SSブログ

銀座通りへの南エントランス。SHINBASHI [昭和SHOWA]

P1030039 (1).JPG
●新橋駅のシンボル、C11蒸気機関車。
P1030036.JPG

P1030034.JPG
●新橋駅 汐留口(上下とも)
P1030043.JPG
●ご存知新橋駅前はマスコミ・インタビューのメッカ。
P1160757-2.JPG
●新橋駅 烏森口

銀座が1丁目から8丁目まであることは、
「一丁二丁三丁四丁目が真ん中で、五六七丁目八丁目でおしまいよ」と歌う

昔の流行歌(まだ演歌という言葉は生まれていない)で知った。

1丁目は、北の京橋寄り高速道路の下あたりから。

北から順に銀座通り(正式には中央通り)を2丁目、3丁目…と順に下って、

8丁目は、南の土橋を通る高速道路のあたりまで。

土橋のすぐ近くがJR新橋駅だ。
(ちなみに土橋のあたりを流れていた外堀を、

「銀座9丁目は水の上」と歌った流行歌もあった)


新橋駅の烏森口、つまり蒸気機関車のある広場では、
テレビ局のインタビュー風景に良く出会う。
多分この場所は統計的に見て、
年齢的・性別的にも、職業的にも、身分的にも
いろいろなサンプルが交差するところだからだろう。


新橋.png


京橋や日比谷に用があれば、

帰りは銀ブラ(古い)を洒落こんで、新橋から帰ることも多い。

おなかが空けば南口近くの路地にある立喰い寿司「うおがし日本一」。

河岸が近いから鮮度良好。値段は格安。

新橋は庶民的で、取り澄ました銀座とは好対照。

そのミスマッチの面白さが楽しいのだ。




P1030026.JPG    P1030025.JPG
●新橋駅銀座口近くの飲食店街 左手は新橋駅のガード。右手は蒸気機関車のある広場。

P1030028.JPG
●ガードの向こうは「汐留シオサイト」の新街区。
P1030023.JPG

P1030044.JPG
●新橋駅 烏森口

P1030029.JPG
●懐かしくもほほえましい風景。

P1030047.JPG
●上下/新橋駅 烏森口から次の浜松町駅に向かうガード。映画館が健在なのはうれしい限り。
P1030053.JPG

P1030054.JPG  P1030045.JPG
                                                                  ●My Recommend  立喰い寿司「うおがし日本一」

P1030059.JPG   

P1030064.JPG
●新橋駅汐留口は「汐留シオサイト」「チッタ・イタリア」への玄関口。

P1030065.JPG  P1020891.JPG
                                                                   ●戦後間もなくの新橋駅汐留口(下の写真のあたり)

P1030066.JPG
●JR新橋駅汐留口を出ると、目の前にモノレール「ゆりかもめ」の乗り場がある。



 


nice!(61)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 50

kemm

今月上京するかもしれないので・・立喰い寿司
「うおがし日本一」は行けたら是非行ってみたいです。
by kemm (2014-04-12 05:32) 

シルフ

新橋はなぜかよく行きましたね。あちこちで食事しました。
ロマン劇場の写真も撮ったなぁ。
見知らぬ人間の後をついて行って(ストーカーじゃないよ(笑))人間観察したり。
一人で色々遊びました。懐かしいですね。
by シルフ (2014-04-12 06:54) 

獏

社会人1年生からしばらく過ごした街なので
とても馴染み深く想い出深く
いまでも時々徘徊します^^)

by 獏 (2014-04-12 08:00) 

koh925

私が上京した当時は烏森口のビルはなく、辺り一帯は闇市のあとが
残っていたように記憶しています
その後も新橋駅はよく利用し、マージャンをした帰りには牛丼を食べましたが
吉野屋の1号店であったようにも記憶しています、変わらない所がいいですね
by koh925 (2014-04-12 10:58) 

響

ここもゆっくり路地裏探検がしたくなる場所ですね。
鉄道好きの方も楽しめそう。
by (2014-04-12 12:10) 

