SSブログ

夏の名残り? とんでもない。暑さはまだまだ。 [世の中SPOT]

IMGP2234.JPG
                   シーケンス 40.JPG
みこし3.jpg
20120802204919(2)-2.JPG       
         

花火、盆踊り、お神輿、山車行列、

阿波踊り、よさこいソーラン、エイサー……。

夏を彩るまつりの数々がひと通り終わると、8月もおしまい。

心なしか やれやれ という気分にはなるが、

ここ数年ますます異常の様相を呈する狂乱気候はそれを許さない。

 

年々厳しさを増す猛暑。熱帯を凌ぐ猛烈な湿気。

加えて今年の夏も、天候不順による洪水や山崩れ。

夏休みや物見遊山どころではなかった人たちが、どれほどいたことか。

 

夏休みとも縁が切れ、(「毎日が日曜日」という程暇ではないが)

海も山もテーマパークも疎遠になった昭和生まれにとって、

夏の終わりはちょっぴり物寂しいような気がしないでもないが、

実際に秋の気配を感じるまでには、まだまだ。

暑がりの私には、10月までが夏。


P1140631-2.jpg
●よく見ると 仲良くしてました。

P1140708.JPG
●残念ながら うちの子ではなく。借りてきた猫。

IMGP4883-2.jpg
IMGP5041-2.JPG

 


nice!(48)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 52

Silvermac

高知のよさこい祭りと札幌のYOSAKOIソーランは多分踊りは同じと思いますが、趣旨が違うようです。
by Silvermac (2013-08-26 06:13) 

marimo

ようやく30℃を下回る予報が出ました(;^_^A
by marimo (2013-08-26 07:20) 

松本勲信

今朝、やっと日陰で木々の枝の間から白い月が見えてます。
by 松本勲信 (2013-08-26 08:31) 

すーさん

10月くらいまでは夏、本当にそうですよねー。
いつの間に日本はそうなってしまったのか (^_^A;)。
同じく暑がりのぼくにも辛い季節になってしまいました (>_<)。
by すーさん (2013-08-26 09:25) 

路渡カッパ

こんにちは。
この画像は・・・ひょっとしてFZ-70?
だとしたら想像以上に素晴らしい!蝶や花の背景ボケも一眼並みな感じがして。(^_-)v
お祭りの暗いであろう風景も見事にピンがきているし、かなり良い感じですね♪
充分コストパフォーマンスが高いと思いますね。
by 路渡カッパ (2013-08-26 12:01) 

koh925

祭りやイベントは各地で豪雨の影響を受けましたね
私たちが若い頃とは違う気象の変化は、老いた身体には大変ですが、
今はサンデー毎日の身分、マイペースを心掛けています
by koh925 (2013-08-26 18:46) 

sig

Silvermacさん、こんばんは。
踊りに限らず、伝統をベースにしながらも新しいものを創るとなれば、やはりある部分は解離を避けられないのでしょうね。
by sig (2013-08-26 19:18) 

sig

tochiさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-08-26 19:19) 

sig

marimoさん、こんばんは。
今日涼しくて助かりましたね。用の帰りに大手町-日本橋間を2往復。10000歩以上歩きましたが、爽やかで助かりました。
by sig (2013-08-26 19:24) 

sig

松本勲信さん、こんばんは。
そのうち、私も3DをUpしようと思いますので、よろしくお願いします。3D、楽しいですよね。
by sig (2013-08-26 19:27) 

sig

般若坊さん
kurahichiさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-08-26 19:28) 

sig

すーさん、こんばんは。
すーさんも暑がりなんですね。私は雪国生まれで、寒さには強かったのですが、都会生活何十年で、すっかり寒さにも弱くなってしまいました。
by sig (2013-08-26 19:30) 

