SSブログ

街も紅葉真っ盛り① サクラ [街角SNAP]

P1010202.JPG



深山を彩る圧倒的な紅葉を「面」のたたずまいとすれば、
市街地を彩る街路樹は「線」。
そして、公園などに象徴的に植えられて存在を誇示しているのは、「点」のたたずまい。

どちらも身近な生活圏の中で紅葉し、
懸命にその美しさをアピールしている、けなげとも思えるその姿。
都市計画の一環として植樹された市街地の紅葉も、
秋の色合いがよく想定されていて美しく、とても味わい深い。

今回から数回。
私の好きな市街地の紅葉をご覧ください。


◆サクラ
   桜はやはり「さくら」と、ひらがな文字が似合う気がする。
   さくらの紅葉は、年によって、あまり美しく感じられないことがある。
   やはり、色づく時期に適度な寒さが必要なのだろう。
   今年のさくらの葉の色づきは、とても美しいと思った。



P1140914-2.JPG P1150069b.JPG

P1010210-2.JPG 

            IMGP9439.JPG

P1010216.JPG

P1010522.JPG

P1140962-2.JPG

IMGP9406b.JPG


★次回は モミジバフウ です。


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 34

kemm

桜紅葉は色付くのも早いですが・・
花と同様散り際も潔い感じがしますね。
街中の紅葉を風情たっぷりに撮られているのはさすがです。
by kemm (2013-11-24 06:00) 

koh925

今年のさくらは紅葉が綺麗ですね
私も、サクラやナンキンハゼ、ハナミズキなどの紅葉も好きで
カメラを向けます、紅葉はモミジだけではありませんね
by koh925 (2013-11-24 08:51) 

般若坊

桜は春の満開は当然ですが、秋の紅葉もいいですね。葉の色づきが鮮やかです。アップに耐えられる?紅葉ですね・・・^^
by 般若坊 (2013-11-24 09:57) 

駅員3

いつもの川沿いのお散歩コースの紅葉ですね。
桜も真っ赤に染まってきれいですね。
by 駅員3 (2013-11-24 11:47) 

くまら

当地の桜、落葉が進みほぼ葉っぱ落ちちゃいました><;
by くまら (2013-11-24 18:26) 

sig

アヨアン・イゴカーさん
kurajichiさん
あるいるさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-11-24 22:01) 

sig

kemmさん、こんばんは。
今日はもうかなり葉がなくなっていました。落ちた葉を持ち帰り、玄関に並べてあるのですが、こちらはいつまでも色あせずにきれいなままなんです。気温が室内に比べて低く乾燥しているので、ドライフラワーになっているようです。
写真の撮り方は雑で、ただ記録しているだけの味気なさです。
by sig (2013-11-24 22:05) 

sig

すーさん
tochiさん
caferamamaさん
セイミーさん
yuzuhaneさん
           こんばんは。ご来館ありがとうござます。
by sig (2013-11-24 22:07) 

sig

koh925さん、こんばんは。
私はkohさんのように行動力がないので、遠くに紅葉狩りに出かけずに、近所でお茶を濁しております。おっしゃる通り、街中でもそれらの木々はきれいな紅葉を見せてくれますね。
by sig (2013-11-24 22:10) 

sig

市丸さん、こんばんは。ご来館ありがとうござます。
by sig (2013-11-24 22:12) 

sig

般若坊さん、こんばんは。
去年はだめでしたが、今年のさくらの紅葉はきれいでした。やはり寒さが必要なようですね。落ち葉はきれいなものを拾って帰り、玄関の花器の周りに、ドングリなどといっしょに並べております。
by sig (2013-11-24 22:16) 

sig

駅員3さん、こんばんは。
このあと2日で、樹の葉はもうすっかり過疎になってしまいました。緑の葉が残っているのも、他の色を引き立ててきれいですね。
by sig (2013-11-24 22:18) 

sig

sugoimonoさん
yhiga-shiuraさん
きゅーさん
めぇさん
          こんばんは。ご来館ありがとうござます。
by sig (2013-11-24 22:58) 

sig

くまらさん、こんばんは。
当地も今日あたりはもう桜の葉はスカスカで、さびしくなりました。
by sig (2013-11-24 22:59) 

sig

okin-02さん
シルフさん
         こんばんは。ご来館ありがとうござます。
by sig (2013-11-24 23:01) 

