SSブログ

Panasonic FZ70で夜景の動画を撮る、他 [世の中SPOT]

●見事に表現できた漆黒の夜

花火のシーズンは終わりましたが、まもなくするともう、街路樹がクリスマスのデコレーションで飾られるシーズンです。

でも今は、待ちに待ったようやくの秋。

夜、Lumix DMC-FZ70 の夜景撮影テストに出かけました。

 

夜でも彩り豊かな、多摩センターの「サンリオピューロランド」周辺をねらうつもりで行ったのですが、

平日のせいか、たまたまお休みだったのか、明かりはまったく点いていませんでした。つまり、真っ暗。絵になりません。


ピューロ110.jpg
●明るければこういう感じの「サンリオピューロランド」

 

駅前から続くメインストリートも、節電のためか、

近づかないと人の顔も分からないほどの暗さ。

その代わり、心地よい風とすだく虫の音がひときわ爽やかな夜でした。

 

そんな条件の中で、まずシーンモードSCNの「夜景」を試しました。

見た目に近い感じに写るという言葉通り、状況通りの暗さで写りました。

それはみごとでしたが、映像的には暗すぎて夜の街の感じが出ません。

そんな訳で、あとはインテリジェントオート「iA」に切り替えて撮りました。

下のテスト作品は、「夜景」と「iA」によるカットを混ぜて編集したものです。


P1000730.JPG
●ダイヤルをシーンモードSCNに合わせたところ。オートの場合は赤いiAに合わせる。
  シャッターボタンの手前の赤いボタンが動画のボタン。
  また、ダイヤルにある動画モード(撮影機にMのマーク)では、
  絞り優先、シャッタースピード優先のクリエイティブな
動画を撮影できる。

        シーケンス 01.jpg
        シーケンス 02.jpg
        シーケンス 03.jpg
        シーケンス 04.jpg
        シーケンス 05.jpg
        シーケンス 06.jpg
        シーケンス 07.jpg
        シーケンス 08.jpg
 

 

数年前のデジカメによる夜景撮影では、街灯などの強い光を画面に入れると

かなり強烈なスミア(光が縦に尾を引く現象)が出ました。

そして、暗い空の部分は露出不足で、グレーがかったシマシマ模様。

おまけに画面全体は砂のようにザラザラでした。

それほど夜景の画質は、デジカメが苦手とするものでした。

 

ところがここ数年の技術革新で、

各メーカーとも、夜景をきれいに写せるようになりました。

FZ70の画面の黒のしまり具合も、とてもすばらしいものです。

また、FZ70では、新しく採用したズームマイクが売りの一つなのですが、

虫の声、街頭のざわめきなどの録音性能も申し分ありませんでした。


P1000729.JPG
●ズーミング撮影と連動できる新機構のズームマイク。
  風の音もかなりカットできる。

 



■夜のお祭りの撮影例
20130824(183417)(3).jpg
     20130824(1).jpg
        20130824(183255)(2).jpg
        ●水銀灯1灯の明かりだけでもこのなめらか描写(オート撮影)


■光量の極端に少ない夜景も手持ちで撮ることができます。
  

   普通のデジカメでは写らないほどの暗い状況でも、カメラは自動で「手持ち夜景」と判別し、1回のシャッターで4~5枚連続撮影を行い、合成して下のような明るい写真を得ることができます。

P1220625.JPG
上はLumix DMC-LX2でほとんど写らない状況でも、FZ70は下の通り明るく写し出す。まるでスパイカメラ。
P1000328.JPG


●カメラとは直接関係のないことですが…

 

ところで、ゲーセンを撮影していたら、店員がやってきました。

撮影はやめてくれ、というのです。

「どうして?」と聞くと、「景品のキャラクターには著作権があるから」…。

きっと、業界のお達しなんだろうね。

 