路渡カッパ

銀座物語、銀座カンカン娘、二人の銀座・・・昭和のヒットソングがいくつも出てきますね♪
靴みがきさんとは懐かしい、観光サービスの保存目的かなって思ってしまいます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-04-12 12:41) 

sig

(。・・。)2kささん
NO14Ruggermanさん
kiyoさん
kurakichiさん
般若坊さん
あるいるさん
ryo1216さん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-04-12 19:28) 

sig

kemmさん、こんばんは。今月上京ですか。食べログで「うおがし日本一 新橋駅前店」を検索されたら分かると思います。他にビル内にもあるようなので、行きやすいところにされたらいいと思います。ネタにもよりますが、1500円前後で済みますよ。
by sig (2014-04-12 20:02) 

sig

いっぷくさん
市丸さん
makimakiさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-04-12 20:03) 

sig

シルフさん、こんばんは。
東京を懐かしんでいただいてうれしいです。この辺りは多分シルフさんの方が詳しいかもしれません。私は単なる行きずりのガードフェチに過ぎませんから。笑
by sig (2014-04-12 20:07) 

sig

やってみようさん
tochiさん
         こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-04-12 20:08) 

sig

獏さん、こんばんは。
むか~し、ここより浜松町寄りのところにあるプロダクションに通ったことがありますが、新橋は通りすがりの街にしかすぎません。多分、獏さんの方が詳しいのでは、と思います。
by sig (2014-04-12 20:11) 

sig

@ミックさん
neko4979さん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。 
by sig (2014-04-12 20:12) 

sig

koh925さん、こんばんは。
私も「安くておいしい牛丼が食べられる」ということで吉野家に連れて行かれたことがあります。あれが1号店だったんですね。とにかく椅子が無いほど満員でしたね。
by sig (2014-04-12 20:23) 

sig

e-g-gさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-04-12 20:24) 

sig

響さん、こんばんは。
きっと響さんが探検したら、もっと面白いものがたくさん見つかると思います。最近は東京駅前丸の内側のキッテビル(中央郵便局)の5階?だかの屋上から、新幹線やいろいろの電車の走行を見下ろすことができます。鉄ちゃんなら外せない場所です。
by sig (2014-04-12 20:29) 

sig

SORIさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-04-12 20:30) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
銀座の流行歌に詳しいカッパさんには、ぜひとも銀座親善大使の役を担っていただきたいものです。ギャラは新橋の立喰い寿司屋でいかがでしょう。
by sig (2014-04-12 20:33) 

sig

アヨアン・イゴカーさん
あんぱんちーさん
ぼんぼちぼちぼちさん
八犬伝さん
砂漠のラクダさん
sigoimonoさん
カァズさん
              こんばんは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2014-04-12 20:36) 

くまら

お江戸へ行きたいっす!!
by くまら (2014-04-13 01:01) 

カメキチ

新橋・・・・リタイヤしてから何回行ったでしょうか。ガード下、裏通りの様子はあまり変わっていないようですね。
by カメキチ (2014-04-13 10:26) 

RodorigesEX

うわー、新橋だー。(*'▽')
一度行ってみたいです。
by RodorigesEX (2014-04-13 12:48) 

SORI

sigさん こんにちは
懐かしい場所の写真が並んでいます。あらためて見ていると味がありますね。
by SORI (2014-04-13 17:21) 

sig

yayu_changさん
ChinchikoPapaさん
sanaさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-04-13 21:28) 

sig

くまらさん。こんばんは。
私は北陸の京都にまた行きたいです。新橋へは今度上京の折にはぜひ。
by sig (2014-04-13 21:32) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
いつ行っても変わらない風景は懐かしいですね。
by sig (2014-04-13 21:33) 

sig

flutistさん
Nobuzoさん
sora_pさん
mwainfoさん
きゅーさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-04-14 10:57) 

sig

RodorigesEXさん、こんにちは。
新橋はすぐ隣が銀座だし、ある意味東京の特性が凝縮した街区だと思います。お散歩には絶好の場所ですよ。

by sig (2014-04-14 11:00) 

sig

C_Boyさん
karesusukiさん
yuzuhaneさん
yakkoさん
ネオ・アッキーさん
kaverunaさん
お茶屋さん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-04-14 11:02) 

sig

SORIさん、こんにちは。
おなじみの場所が写っておりましたでしょうか。
東京絵馬から新橋まで、この一連のガードシリーズは愛すべき場所として撮影しております。笑
by sig (2014-04-14 11:04) 