sig

Okin-02さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-08-26 19:31) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
いやいや、FZ-70はまだTEST段階ですから、これらはおみこしを除いて上段の写真はみんなビデオカメラの動画のコマ抜きです。ハイビジョンですから、この程度の大きさなら、結構見られます。
コメント下の写真はみんないつものデジカメです。
で、おみこしだけが25日夜にFZ-70で撮ったものですが、実はこれも動画からのコマぬきなんです。会場がかなり暗かったのにオートですから、ノイズがどのくらいだろうと心配しましたが、結構きれいですよね。いつものデジカメなら、かなりのノイズのはずです。
今日、東京に出たので(東京在住ながら、中心部に出る時はこういうしかありません 笑)、FZ-70の試し撮りをしてきました。近いうちにUpしますね。
by sig (2013-08-26 19:43) 

sig

sanaさん
ChinchikoPapaさん
sugoimomoさん
koh925さん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-08-26 19:47) 

sig

ffmlさん、はじめまして。こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-08-26 19:48) 

路渡カッパ

あはっ、私の早とちりでしたか。(^_^ゞ
蝉やホトトギスの花があまりにも綺麗にピンがきているもので・・・
FZ-70の試し撮り画像が待ち遠しいです♪
by 路渡カッパ (2013-08-26 23:16) 

駅員3

トップの阿波踊りの写真、まるで観光ポスターに使えるような素敵な写真ですね(^^)
by 駅員3 (2013-08-27 07:45) 

sig

yuminekoさん
kiyoさん
ジルさん
green_blue_skyさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-08-27 08:38) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
ありがとうございます。上の方のビデオからのコマ抜きは別にして、動植物の写真はPanasonicのLX2で、デジカメとはいえ高級機の方でしたから、これが目いっぱいですがこの程度の表現力は持っているんです。だから、下取りをしてくれるというのですが、迷っています。
by sig (2013-08-27 08:47) 

sig

koh925さん、飛ばしてしまってすみません。
ここ数年の機構の激変ぶりには、本当に首をかしげてしまいました。今は二百十日も二百二十日もなくなりましたね。
頂いたミニ・ボールペン、重宝しております。ありがとうございました。
by sig (2013-08-27 08:50) 

sig

駅員3さん、ありがとうございます。これはビデオ画像から切り出したものをさらにトリミングしています。ハイビジョンの画質はありがたいですね。
by sig (2013-08-27 08:52) 

カメキチ

今年の暑さは特別でした。亜熱帯化した日本の気候は毎年続くのでしょうね。若い頃は暑さに強く冬より夏が好きでしたが、現在は逆になりました。秋が待ち遠しいですね。アップされた写真いいですね。猫の写真印象的です。
by カメキチ (2013-08-27 09:50) 

森田惠子

夜になると虫の声も聞こえるようになって、急に秋の気配ですね。
なんとなく物寂しいですね。
昔のことを思い出したりします。

by 森田惠子 (2013-08-27 13:29) 

くまら

そー言えば今月末は、サンバですな^^
by くまら (2013-08-27 14:24) 

今造ROWINGTEAM

ほんとだ、蝉が仲良くくっついてる♪
こういう光景は初めてみました。

猫たんは無条件に可愛いですね…♡
本当に癒されます♡♡((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-08-27 15:35) 

般若坊

鳥追い笠姿の乙女たちの表情が良いですね・・・・ ^^
by 般若坊 (2013-08-27 18:05) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
昨日今日と涼しいですが、まだ油断はできませんね。
猫の写真はオートで撮っていますから、完全にアトピンです。お恥ずかしい。
by sig (2013-08-27 20:54) 

sig

森田惠子さん、こんばんは。
ここ1年で急速に周囲に住宅が建ち並び、虫の音が少なくったのがさびしいです。暑さだけを残して、夏は終わろうとしているようですね。
by sig (2013-08-27 21:01) 

sig

くまらさん、こんばんは。
サンバもいいですね。サンバこそ真夏の踊りですね。金沢の8月はサンバで終わるのでしょうか。
by sig (2013-08-27 21:03) 

sig

今造RAWINGTEARM ねねさん、こんばんは。
駅員3さんのブログで初めてお目にかかりました。日比谷公園対面のビル、立派ですね。
by sig (2013-08-27 21:06) 

sig

まきさん、はじめまして。こんばんは。ご来館ありがとうごさいます。
by sig (2013-08-27 21:07) 

sig

あるいるさん
チョコシナモンさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-08-27 21:09) 