路渡カッパ

こんばんは。
私も常々、桜は春の花だけじゃなく、この紅葉も大好きだったりします。
色彩の豊かさは煉瓦造りの建物にも通じるような美しさを感じますね。
日本を代表する花であると同時に、日本を代表する落陽広葉樹、並木などは見事ですね♪
by 路渡カッパ (2013-11-24 23:24) 

Ja-Kou66

紅葉、きれいですね。
今の引っ越し先はなかなかミドリが少なく
前の家のように季節を楽しめません。。
どこか名所へも見に行きたかったのですが、どうやら無理そうです。
ここで紅葉見物させていただいたので諦めがつきそうです^^;
by Ja-Kou66 (2013-11-25 01:38) 

カメキチ

桜の紅葉もきれいですね。街中の樹木の紅葉もなかなか味のあるものです。私も良く写します。
by カメキチ (2013-11-25 10:00) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
このところ外出が多く、何となくせわしない状況で、ブログも手を抜いています。笑 でも、今年の街の紅葉は結構きれいなので、撮っておきたくなりました。しばらく続きますがお付き合いください。
by sig (2013-11-25 14:51) 

sig

銀狼さん
ChinchikoPapaさん
            こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-11-25 14:52) 

sig

Ja-Kou66さん、こんにちは。
時代の先端を行く都会生活ですもの。一つくらい不自由がなければ、一般庶民としては溜飲が下がりません。笑
この、街の紅葉シリーズ、あと2~3回続けますが、お楽しみいただけたら嬉しいです。

by sig (2013-11-25 14:56) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
なんかとても忙しくて、こんなことでブログのお茶を濁しています。そんな訳であと2~3回続けます。でも、ことしの紅葉はきれいですよね。
by sig (2013-11-25 14:59) 

sig

麻里圭子さん
ゆうのすけさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-11-25 15:04) 

OMOOMO

さくらの色づきもなかなかのものですね。
秋も楽しませてくれますね。
sigさん、お忙しいのですね、何よりです。
私も歳食ってる割に日々野暮用です。
by OMOOMO (2013-11-25 16:45) 

砂漠のラクダ

落葉樹の中で一番最初に葉を落とすのはさくらでしょうか?
なんとなく僕のイメージはそんな感じです^^;
確かにさくらの紅葉って。。もみじに押されてますが^^;
色彩はもみじより豊かで。。遠目に見るともみじより綺麗だと思います♪
by 砂漠のラクダ (2013-11-25 18:16) 

風来鶏

我が家の「河津桜」の葉も色付いています^^
by 風来鶏 (2013-11-25 19:39) 

sig

OMOOMOさん、こんばんは。
去年のさくらの紅葉は、もっとくすんでいて、きれいとは言えませんでした。今年はちょうどいい時期に寒さが来てくれたせいか、この後にも見ていただく街路樹の紅葉は、どれもとてもきれいでした。
OMOOMOさんは現役バリバリ。私こそ野暮用なんです。
by sig (2013-11-25 21:35) 

sig

砂漠のラクダさん、こんばんは。
サクラは今年、特にきれいでしたね。今日あたりはもうかなり散っていましたが、まだもう少し楽しめそうです。そうそう、桜並木を遠目で見た感じです。
by sig (2013-11-25 21:39) 

sig

空のRayさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-11-25 21:39) 

sig

風来鳥さん、こんばんは。
河津桜がお庭で見られるなんて、いいですね。葉の色づきもきっとすてきでしょうね。
by sig (2013-11-25 21:42) 

sig

獏さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-11-26 00:37) 

sig

森田惠子さん
himakkoさん
八犬伝さん
唐津っ子さん
sanaさん
         こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-11-29 00:43) 

SORI

sigさん こんばんは
桜の紅葉も見事ですね。春だけでなく秋も楽しませてくれます。
by SORI (2013-12-02 19:18) 

sig

SORIさん、こんばんは。
本当に1年中楽しめる桜はうれしいですね。
by sig (2014-12-01 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。