駅員3

新橋の高架下の商店街は「銀座ナイン」と言います。
ここは、港区と中央区で区界が未定の場所で住所がない事から、「銀座9丁目」を作りたくて、
当初「新橋ショッピングセンター」だった名称を改装を機に「銀座ナイン」と改名しました。
・・・ご存知でしたら、ごめんなさい(^^;;
by 駅員3 (2014-04-14 12:04) 

Aちゃん

新橋には行かないな・・・
もちろん銀座にもあまり行きません。
昔は、銀ブラしてたけど?
ぃゃ、銀ブラって、銀座でブラブラ歩く事かと思ってたんだけど、本当の意味は、銀座でブラジルコーヒーを飲む事らしいね(^^;
by Aちゃん (2014-04-14 14:53) 

すーさん

わぁ、素敵なたたずまいの映画館ですねぇ!。
一度行ってみたいです。
by すーさん (2014-04-14 16:39) 

銀狼

単身赴任中はランチ時や夜の付き合いなど
たくさんお世話になった街でした^^
銀座は縁遠かったのですが^^;
by 銀狼 (2014-04-14 18:34) 

yumeyunta

レンズを通してみると違った街に見えますね。
カメラマンの思いが移るのでしょうか。
何か懐かしい街に見えてしまいます。
by yumeyunta (2014-04-14 22:52) 

sig

駅員3さん、こんにちは。
さすが地元。「銀座ナイン」という名称も、そのいきさつも知りませんでした。「区界が未定で住所がない」とは、いかにも戦後のどさくさを感じじさせますね。次回、もう1回新橋付き合ってください。
by sig (2014-04-15 12:56) 

sig

Aちゃん、こんにちは。
私の時代は銀座は憧れの地でした。銀座はお洒落な街ですから、小洒落たコーヒーハウスで「ブラジルを」と銘柄を指定して飲むことは、更におしゃれだったでしょうね。
by sig (2014-04-15 13:02) 

sig

すーさん、こんにちは。すーさんは映画が大好きでしたね。この右の映画館はピンク系の出しものですが、左は名画座風のプログラムです。この間はセルジュ・ゲンスブールの「ガラスの墓標」をやっていました。私は助演のジェーン・バーキンが好きなんですが、彼女はセルジュの奥さんになったのでした。笑
by sig (2014-04-15 13:10) 

sig

銀狼さん、こんにちは。
きっと銀狼さんの方が私より詳しいのでは、と思います。て゜も、新橋が好きなのは同じ程度かな。笑
by sig (2014-04-15 13:12) 

green_blue_sky

最近、新橋に行かない。地下鉄で通過することがありますが・・・
by green_blue_sky (2014-04-15 20:13) 

sig

yumeyuntaさん、はじめまして。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-04-15 21:57) 

sig

caferamamaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-04-15 21:58) 

sig

green_blue_skyさん、こんばんは。
そうなんですよね。地下鉄だと用のないところは何も考えずに素通りしてしまいますね。
by sig (2014-04-15 22:04) 

SILENT

神田に長年通勤しました。ガード下の光景は、新橋も、有楽町も、古い映画のシーンで出てくるようなムードで大好きですね。あのアーチと煉瓦と暗がりの世界が、子綺麗になり過ぎないように願っています。新橋や、京橋のうどん屋「美々卯」は、大好きでした。
by SILENT (2014-04-16 09:50) 

sig

SILENTさん、こんにちは。
ガードの風景、いつになっても気になりますね。東京-上野間も気になるのですが、わざわざそのために出かける気にはなれません。ブログは義務感を持たずに無理せずに続けようと思います。
by sig (2014-04-16 14:23) 

sig

hi_ragiさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-04-17 18:40) 

sig

YUKOさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-04-18 10:54) 

うさ

う〜〜〜ん♪ いい風景ですね〜。いつ行っても何か目に見えないパワーみたいなものが常に流れているような…そんなイメージを持っています。マスコミさんたちが張り込みたくなる気持ちもわかります(笑)。
by うさ (2014-04-21 00:48) 

sig

うささん、こんにちは。
他のちょっとすましたファッションタウンと違う この混雑さがいいんですよね。確かにマンウャォッチングをしてたら飽きないでしょうね。
by sig (2014-05-04 11:48) 

sig

森田惠子さん
寂光さん
チョコシナモンさん
シラネアオイさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2014-05-04 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。