そう言われて思い出しました。

地元で大型スーパーが開店したのでビデオを撮っていたら、

警備員がやってきて、丁重に断られました。

「どうして?」と聞くと、「店舗のデザインには著作権があるから」…。

これもきっと、業界のお達しなんだろうね。

店舗デザインには著作権があっても、

こっちはただ街の記録として開店風景を撮っておきたかったんだけどね。

 

また、アキバあたりでコスプレ少女を撮っちゃいけない、とか聞いたことがあります。

新宿西口の地下通路で通行人を撮っていると、お巡りさんがやってくるよ、と聞いたこともあります。

 

これじゃ折角のカメラが泣いちゃうよ。


追記
あ、それからつい昨日(10/6)のこと。
YOUtubeに乗せた動画について、YOUtubeから警告メール?が入りました。
去年の長岡花火の動画。

その花火は知る人ぞ知る、平原綾香の曲に合わせて揚がる壮大なアートですが、
動画にその音楽が入っているというのです。
花火は平原綾香の音楽に合わせてデザインされたものだから、
切り離しようがないではありませんか。

インターネットは昔は無かった新しいメディアなのですから、
もっと文化的な大きな観点からコミュニケーションを考え、
新しい著作権の規範を導き出して頂きたいものです。


 

 

★FZ70関連ブログ記事
         http://fcm3.blog.so-net.ne.jp/2013-09-19

                  http://fcm3.blog.so-net.ne.jp/2013-09-22

                  http://fcm3.blog.so-net.ne.jp/2013-09-30

IMGP0964-2.JPG
●あと1か月もすれば・・・


nice!(53)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 65

SILENT

ゴルゴサーティーンの漫画のシーンで、東郷が自分の眼にカメラを埋め込んで、依頼を処理するというアイディアの事を思い出しました。
現代の盗撮や、著作権侵害、プライバシー保護などの窮屈な世界、何か今後はもっと嫌な世界を想像してしまいました。
話変わって、わが町で365人の町の人の許可を得た、日めくりカレンダーを、制作した話題がニュースになりました。事前の許可を得ているとはいえ、町のコミニュケーションを高める狙いとか。賛否が気になります。
by SILENT (2013-10-06 06:37) 

獏

う~む そういう場面での撮影をやめてくれは理解に苦しみますね(@@;))
商業目的ではない場合は問題無いと思うんですが・・・・。

by 獏 (2013-10-06 07:14) 

駅員3

なんとも素晴らしい性能ですね。

著作権に肖像権、街中を撮影するのもままならないですね。
by 駅員3 (2013-10-06 07:33) 

シラネアオイ

おはようございます!
nice!&ご来訪有難うございます!
今後とも宜しくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2013-10-06 07:36) 

kemm

コンデジの進化には目を見張る思いです。
コストパフォーマンスも見事なもの・・。
3年前のキャノンの35倍型を使っていますが
新しいのが欲しくなってしまいますね(笑)。
by kemm (2013-10-06 09:38) 

森田惠子

撮影の時には本当に苦労しますね。
スーパーに買い物に行くという日常も、店舗デザイン、デスプレイ、商品価格と、撮影はできないことばかり・・・。
日常って、興味深いのに。

by 森田惠子 (2013-10-06 10:35) 

アヨアン・イゴカー

>景品のキャラクターには著作権があるから
>地下通路で通行人を撮っていると、お巡りさんがやってくるよ

一般人の非商業目的の撮影に対して、このようなことを主張するのはどうなのか、疑問に思います。キャラクターは皆の写真に撮られることで、宣伝効果が増すはずで、利点の方が多いと思います。
自分が撮られたらどうかと考えると、確かに嬉しくはないのですが、群集の中に入っていれば気にならないかもしれないとも感じます。余り、細かいことを言い始めると、記念撮影などができなくなり、大切な想い出を記録することができなくなってしまいます。
一方で、防犯カメラはあちこちにあって、ある意味では、プライバシーを堂々と侵害しています。また、グーグルマップやランドサットも同様です。

