SSブログ

EMON Director's Choice B&W Exhibition [ARTな世界]

EMON Director's Choice B&W Exhibition7/13まで


P1220351b-2.JPG
 

P1220344-2.JPG●六本木ヒルズの見える広尾の一角

ブログで数年前に知り合ったフォトグラファー井出眞諭氏参加のグループ展。

落ち着いた広尾の居住区の一角に、その場所はありました。

P1220290-2.JPG
●このビルの右の階段を下りたところが写真展の会場

P1220353-2.JPG
●風がよく通る、地下の広い吹き抜け空間


猫たちに迎えられて、吹き抜けの地下空間への階段を降りると、

そこは、6人の気鋭の作家の作品群から選りすぐられたB&Wの世界。
それも、銀塩にこだわったフィルム作品。

門外漢には写真を語る言葉は見つかりませんが、
6人それぞれの個性的なフォトグラファーの世界観が呼応し合い、調和して、

とても静謐な空間を醸し出していました。


P1220352-2.JPG

P1220349-32.JPG

P1220354-2.JPG
●井出眞諭(いで・まさつぐ)氏と出品作品
 

井出氏の作品はfacebookでしばしば拝見しているのですが、

今回の展示は、最近とみに輝きを増しているファッションフォトグラフィや

俳優、アーティストのポートフォリオ、建築物、街頭スナップなどを除き、 

「静物」に絞った5点。

それぞれ、モチーフである造形が強い主張をもち、
画面の中心を占めて憚りません。


それがみんな単純ではなく、

あたかも見る者の資質を見透かすような問い掛けを発していることに気付いて、

思わずたじろいでしまいます。

聞けば、デジタルで撮影したものをフィルムに反映させて現像、処理したものとか。

作品はすべてをさらけ出しているようで、そうではない。それが"深み"というもの。
印画紙の紙質にこだわり、実際に焼いて、現像し、圧延しながら乾燥させる。
その仕上げの過程で
、作者の情念が写真に乗り移る。
そして、それが「作品」となる。

圧倒的な重厚感を持つ画質に納得。

改めて銀塩B&Wの魅力と味わい深さを感じさせられました。

 

P1220350b-2.JPG

 

■会場

●東京都港区南麻布5-11-12  EMON PHOTO GALLERY 

                          TOGO BUILDING B1 Tel.03-5793-5437
  (ギャラリーは、平日11-19、土曜祝11-18 です)

東京メトロ、日比谷線広尾駅3番出口を出たら、左へ。

 駐車場を過ぎてすぐの角を左折して細い路地を進み、つきあたりを左へ。

 道沿いを左に沿って進むと右手に見えてくるガラス張りのアトリエ風建物の地下です。

★井出氏のfacebookには、すてきな地下空間のfhotoも掲載されています。
★なお、井出氏の最新の在席情報と会場地図は、氏のfasebookでお確かめください。
  https://www.facebook.com/masatsugu.ide



nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

いで

本日はお越し頂きありがとうございました^^
ブログを訪問させていただいたのは久々になってしまいましたが、sigさんの文章はやはり読んでいて嬉しくなります。
記事もシェアさせていただければと思います。
今後とも良きおつきあいのほど宜しくお願いいたします☆
by いで (2013-06-25 02:24) 

駅員3

これは、落ち着きのある素敵な空間ですね♪
そしてそこに素晴らしい写真!
機会を作って観に行きたいものです。
by 駅員3 (2013-06-25 19:24) 

sig

いでさん、こんぱんは。早速のコメントありがとうございました。
ゆったりとお話もできたし、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。8月の個展、楽しみにしております。
by sig (2013-06-25 22:57) 

sig

tochiさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-06-25 22:58) 

sig

yakkoさん
fullconさん
わたちさん
flutistさん
ChinchikoPapaさん
kurakichiさん
IsPhotoさん
お茶屋さん
市丸さん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-06-25 23:01) 

sig

駅員3さん、こんばんは。おつかれさまでした。
広尾は久しぶりだったので、ちょっと迷ってしまいました。落ち着いたいい街ですよね。次回に続けます。笑

by sig (2013-06-25 23:04) 

くまら

こういう写真展(で良いのか?)
当地ではほぼないので羨まし過ぎ
by くまら (2013-06-25 23:55) 

sig

八犬伝さん
麻里圭子さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-06-26 11:20) 

sig

くまらさん、こんにちは。
はい、写真展でokですね。どう見ても写真店ではありませんから。笑
金沢は立派な都会ですから、探せばきっと小洒落た画廊などがあると思いますよ。
by sig (2013-06-26 11:24) 

sig

oomoriさん
okn-02さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-06-27 08:49) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん
marimoさん
miyokoさん
あんれにさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
 
by sig (2013-06-27 21:33) 

sig

OMOOMOさん
有城佳音さん
No14Ruggermanさん
green_blue_skyさん
ネオ・アッキーさん
アヨアン・イゴカーさん
yhiga-shiuraさん
よーじっくさん
sanaさん
Ja-Kou6さん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2013-07-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1