OMOOMO

ああ、夏の風物詩。この画像を見ると暑い~~って気になりますね。
本当に今は10月までですよね、春と秋はないのでしょうか?
by OMOOMO (2013-08-27 22:39) 

sig

しばちゃん2cvさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-08-27 23:28) 

sig

OMOOMOさん、こんばんは。
私の場合、春は4月のみ。秋は11月のみなんです。で、冬は12月から3月までの4か月。やはり夏は最長ですね。
by sig (2013-08-27 23:33) 

yakko

お早うございます。
それでも朝・晩の空気はひんやりしてきました・・・
昼間は暑くても湿度が低いので以前のベタベタ感がありません !
でも本当は寒さが苦手です・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2013-08-28 08:19) 

lamer

全く同じな状況や物事は無いのが自然としても・・・
違い過ぎ変り過ぎの感が強いです。
何故こんなにと思いながらも其れなりに関わらなければならないのが
口惜しいです。
それでも祭となると若いエネルギーは弾けて眩しい。
羨ましいと思いながらも昭和生まれの意地。
未だ未だ負けられません(笑
10月までが夏。
同感です。
コメント有難うございました。
by lamer (2013-08-28 09:29) 

sig

NO14Ruggermanさん
麻里圭子さん、
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-08-28 10:16) 

sig

yakkoさん、こんにちは。
今朝は涼しくて気持ちよかったですね。yakkoさんはどちらかというと南国育ちだから暑さよりも寒さに弱いのですね。私も雪国生まれのくせに、今ではすっかり寒さにも弱くなりました。(^_^;)
by sig (2013-08-28 10:18) 

sig

lamerさん、こんにちは。
ほんとうにlamerさんの表参道よさこいの写真にはドキドキさせられました。若さとはまさに行動力だと、改めて教えられました。「朝晩はめっきり涼しさを・・・」の季節となり、今朝はとてもさわやかでしたが、日中は暑くなりそうですね。せめて湿度が低いといいのですが・・・。
by sig (2013-08-28 10:23) 

市丸

借りてきた猫さん「撫でてもいいよ」って言ってるみたいですね(^^)
by 市丸 (2013-08-28 18:42) 

sig

(。・・。)2kさん
hi--ragiさん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-08-29 13:53) 

sig

市丸さん、こんにちは。この日もかなり暑かったから、撫でさせてくれたとしたら、動くのも億劫だったからでしょうね。
by sig (2013-08-29 13:56) 

kiyo

sigさん、
夏の風物詩の一覧ですね。
一枚目の阿波踊り?のお写真がいいですね。
生き生きしている表情が良いです。
惹き付けられました。
by kiyo (2013-08-30 09:41) 

sig

kiyoさん、こんにちは。
夏の出来事ア・ラ・カルトです。阿波踊りの写真、気に入っていただけてうれしいです。きのう八王子に行っていたら37度でした。猛暑はまだまだですね。
by sig (2013-08-31 09:37) 

sig

めぇさん
銀狼さん
砂漠のラクダさん
SILENTさん
有城佳音さん
八犬伝さん
森田航さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2013-08-31 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日も くそ暑かったでやすしね~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-31 10:25) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
まあ、なんというおっしゃり方。未だに実態と結びつかないんでやすよ。
きのう八王子に行っていたら37度でした。猛暑はまだまだですね。
by sig (2013-09-01 08:46) 

セイミー

阿波踊りの雰囲気と美しい踊り子さんの表情がいいですね
私も高円寺の東京阿波踊りを見に行きたかったけど この暑さ
そして50万人の観客・・・断念しました
by セイミー (2013-09-01 09:26) 

響

暑さも吹き飛ばしそうな踊り子ですね。
わたくしも暑がりなので10月もたまにエアコン使います。
by (2013-09-01 10:51) 

うさ

素敵な夏の様々なシーン♪ 写真のキャプションに思わずニヤリとしたり楽しく読ませていただきました!
特に
>借りてきた猫
は、ねこの表情も面白いですぅ〜♪
by うさ (2013-09-10 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。