※「一般人の」とすべきところを「一般人が」となっていましたので、コメントを訂正致します。


by アヨアン・イゴカー (2013-10-06 10:46) 

響

超望遠だけじゃなく
暗部の描写も良いカメラですね。
ノイズも少なくて夜景の望遠でも使えそう。
by (2013-10-06 18:54) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。わざわざありがとうございます。
撮影者の行動に対して、結局は性善説(悪意のない良心的な好意)をとるか性悪説(悪いことに利用することが目的)を取るか、みたいなところがあって、取り締まる側は問題が起き値前に注意しておく、ということなのでしょうが、それは文化的ではないのでは、といつも思うのです。
著作権、肖像権などを単に個の権利という意識では、社会性を持ちません。その意味で私も、[キャラクターは皆の写真に撮られることで、宣伝効果が増すはず]というような応用力のある対応を望むものです。

by sig (2013-10-06 20:10) 

sig

あるいるさん
sochiさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-06 20:11) 

sig

獏さん、こんばんは。
撮影者としてわきまえなければならないこと、つまりマナーを守ることは当然ですが、これ以上はいけないという境界線が、互いの立場で解釈に差があるのが混乱の元ですよね。
いずれにしてもごく限られた人たちの好ましくない行為が、一般の善良な人たちの行為を束縛してしまうところに問題がありそうですね。
by sig (2013-10-06 20:17) 

sig

SILENTさん、こんばんは。
365人の日めくりカレンダー、すてきな企画ですね。…というのは常識的な反応であって、「常識」というラインが消滅してしまった現在では、思いもつかない角度からの反対意見が飛び出すということは、私自身経験していることです。「正しい」ということ自体が揺らいでいる・・・SILENTさんもそこに危惧を抱かれているのではないでしょうか。今や常識や正義は人の数だけあるようですね。
by sig (2013-10-06 20:32) 

sig

すーさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-06 20:33) 

sig

駅員3さん、こんばんは。
まだまだ使い込んでみないとわかりませんが、私にはちょうど合っているようです。
権利権利と自分のことを主張してばかりいるような時代はろくな時代じゃありません。(きっぱり!)笑
by sig (2013-10-06 20:37) 

sig

シラネアオイさん、こんばんは。
そちらはあと10日もするとストーブがたかれるんじゃないですか。
以前、札幌のお役所に出張した時、全然寒くないのに「今日からストーブなんです」ということで、ビックリしました。
by sig (2013-10-06 20:40) 

sig

砂漠のラクダさん
amechanさん
般若坊さん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-06 20:43) 

sig

kemmさん、こんばんは。
35倍もあれば十分ですよ。私の場合はビデオでの利用が多くなるので、
対象もいろいろなのでズーム比は大きい方がいい、というただそれだけです。今までのデジカメは7年も使いました。下取り価格は100円だそうなので、まだ使い続けるつもりです。笑
by sig (2013-10-06 20:50) 

sig

kurakichiさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-06 20:51) 

sig

森田惠子さん、こんばんは。
日常シーンを撮るにも、そんなご苦労が・・・。わかります。
以前新宿西口の高層ビル街でロケした時、道路をよけて三脚を立てたら、すぐにビルの警備員がやってきました。敷地内だというんです。で、そこから40~50センチ離して敷地の端すれすれに移動したら、何も言われなかったことがあります。彼は警備員という職務に忠実だったわけですが、それと上記の例はちょっと違うような気がします。
by sig (2013-10-06 21:01) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん
めぇさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-06 21:03) 

sig

Aちゃん、はじめまして。こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-06 21:04) 

sig

市丸さん
ugoimonoさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-06 21:06) 

sig

響さん、こんばんは。
響さんの写真は望遠でも広角でも、夜景でも、本当にすばらしいです。
それを毎回もったいぶらずに大量を並べ放題。毎回、写真展に通っているようで、本当に楽しませてもらっていますよ。
by sig (2013-10-06 21:09) 

