowでやらないかなあ^^;
私も田舎育ちなのでこういうのは興味津々です。
by 美美 (2014-06-04 19:18) 

路渡カッパ

これは面白そうですよね、確かに子供の頃は宝探しや冒険、隠れ基地・・・
僕らの頃は全てがリアルでしたよね。今の子はバーチャルで楽しんでいるのかな?^_^;
村上水軍と言っても若い子は知らない子も多いかも。
過去の歴史と現代とを融合したような映画は、きっと楽しめますよね。もっとヒットしても良いと思います♪
by 路渡カッパ (2014-06-04 20:03) 

Aちゃん

ホント、公開期間が短いね(^^;
宝探しと言えば、今、外国で金持ちがお金を隠してそれを庶民が探すゲームが流行ってるらしいよ。
そんな余ってるお金があるのなら恵まれない人に寄付すりゃいいのに?(^^;
by Aちゃん (2014-06-05 07:51) 

sig

ニッキーさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-05 13:38) 

sig

夏炉冬扇さん、こんにちは。
隠し財宝の伝説は各地にあるようですが、なかなか発見されませんね。
最近まで、隣りの歴史の街・府中市で、再開発の事前事業として遺跡発掘が行われていましたが、何か出たのか気がかりです。
by sig (2014-06-05 13:43) 

sig

kemmさん、こんにちは。
「村上海賊の娘」、あちらは正統派の歴史物語のようですが、映画は歴史とはあまり関係なく、現代の少年少女向け映画に仕上がっています。
その点、大人には少し食い足りないかな。笑
by sig (2014-06-05 13:46) 

sig

美美さん、こんにちは。
この映画でも、女の子の方が男子より活躍していますよ。笑
松竹の配給ですから、1年経てばWOWOWでもやるのではないでしょうか。
by sig (2014-06-05 13:48) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
今の子供たちはバーチャル・アドベンチャーなんでしょうね。そういう私も前回ブログでは、ヴぇスビオ噴火の大アドベンチャーをバーチャル体験してきましたが。笑
この映画はタイムスリップものではなく、あくまでも現代のお話。それも子供向けの作品のように感じました。監督が子供たちにもっと冒険心を持ち、自分の道を自分の脚であゆんでほしいという願いなのだと思いました。
by sig (2014-06-05 13:53) 

sig

市丸さん
しばちゃん2cvさん
sanaさん
ゆうのすけさん
NO14Ruggermanさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-05 13:55) 

sig

Aちゃんさん、こんにちは。
そのプランは、庶民に夢を与えようということなんでしょうか、意図がよく分かりませんね。単なるお遊びだとしたら、庶民を愚弄するものですが、チャリティだったりして、何か考えられているのではないでしょうか。
by sig (2014-06-05 13:59) 

sig

youjiさん
Okin-02さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-05 14:00) 

くまら

興行収入がもう少し増えれば
上映期間延長になったりするのかな??
ビデオ(DVD)出るの待ちます^^;
by くまら (2014-06-05 14:57) 

sig

gilmanさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-05 21:13) 

sig

くまらさん、こんばんは。
最近の興行形態はよく分かりませんね。昔は客が入らなくても、何が何でもロードショーは2週間てなことで頑張っていましたがねぇ。ま、今はすぐにDVDの時代ですから、あせることはありませんね。
by sig (2014-06-05 21:16) 

sig

C_boyさん
砂漠のラクダさん
         こんばんは。御来館ありがとうございます。
by sig (2014-06-05 21:18) 

今造ROWINGTEAM

私も観に行こっと((´ω`*))
楽しみです。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-06-06 09:16) 

sig

今造ROWINGTEAMさん、こんにちは。
地元が映画になるって、いいですよね。楽しんでください。
by sig (2014-06-06 09:48) 

うさ

世代はほんの気持ち程度違うようですが(?!)、私も子どもの頃は、秘密基地を作ったり、ターザンごっこをしたりして遊んでいました(笑)。木登り、崖登り…etc...もしかすると…こんな私もこの映画を楽しめそうということでしょうか…? だけど、ちょっと日にちが難しそうです。DVD化されたらまた教えてください♪ とも思うのですが、こういうのは、やっぱり大きなスクリーンで見たいですね。
by うさ (2014-06-07 02:06) 

sig

うささん、こんにちは。
うささんには「ノア 約束の舟」をお勧めです。6/13からですね。私も観たいと思っていますが、多分、行けない・・・。3Dで観たいけど、3Dはないようです。
by sig (2014-06-08 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。