路渡カッパ

こんばんは♪ 夜景、かなり良いと言うか、私には完璧に見えます。
SX50は、ハッキリ言ってイマイチかも。ま、私の撮り方も悪いのでしょうが、かなり撮影後補正を加えないと見られたもんじゃないです。
スパイカメラ・・・超望遠で暗視カメラ代わりに?何か悪用できそうで、ドキドキ!(笑)
このカメラに限らず、今のコンデジは手動で鏡筒を回してピントが合わせられませんね。電動で細かいピント合わせはまず無理。FZ50の時はリング式で合わせられたのですが・・・明らかに退化だと思います。
その点、フジのHS50EXRはリング式だとか、イイとこ取り出来たら良いのですが。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-07 00:50) 

カメキチ

夜景の静止画、動画ともに素晴らしい描写ですね。つい2~3年前までは夜景と云うとノイズの発生が強く実用的ではありませんでしたが、現在はコンデジでもノイズが抑えられなめらかな描写になっています。このFZ70も静止画、動画とも全くノイズが気になりませんね。高倍率ズームとこの描写力、良いカメラを入手されましたね。最近は著作権とか、肖像権とかがやたらとうるさくなってしまい、悪意のないスナップなどが撮影しにくくなっているのは残念ですね。
by カメキチ (2013-10-07 10:02) 

sig

sugoimonoさん
sanaさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-07 19:50) 

風来鶏

著作権の問題は難しいですからね(^^;;
私も時々ブログに歌詞を掲載しますが、まだJASRACから警告が来ません!?
by 風来鶏 (2013-10-07 20:10) 

cafelamama

FZ70の夜間撮影、きれいですね。
業務用ビデオカメラよりきれいかも。
by cafelamama (2013-10-07 20:28) 

般若坊

確かにコンデジで漆黒の夜景を取る事は至難の業・・・と云うか撮影できませんね。見た目よりやけに明るくそして画像が粗く、ここまで補正しなくともこのまま映ってくれよ!と云いたいです。やはり、一眼レフでなければ無理ですかね?
by 般若坊 (2013-10-07 20:41) 

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice!ありがとうございます。^^
私のアイコンの猫は うちの猫とは全く関係のない海辺を縄張りとしてる(多くの人にごはん貰ったり!最近見なくて残念。^^;アイドル的な)しまねこなんですね。舌を出してお昼寝中だったんです。^^;

うちのにゃんずは 4匹でみんな兄弟なんです。今年で18年目。ジジババなんですけどね!^^☆

早いですよね!あと一カ月すれば 街はクリスマス・イルミネーションが 輝き出しますね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-10-07 20:53) 

(。・_・。)2k

夜景の動画 見事ですね
ここまで表現できるとは驚きました
それと ズームも高倍率でも荒れが少ないし
すごい技術の進歩ですね

by (。・_・。)2k (2013-10-07 21:24) 

lamer

いろいろな機能を確認されているようですね。
撮りたいものがどんな感じに撮れるのか楽しみですね。
ところで「テルミ」ですが・・・
見開きを見開きで見れるようにしました。
実際のヘージと同じです。
by lamer (2013-10-07 21:34) 

くまら

盗撮とかしてく一部のアホが影響してるのだったら
人物撮るななんでしょうが
何故に商品を??もしや同業種の方と思われたとか??
by くまら (2013-10-07 22:31) 

sig

sanaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-08 00:01) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
SX50は私も食指を動かされましたから、いいカメラに間違いございません。笑 それより後に出たものは、これくらいでなくちゃいけません。そうそう、ピント合わせのリングがないのには参りました。このカメラはPANAのモニター販売でネットから直に買ったものですから、触ってもみなかったのです。上の動画コマ抜き3枚目、暗いので木の葉にピントを合わせるのが一苦労でした。後になって思うことは、PANAのFZ200がフリーアングル液晶が付いてきれいなスローモーション動画を撮れるので、そちらが良かったかな、と思ったりしています。
by sig (2013-10-08 00:19) 

OMOOMO

警告メールってどんなものでしょう?
by OMOOMO (2013-10-08 00:27) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
ただ、価格上の問題でしょうが、鏡胴にピント合わせのリングがないのには驚きました。すべてシャッターボタン半押しできめなければなりません。まだ慣れていないので、とても不便です。それと、後ろの液晶画面が動かせないので、ローアングルが狙えません。この二つは予想外でした。(PANAのモニターセールで、ネットからじかに買ったので、触ってもみなかったのです)  ネットの著作権については新しい規範を作る必要があると考えますが、私たちにはどうしようもありませんね。
by sig (2013-10-08 00:28) 

sig

寂光さん
お茶屋さん
yuminekoさん
okin-02さん
g_gさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-08 00:33) 

sig

風来鳥さん、こんばんは。
ここだけの話、私は著作権などというものは作者の生存中だけでいいと思います。永くて10年。孫子の代まで恩恵にあずかれるなどという仕組みはとんでもない。知の遺産はみんなが共有できてこその文化だと思うのですよ。イライラ・・・
by sig (2013-10-08 00:39) 

sig

yakkoさん
rbeccaさん
         こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-08 00:40) 

sig

cferamamaさん、こんばんは。
業務用にはかなわないでしょうが、思ったよりノイズがなくてきれいですね。
by sig (2013-10-08 00:44) 

sig

ChinchikoPapaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-08 00:46) 

sig

般若坊さん、こんばんは。
私がこれまで使っていた7年前のコンデジは、オートで撮るとズバリそうでした。ただ、マニュアルで「絞り優先」モードを備えているので、絞り込めばある程度夜空は締まって映りました。ただ、街灯のような灯りが入ると、猛烈なスミアが出ます。
by sig (2013-10-08 00:52) 

sig

ゆうのすけさん、こんばんは。
2匹かと思ったら4匹も。みんな兄弟で健在とはすばらしいですね。お宅でかわいがられて、居心地がいいからでしょうね。ネコちゃんたちにとっても気持ちのいい季節になりましたね。
by sig (2013-10-08 00:57) 

sig

(。・・。)2kさん、こんばんは。わー、ほめられた。うれしいな。
夜景では空の黒のしまり具合はきれいで、空間でもざらつきがなく、照明なしにしては上出来ではないかと思います。ズームも光学60倍ズームまでなら保証つきだと思います。残念なのは、ピント調整リングがないことと(シャッターボタン半押しだけ)、液晶画面がフリーアングルでないことです。20万ドットのファインダーはついていますが、ローアングルは狙えません。
by sig (2013-10-08 01:09) 

sig

lamerさん、こんばんは。
これまではずっとコンデジだけでしたから、この手のカメラには全くなれていませんので、あれこれ試して遊んでいます。
「テルミ」の動物たちは見開きで掲載されているんですね。わかりました。
by sig (2013-10-08 01:14) 

sig

八犬伝こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-08 01:15) 

sig

くまらさん、こんばんは。
盗撮は見分けがつかないから、海水浴場なんか、カメラを持っていけませんよね。ゲーセンは、景品のメーカーから「キャラクターには著作権がある」といわれているから撮らせるな、というだけのことだと思います。業界全体の申し合わせじゃないでしょうか。
by sig (2013-10-08 01:22) 

sig

OMOOMOさん、こんばんは。
メールは頭に来たので、即ゴミ箱行きにしましたが、メールには「第三者のコンテンツと一致しました」とあり、YOUtubeのその動画には「動画に第三者が所有する音楽が含まれている可能性があります。」と書いてあります。また「動画は利用、再生できる状態です。 」とも書いてあるので、そのままにしてあります。またそこで「異議申し立て」もできるそうですが、ばかばかしくて。
by sig (2013-10-08 01:37) 

sig

有城佳音さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-08 11:16) 

Silvermac

最近のデジタルカメラの技術進歩は素晴らしいですね。
by Silvermac (2013-10-08 15:58) 

yhiga-siura

こんにちは、
ほんとに最近のデジカメの技術は進歩しました。
カメラが苦手だった暗所も見事に克服してますねぇ~
by yhiga-siura (2013-10-09 12:55) 

sig

Silvermacさん、こんばんは。
これまではコンテジ一辺倒だったのですが、このタイプは遊べそうなので、身分相応のランクを買いました。本当に性能がよくなりまたね。

by sig (2013-10-10 00:23) 

sig

暁烏 英さん
koh925さん
チョコシナモンさん
麻里圭子さん
yamさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-10 00:25) 

sig

yhiga-shiuraさん、こんばんは。
今まではコンデジ一辺倒でしたが、そのカメラを買った時とそんなに変わらない値段でした。パソコンなどもそうですが、価格据え置きで性能がアップする例は多いですね。うれしいことです。
by sig (2013-10-10 00:28) 

sig

しばちゃん2cvさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-10 00:29) 

うさ

画像のテストもこういうふうにするとすごく楽しいですね。最初は虫の声から…そして虫の声が大きくなって音楽が…! やっぱりさすがの構成ですね!
by うさ (2013-10-10 01:46) 

sig

うささん、こんばんは。
ブログの動画はみんなお遊びで、楽しんでいます。ただ、選曲では手持ちの音楽が少ないので、自在に演奏できるうささんがうらやましいです。
by sig (2013-10-10 02:20) 

hi−ragi

10年以上前にデジカメで写した夜桜が全然上手く撮れなくてあきらめた事ありますよ。(^^;)
 写真に撮ると色々問題があるんですね。音楽も、、、
レストランなどで料理を撮ったりしている写真は
ちゃんと許可を頂いて、ブログに載せないといけないとか…
許可をとって載せてる方少ないかもと思いますけどね。
by hi−ragi (2013-10-10 10:42) 

sig

hi-ragiさん、こんばんは。
デジカメではこれまで、夜の黒をしっかり描けなかったのて゛した。これなら使えますよね。
人物や料理などは許可を得てからの方がいいでしょうね。街頭で流れる音楽が動画に入るのはどうしようもありません。映画・TVの場合ならまだしも、アマチュアの撮るビデオにまで、それを当てはめるというのはどんなものでしょう。いやな世の中です。

by sig (2013-10-10 17:43) 

SORI

sigさん こんばんは
夜景がきれいに撮れるのはいいですね。大切な場面に出会えた時は撮り直しが効かないですから。
by SORI (2013-10-10 18:29) 

sig

SORIさん、こんばんは。
数年前まではデジカメが一番不得手とするところでしたね。各社ともすばらしく改善されましたね。夜の撮影がとても楽になりました。
by sig (2013-10-11 00:10) 

Ja-Kou66

その昔、法務局へ行くのにピューロランド脇を良く歩きました。
いつも、平日午前中でも閑散としていました^^;
最近はリニューアル?して人気が出てきたとか聞きましたが・・・。
これからはイルミネーション撮影で忙しくなりそうですね^^
著作権・・・
だんだんと厳しく、うるさくなってきた理由を考えると
やむを得ないのかもしれませんね。。
by Ja-Kou66 (2013-10-13 00:51) 

sig

Ja-kou66さん、こんにちは。ピューロランドもおなじみの場所なんですね。今日はハロウィンでにぎわっていることでしょう。
著作権に限らず厳しい法規制は、極く一部の人たちの問題ある行動を規制するためのもので、それによって善意の人たちまで規制を受けるのはやはり考えていただきたいものです。
by sig (2013-10-27 11:56) 

sig

きゅーさん
ブラザー★ボブさん
oomoriさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-10-27 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。